おんなサウナ放浪記【兵庫・神戸】神戸みなと温泉蓮・初めてのサウナ体験にピッタリの温泉施設

どうも、あさとです(´▽`)

今回は神戸にある神戸みなと温泉蓮に行って来ました。

 

こちらの施設はサウナに興味を持ち始めたばかりのサウナ女子にぴっったりではないか!

 

と思ったサウナと水風呂だったので、シェアしてみたいと思います。

神戸みなと温泉蓮は、ホテルラスイートの手前にある温泉付ホテル。

 

三ノ宮駅よりシャトルバス乗り場からバスで5分ほど。

 

三ノ宮駅からは徒歩20分程度かかる距離です。

シャトルバス乗り場は看板が設置されていないためわかりにくいですが、

 

ミント方面へ向かい国道2号線に出たらアミューズメントビルROUND1の前で待っていたら、紫とベージュのシャトルバスが来ます。

 

施設はホテル併設で、お泊まり客と日帰り温泉客がいます。

 

施設もまだ新しく、明るくて清潔。

 

なかなか豪華な都会の温泉施設という印象です。

 

館内は落ち着いた雰囲気でリラックスできそうな雰囲気。

さて、受付でロッカーキー兼支払い管理ができるリストバンドをいただき、

 

ロッカールームへ向かいます。

男性ロッカールーム
女性ロッカールーム

ロッカールームに入ると、

 

館内着がご自由にお取りくださいスタイルになっています。

基本的に館内着に着替えたら、3階のお食事処やバーも館内着でウロウロしてOK。

 

館内着に着替えて、先に進むとお風呂の入口があります。

 

アメニティの充実ぶりが女性にはうれしいです。

 

脱衣所には、
・シャンプーハット
・カミソリ
・歯ブラシ
・ヘアゴム
・ヘアブラシ
・スリッパ

 

ドレッサーには、
・綿棒
・コットン
・化粧水
・乳液
・オイルクレンジング
・ヘアオイル
・ドライヤー
・ブラシ付きヘアドライヤー
・コテ

 

浴場洗い場には、
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディーソープ
・クレンジング
・フェイスフォーム
・フットケアローション
・ピーリングジェル

 

と、至れり尽くせり。
こんなアメニティ充実してる日帰り温泉付きの温泉施設来たの初めてかも。

 

アメニティの充実度だけでもテンションあがりますよ(*´▽`*)

 

浴場もこれまた落ち着いた雰囲気で、

 

利用者はわりと多いですが、広くて静かですね。

 

全身洗濯。

 

さあさあさあ!サウナですよ。

これは3段あるので男湯のサウナです。女性は2段。出典:神戸みなと温泉蓮

 

サウナ室はフィンランドサウナ。

 

温度計はかなり高いところに設置されており女性は86℃。男性は90℃。

 

ホームページの情報では湿度は20%に保たれています。

 

広さは2段でゆったり座って定員6名程度かな。

 

テレビあり。テレビの大きさに対して座る場所の距離が近い気がします。

 

テレビが点いているのに、ピアノジャズなBGMも流れています。

 

テレビの下に12分計があります。

 

照明はやや明るめに感じます。

 

サウナ室のコンディションはいいです。

 

サウナ目当てのお客さんはあまりいなさそうな雰囲気なので、

 

そんなに混むこともないですね。

 

そして、水風呂はと言いますと。

出典:神戸みなと温泉蓮

フィンランドサウナの真正面にあるので、

 

サウナから出てすぐに水風呂にありつける導線。

 

水風呂は広くてゆったり入って8名は一度に浸かれるでしょうか。

 

深さはお山座りしてちょうどの深さです。

 

温度なんですが……

 

ななななななんと….!

 

「28℃前後に設定しています」

 

と書かれています(;´・ω・)マジカ

 

「医師指導により水風呂の温度は28℃でも充分に冷水の効果があります。

 

心臓発作を起こさないため…云々」

 

書かれていました。

 

ふむふむそうだよね、医師の指導大事だ。

 

入ってみると……..温水プールみたいな感じですね。

 

これだと、水風呂怖くて入れないサウナ初めての人でも難なく入れる温度だと思います。

 

水風呂未体験の人は、神戸みなと温泉連の水風呂に入れば、

 

水風呂浴への自信がつくこと間違いなし!

 

なーんだ、こんなくらいだったら水風呂なんて余裕じゃん!怖くないわ!

 

水風呂こえーって言ってるやつ馬鹿じゃねーの( ̄▽ ̄)

 

とすぐに調子に乗らないように気をつけましょう( ゚Д゚)オマエガナ

 

残念ながら28℃という水温は、冷たい水風呂大好きな女性からすれば物足りなさは否めないでしょう。

 

ちなみに、あさとは身体を冷やすのに5分位浸かりましたが、

 

これでちゃんと冷えたのかな?冷えてないのかな?どうなんだい?

