【おんなサウナ放浪記】ヨコヤマユーランド鶴見・キンキン12℃の水風呂!

投稿日:2019年11月8日 更新日:

どうも、あさとです。

前回は鶴見のファンタジーサウナ&スパおふろの国へひとサウナ浴びに。

その流れですぐ近くにあるヨコヤマ・ユーランド鶴見(ユー鶴)にも足を運びました。

こちらは、男湯の水風呂が水温8℃とシングル設定(グルシンとも言う)でサウナーに有名な施設。

ユーランド鶴見の女湯のサウナは果てしてどうだったのか!?

レポートしておきたいと思います。

【ユーランド鶴見】施設の様子

   

おふろの国から徒歩すぐでユーランド鶴見に到着!

そうそうこの看板をよくネット上でお見掛けしております。

自動ドアが開くと○○シーサイドホテルという名前が付きそうな昭和な内装。

ロビーにはお土産コーナー、ゲームセンター、東京だと巣鴨、大阪だと布施にありそうなミセス向けのブティックまで併設されている充実ぶり。

ゲームセンターはお土産屋の奥に入口があります。

下駄箱に靴を入れてフロントへ。

しかし受付の際、お財布の中に五百円位しか入っていないことが判明。

クレジットカードで決済可能かお尋ねしましたが、入浴料は現金でとのことで一旦コンビニまで走ります。(恥ずかし)

猫ちゃんに上からに見つめられている

さて、仕切り直してフロントへ。

下駄箱のキーと引き換えにロッカーキーとお風呂セット引き換えカードをいただきます。

フロアは以下のようになっています。

5F 個室宴会場(ご予約制)
4F 癒しゾーン(マッサージ)・レストルーム
エステティックサロン・美容室(カット・パーマ)
3F 大宴会場(食処みらく)
テーブル席・女性専用席 3F喫煙室
2F 露天風呂・大浴場(天然温泉・7種のお風呂・サウナ)・垢すり
1F フロント・アミューズメントゾーン

今回初来店だったのでパンプレットをいただき、簡単に館内説明を行っていただき2階浴場へ向かいます。

エレベーターで2階へ上がると、簡素なフロアにお風呂セット引き換えカウンター、浴場への入口があります。

さてお風呂セットを持って女湯の暖簾をくぐります。

ロッカールーム内にあるドレッサースペースにはドライヤー、化粧水、乳液、綿棒。

ロッカーは縦長でパンパンのリュックもなんとかねじ込むことができました。

準備して浴場へ。

浴場には、

オゾンバイブラ湯 ジェットバス 天然温泉 ビックリシャワー 高温サウナ 冷水風呂

浴場入口すぐにあかすりブースがあります。

露天スペースには、

隠れ湯、壺湯、寝湯の前は足つぼを刺激する石ころが敷き詰められていました。

洗い場は20カ所弱。

シャンプー&コンディショナー、ボディソープ。

ゴシゴシタオルも使い放題で置いてあります。

シャワーはボタン式。圧も良いです。

天然温泉(高温)は檜の浴槽なのが贅沢です。

さて、サウナへ向かいましょう。

 

