女性もサウナ!知っておきたいロウリュの楽しみ方

スポンサーリンク

ロウリュとは?

どうも、あさとでございます(´з`)

 

ロウリュはサウナ施設の醍醐味と言っても過言ではありません!

 

サウナでばっちりととのいたい時は、

 

ロウリュのあるサウナ施設に行くのがおすすめです( ´∀`)

 

この記事では、まだロウリュ未体験の方が、

 

ロウリュを浴びる前に知っておきたいことをシェアしたいと思います。

 

ロウリュってなんぞやの説明は以下、

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。 サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。Wikipediaより

 

日本全国のサウナ施設で行われている、

 

タオルで扇ぐエンターテインメントなロウリュスタイルは、

 

ドイツの「アウフグース」を参考にし、

 

大阪のニュージャパンがサウナ施設で普及したのが始まりとのこと。(*)

*この情報は誤りかもしれないらしいことが発覚。2018年1月サウナイト大阪でタナカカツキ先生が読者からの熱いメールにより、北海道に昔あったエポス(?名前曖昧)というサウナ施設で行われていたロウリュサービスのほうが全然先だったという話あり。ニュージャパン説はあくまでwikiベースになります。

 

日本だと、大きなうちわやロウリュ用の旗?で扇いでくれるところもあります。

 

ロウリュに入る準備をととのえる!

 

さてさて、情報はこれくらいにしておいて

 

ロウリュ前の準備に入ります。

 

1.髪の毛をタオルで保護しておくべし

 

サウナ室の熱気で髪の毛が傷まないように、

 

濡れタオルで頭を保護しておきましょう。

 

2.鼻と口をタオルで保護するもよし

 

ロウリュで起きる熱波が部屋に充満すると、

 

鼻呼吸すると鼻の穴やけどするやんレベル!

 

鼻や口元をタオルで覆っておくのもいいです。

 

仕上がり図(イメージ)

 

 

これで準備OK!

 

まずはロウリュイベントに参加しよう!

サウナ施設やスーパー銭湯ではロウリュイベントを開催しているところがあります。

 

あらかじめ、

 

「本日のロウリュの時間は〇時から」

 

とスケジュールを書いてくれていたりしますのでチェックしておきましょう。

 

ロウリュはストーンサウナのサウナ室で行われます。

 

ロウリュマイスター、熱波師と言われるスタッフが

 

サウナストーンに、アロマ水をたっぷりかけて蒸気を発生させます

 

 

ジ、ジュッジュッジュワワわわ〜〜〜……

 

 

ロウリュマイスターが水蒸気をタオルで大きく扇ぎ、

 

サウナ室内全体に水蒸気を充満させます。

 

この水蒸気を浴びることがロウリュの醍醐味です。

 

アロマのいい香りにまとわれます(*´Д`)*

 

ロウリュはべスポジを狙え!

 

ロウリュはサウナ室内での座る場所や、

 

参加人数によってコンディションが変わって来ます。

 

そのため、サウナ室の造りによって、

 

自分が気持ちいいと思う程度の熱波を受けるための

 

べスポジ(ベストポジション)を見つけることも楽しみのひとつになります。

 

水蒸気で体感温度は通常のサウナ室よりだいぶ熱く感じます。

 

サウナ室は階段状の造りになっていることが多いですが、

 

下段は熱波が優しめ、中段から上段は熱波が一気に上がってきて非常に熱くなります。

 

熱波はアロマをかけられたサウナストーン正面から、上段へ一気にのぼり、

 

壁と天井にぶち当たってサウナ室の上段奥に溜まっていきます。

 

なので、熱い熱波を浴びたい人はストーン前中段から上段か、

 

サウナ室の上段奥寄りに座るのがお得(^∇^)

 

熱波はサウナ室内に人が多ければ多いほど熱さが和らぎます。

 

逆に人が少ないと、おいコロス気か!と思うくらい

 

えげつい熱さで熱波が攻めてきます(_;′Д`)_アヂィー!!

 

なのでその日の状況をみて、ロウリュのべスポジを探してみてください。

 

おかわりは迷わず挙手!

全体に熱波が行き渡ると、

 

ロウリュマイスターが一人ずつタオルで2.3回扇いでくれます。

 

施設によっては「おかわりいりますか?」と言ってくれる場合があります。

 

熱波が足りない!もっと…もっとだ!

 

と熱波に貪欲な方は、迷わず食い気味で挙手しましょう(゚Д゚)ノハイ!!

 

逆に熱すぎて無理な場合は速やかに下段に場所を変えるか、

 

サウナ室からそそくさ出てもいいです。

 

ロウリュはタオルで扇いでくれることが多いですが、

 

施設によっては大きなうちわや、

 

旗のようなもので扇いでくれる所もあります。

 

また、私はまだ出くわしたことがないのですが、

 

お客さんに手拍子を求めてそれに合わせて扇ぐ場合もあるようです。

 

ロウリュのあとは心も体もすっきり!

 

ととのった〜〜!

 

━━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━━

 

セルフロウリュで癒し効果を高める

 

セルフロウリュとは、

 

サウナ室のサウナストーンに自分でアロマ水をかけてロウリュを発生させて浴びるという方法です。

 

これまでセルフロウリュは完全に男の楽園のみの特権で、

 

女性のサウナ施設ではセルフロウリュが体験できるところがありませんでした。

 

しかし!