 

と分からなくなってしまいました(・ω・)モウナニガナンダカ…

 

さらに、水風呂で気になった点がありまして、

 

水流を少なめにしているのはいいのですが、

 

水の供給が1時間に数分出たら止まるという感じで、常に水を供給していないんです。

 

できれば水温のためにも、水の汚れのためにも、

 

常に水は出しておいてもらったほうがありがたいなと思いましたm(_ _)mシャス

 

ちなみに主人に男湯の水風呂のことを聞いてみたら、ずっと水が出てたと言っていました。

 

運用に違いがあるようです。

 

さて、水風呂を出たら休憩タイム( ´∀`)

 

休憩スポットはいくつかあって、

 

浴室内のお風呂の前に石造りのベンチがありますし、

 

露天に出れば露天の中央に休憩用と思しき大きな石が置いてあります。

 

また、脱衣所出たところに扇風機と飲料水サーバーがあるので水分補給しながら

 

扇風機の風に当たるもよし。

 

で、ですよ。

 

サウナはいいコンディションです。

 

しかし正直、水風呂28℃でどうやってととのえるのかってところなんですが、

 

ちょっと試行錯誤が必要でしたががんばって編み出してみましたよ。

 

蓮のゆるふわととのえ術。

 

サウナ12分→水風呂5分→休憩

 

これを基本にして、

 

入口にシャワーブースがあったので水風呂から上がって水シャワーをしてみたら

 

こっちのほうが冷たくて気持ちがいいのでこれを採用(*’ω’*)

 

そしてシャワーの向かい側にワンタッチドライブースという、

 

ボタンを押すと天井に設置されている4つの穴から30秒間

 

風を受けることができる1名用のハイテク体乾かしブースがあります。

 

この二つのブースを駆使して更に体の冷却。

 

その後、露天に出て外気浴。

 

水風呂→水シャワー→ドライブース→外気浴

 

と、4段階の冷やしツール駆使して

 

4セットでゆるふわっとととのいました。

 

たまたま、行った日が11月の夜にしては温かい気候で、

 

風もなく外気浴だけでは涼しくなかったので、

 

今回は自然の力と文明の利器の合わせ技で、なんとかかんとか落としどころを見つけられたかな。

 

お風呂は、暦風呂が一番温かくてそれ以外のお風呂はぬるめでしたが、ゆっくりくつろいで入るにはいいと思います。

 

きれいな温泉施設でさっぱりできました(*´ω`*)

 

さあ、さっと着替えて3階のバー奥にあるマッサージチェアを利用します。

今回¥200/15分ですが、これもチケット代に含まれています。

 

リストバンドをかざして利用します。

 

マッサージチェアはこれまでいろんなところで都度試していますが、

 

こちらのマッサージチェア気持ちよかったです。メーカー見るの忘れました。

 

うちの主人はもう15分追加でやっていました。

 

そして、体も軽くなったところで、

 

これまたチケットに含まれている、3階バーの2ドリンクチケットを使います。

受付でもらった2枚のドリンク券を1枚紛失するというトラブルがあったのですが、

 

スタッフの方に良しとしてもらいました。

神戸の夜景を見ながらゆっくりできるバーになっていてすごくいいですよ。

 

お酒に合う一品も豊富で、ごはんも神戸牛やこの季節限定のカニを使った料理から、

 

麺類やカレーもありました。

 

今回のこのお得な利用は、スマートフォンアプリGrouponで事前にチケットをゲットしておきました。

 

平日日帰り温泉入泉料+2ドリンク+マッサージチェア15分がついて3099円が2100円のところ、

 

更にGrouponの期間限定割引がスマートフォンアプリからだと10%オフ1980円。先ずは一人で行こうかなと1枚ゲット。

 

その後、グルーポンが更に15%オフもやっていたので主人も誘うことにして、

 

もう1枚は1785円でゲット。これだけついてこの値段は安いと思います!(*´▽`*)

 

私たち夫婦は神戸に来ると安くておいしい中華を食べに行きたくなるので、

 

今回は3階のお食事処とバーはドリンク休憩のみにして、

 

シャトルバスで三ノ宮駅まで戻り、よく行く台湾料理の社領へ。

 

羽がこれでもかとたなびくレベルの餃子(いつもより羽多め)と

上海焼きそばなど食べて満足(●´ω`●)サイコ-

 

実は社領は神戸サウナの近くなので、

 

ついでに神戸サウナの3回分のチケットを購入だけしに行きました。

こちらは購入できる期間が12月まで。

 

お連れ様1名までこのチケットを使えるとのこと。

 

4月までの利用期限なので早めの購入がいいかも。

スポンサーリンク