【ユーランド鶴見】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

 高温サウナはHPでは黄土サウナと説明あり。

壁に黄土を使っているそうです。

大きな遠赤外線ストーブがどっしりと正面に構えています。

壁際の座面は2段、テレビ前には1段のベンチ。

サウナ室の中央にもベンチが1台あってアイランド座面になっています。

定員22、23名。

室温は温度計で90℃、湿度は並~やや高め。

サウナ室は入った瞬間「おお!これは良い!」とテンションの上がる熱さ。

座面だけでなく、床にも黄色いパイル地のサウナマットがバラバラと雑に置かれています。

テレビありで何となくダラダラ過ごせそうなサウナ室の雰囲気。

ガラス窓から浴場が見えます。

平日の夕方前は浴場もサウナ室も空いていました。

水風呂

水風呂はサウナ室のすぐ横なので、動線バッチリです。

浴槽の広さは定員5名程度。

深さは60㎝程度でしょうかお山座りして入れる深さです。

水温12℃。水流少なめ。

がっつり熱い黄土サウナからの12℃の水風呂は、肌がピリっと刺激を感じるほど。

既にお風呂の国で体の中からポカポカし始めていたので、割と冷たさを感じず入ることができました。

とは言え冷たいものは冷たい!キンキンの水風呂でした。

休憩

サウナ室前に冷水器があるので水分補給も楽なのが嬉し。

休憩はサウナ前にガーデンチェア1台

露天スペースにベンチ2台。

露天奥には寝湯があって、寝ころぶと後ろ半分じわ~と温めてくれます。

サウナ浴と寝湯は相性いいですね!

 

【ユーランド鶴見】を利用してみての感想

今回ユーランド鶴見に行ったのは、サウナ友人から聞いた話に興味を持ってのことでした。

その友人がユーランド鶴見を訪れた際、サウナ室のドアを開けると2段目で〇〇ぐりがえしをしているおばさんを発見。

「え…何あれ」

と驚き絶句した友人。

どうもおばさんはストレッチをしていたらしいのですが、まあ全裸おばさんの〇〇ぐりがえしなんて衝撃しかありません。

サウナ室に入って来る他のお客さんも、おばさんの異様な体勢に度肝を抜いていたことは言うまでもありません。

また、その日は宴会場でいつものようにカラオケが行われていたそうですが、朗々と歌う年配男性に、性欲むき出しのおばさんが周りでちょっかいをかけて盛り上がっていたそう。

そんな鶴見のおばさん達の開放的な場面を目の当たりにした話を聞いて、鶴見ってどんな街なんだwいやユーランド鶴見限定なのかしらと興味津々で伺ったわけです。

施設は昭和の古く寂れた感じますが、そんな雰囲気がおじいちゃんの家に来たみたいでなんだか落ち着くんですよね。個人的にツボです。

サウナも水風呂も外気浴も噂に違わずしっかり熱い&冷たい。

これはサウナー向けの施設だなと思いました。

更に檜湯(高温)は檜の香りが立ち、水風呂の後の冷えた体に心地よい熱さと水の柔らかさ。

友人から聞いたパワフルな鶴見のおばさん達を目の当たりにすることはありませんでしたが、サウナ室ではタオルを持たず、すっぽんぽんで地べたに寝転がる婦女が見受けられたり、フロントではまあまあ長い時間クレーム?をつけてスタッフを困らせている年配男性が居たり、ユーランド鶴見の自由な空気を垣間見ることができました。

この後、都内で宿を取っているので宴会場でゆっくり食事したり出来なかったのは残念です。

ビンゴ大会はおばさん達で大盛り上がりと聞いているので、次回は主人を連れてぜひ参加したいと思います!

 

【ユーランド鶴見】利用料金・アクセス

利用料金

なんだかんだでお得に利用できるプランが多くて良心的。

初回だったのでLINE登録クーポンで800円でした!

通常は一般料金1900円。

18時以降ナイト料金1000円なので夜はかなりお得です。

アクセス

JR川崎駅もしくは鶴見駅経由の無料送迎バスがあります。

集合場所・時刻表はこちら

おふろの国からは徒歩5分もかかりません。近い!

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 高温サウナ
サウナ温度 90℃
サウナ湿度 普通~高い
水風呂温度 12℃
水風呂特徴 深さ50㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 サウナ前ガーデンチェア1、露天スペースにベンチ1
ロウリュ なし
アメニティ SCB
レストルーム有無 あり
利用料金 一般1900円(お風呂セットなし1400円) 会員1400円 ナイト料金1000円 
月曜レディースデー/火曜シルバーデー(65才)/水曜会員デー/金曜メンズデー各1000円など料金詳細はこちら
営業時間 10:00~24:00 休館日HPカレンダー参照
公式サイト http://www.yu-land.com/

-サウナ, 関東, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.