 

最近女性もサウナに入る人が増えてきたこともあり、

 

名古屋のSaunalab(サウナラボ)、東京ドームシティラクーア、恵比寿ドシーなど、

 

女性でもセルフロウリュできるところが増えてきています。

 

私が体験したのは名古屋のSaunalab(サウナラボ)が初めてでした。

 

テレビのない静かなサウナ室でアロマ水をサウナストーンにかける音が響き渡るのが最高です。

 

心が安らぎますし、私はアロマ水をサウナストーンにかけるジュワ~で音禅をしています。

 

関西にもセルフロウリュできる女性のサウナ施設できるように願っています。

 

ロウリュで体ににじむ大量の水滴…これって汗?

ロウリュを浴びると、

 

体に汗をどっとかいたように水滴がにじんできます。

 

某サウナのロウリュ中のスタッフのアナウンスで、

 

「ロウリュの醍醐味はなんといっても大量の発汗です。」

 

という文言があるので、

 

汗ってこんなに出るのか!ロウリュってマジすごいな!!(;´・ω・)

 

と最初は真に受けて驚きましたが

 

実は体ににじむ水滴のそのほとんどが、

 

浴びた水蒸気であることがわかりました。

 

汗ももちろん出ていると思いますが、

 

見た目ほどではないのでくれぐれもびっくりされないように( ゚Д゚)ゲ!

 

ロウリュって体にいい?女性にうってつけの効果

ロウリュは熱波に耐えてこそ気持ちいいという、

 

え、それ我慢大会ですよね?

 

という面もありますが、

 

女性の体にもよい効果があります!!

 

  • 蒸気がマイナスイオンを含んでいるためリラックス効果あり
  • 蒸気で一気に体が温められ、血行促進、毛穴が開き老廃物を流してくれる
  • 汗がしっかり出てリフレッシュ(リセット)する
  • アロマの効果が蒸気で体に一気に届く

 

何と言っても血行促進で寝つきが良くなったり、身体のコリがほぐれたりするため、

個人差はあると思いますが、その日の仕事の疲れ位はリリースできることうけあいです。

 

こんな感じで「女上げるぞ!」とサウナ通いしたくなる効果があるわけです。

 

また、ロウリュを浴びた日のお肌は一段としっとりしている気もします。

 

ロウリュは体にも心にもいいとこづくめなんですよ!

 

良いサウナの証(あかし)”あまみ”とは

ロウリュを浴びた時、サウナ浴をしっかり行った時、

 

毛細血管が温められて拡張し皮膚の表面で赤くまだら模様を描きます。

 

写真は実際にあまみが出たあさとの腕です。


注)ヘンな病気ではありません

 

内出血?っていうくらいはっきりと出てくるのでびっくりするかもしれません。

 

通称”あまみ”もしくは”花吹雪”と言われているそうです。

 

いいサウナに入るとこのまだらが出るので、

 

個人的には、いいサウナの”証(あかし)”と呼んでいます。

 

”あまみ”が出る条件は、

 

湿度と温度の塩梅がいいサウナや、ロウリュを浴びた時、

 

サウナ室と水風呂の温度差が激しい時にも出ます。

 

これがはっきり出ると、

 

「今日はサウナにしっかり入ったなぁ」

 

と思えます。

 

女性もロウリュが楽しめる施設はここ!

女性がロウリュを楽しめる施設をくつか紹介しておきます。

 

スーパー銭湯などでもロウリュ開催しているところはありますので、

 

お住まいの地域でチェックしてみてください。

 

なごみの湯 東京・荻窪

出典:なごみの湯

ヒーリングスパ(別途450円)の黒龍でロウリュイベントを開催。

 

館内着で男女一緒に浴びることができますのでデートにいいんじゃないでしょうか。

 

ロウリュはレベル分けされています。

 

スケジュールなど詳しくはこちら

 

 

【スカイスパ横浜 (神奈川県・横浜)】

出典:スカイスパ横浜

スカイスパ横浜ではエンターテインメントなドイツのアウフグースという名前で開催しています。

 

時間帯によって1-2時間毎と開催の頻度が違うようなので、

 

公式サイトよりスケジュールをチェックしてみてください。

 

スケジュールなど詳しくはこちら

 

 

【サウナラボ(名古屋・栄)

セルフロウリュが体験できる、フィンラドがそのままやってきたようなサウナ施設です。

 

自分でアロマをかけてロウリュを体験できます。

施設利用は要予約。

 

 

【ニュージャパンレディースサウナ(大阪・難波)】

出典:レディースサウナ

日本で最初にロウリュイベントを始めた施設。

 

レディースサウナのロウリュはさすがパワフルで素晴らしいロウリュです。

 

平日は1時間毎、土日は30分毎の開催。

 

毎月26日(お風呂の日)は2人で扇ぐスーパーロウリュ開催

 

詳しいスケジュールは公式サイトには掲載されていませんでしたが、館内にて掲載されています。

 

レディースサウナのサウナについてはこちら

 

ロウリュを楽しむためのまとめ

  • レディースサウナニュージャパンのロウリュは最高だ
  • 熱い熱波を浴びたい人は上段に座るべし
  • ロウリュが熱すぎると思ったら無理せずサウナ室から出るべし
  • ロウリュで「おかわり」できるところでは迷わず挙手
  • ロウリュで体ににじんだ水滴は汗と水蒸気
  • ”あまみ”が出たらしっかりサウナに入れた証拠

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク