【おんなサウナ放浪記】なにわ健康ランド湯~トピア・リニューアル前後

2017年11月26日

投稿日: 2017年11月26日 10:42

2021年2月17日更新

どうも、あさとです(´▽`)

東大阪市布施にあるなにわ健康ランド湯~トピアに行ってきました。

東大阪と言えば、町中商店街で昭和に戻った気分になれる下町情緒たっぷりな地域。

布施は東大阪の中でも一番大阪市に近い東大阪市の玄関のような街です。

なにわ健康ランド湯~トピアは、近鉄布施駅出入口2を出て東へまっすぐ。

ポッポアベニュー沿いを進めば道路を挟んて向かい側。

パチンコ123の隣になにわ健康ランド湯~トピアが見えてきます。

 

【なにわ健康ランド湯~トピア】施設の様子

いつみても謎な置物(しかも両サイドに同じのがどーん)がお出迎え。

その東大阪らしい昭和な雰囲気のロビーで受付。

靴箱のカギを渡してロッカーキーをいただきます。

イーサウナ。いつも”37”でサウナと語呂合わせされることが多いですが、あさと的には”307”でも行けると思ている!

2017年11月訪問時の女湯正面

2021年2月訪問時の女湯正面

さてさて、3階に上がると女湯の暖簾をくぐります。

右手に館内着とタオルのセットがビニール手さげに入って準備されています。

 

M/L/3Lサイズから選びます。

バスタオル1枚、ハンドタオル2枚、ハワイアンなムームー1枚がセット。

男性は上下のアロハです。

広々としたロッカールームは照明が暗めで静かなので落ち着きます。

さて、ムームーに着替えてバスタオルをもって2階の浴場へ下ります。

ここでお風呂めがねやペットボトルなど浴場で必要なものはビニールバッグに入れて持っていきましょう。(コロナ対策で館内ではマスク着用に協力しましょう。)

2階浴場フロアには脱衣スペースがあるのでビニールバッグはそちらに置くか、

浴場内に持ち込んでベンチスペースあたりに引っ掛けている人もいます。

浴場もまた広々としていて、入って右手へ進めば洗い場があります。

洗い場にはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・歯ブラシ・ゴシゴシタオルが置いてあります。

シャワーの圧は強くて気持ちいです(*´з`)

全身洗濯。

 

【なにわ健康ランド湯~トピア】サウナ・水風呂・休憩

高温サウナ

高温サウナは2段あって、手前は16人、奥は20人程度座れるので合計36人定員。

テレビあり。

温度90℃湿度は若干低めでしょうか。

でも、熱さもそこそもあって広々しているので快適です。

その高温サウナが1セット目は誰もいなくてなんと独り占め!!!

いいじゃん!いいじゃん!

2セット目以降は徐々にお客さんも増えてみなさん広々寝サウナでテレビ見放題!

私も足を投げ出してゴロゴロしました(´▽`*)

フィンランドサウナ

2020年後半から男性のフロアやサービスにサウナ利用者向けなリニューアルが進められているという情報がTwitterのフォロワーさんからいただくことができました。

その後、2020年12月に女性フロアもリニューアル。

露天スペースにセルフロウリュができるロウリュサウナが新設、プレオープンされました!

これは嬉しいですね。

関西で女性が利用できるセルフロウリュ可能なサウナが増えてきてサウナの需要を感じさせます。

サウナ室の前に大きな木桶があって時々水が自動?で供給されています。

大きな木桶の中に葉らしきが入った袋が沈んでいました。

木桶周辺にビート板タイプのサウナマット、うちわ、ヴィヒタ(無い時もある)を置いてくれています。

サウナ室内にあるバケツに水を汲むのもこの木桶から行います。

フィンランドサウナは座面3段。

3段目は奥行きがあり寝転べることができるように木製の枕あり。

座面にはパイルのサウナマットが敷かれていて、その上にビート板タイプの持ち込みサウナマットを強いて座ります。

室温80℃〜88℃程度。

湿度はセルフロウリュで調整。

ストーブは大きくないので、ラドルで2、3杯程度を様子をみてかけながら体感温度をあげていきます。

リニューアル後初めて行った時にはサウナストーンの上にHUKKA DSIGNさんのトントゥがいたのですが先日は居なくなっていました。

室内にはアコースティックギターの気持ち良い音楽やとくさしけんごさんの曲(多分)が小音量で流れていてとても心地良いです。

勿論テレビはありません。

照明がストーブを照らす以外になくとても暗くて落ち着きます。

個人的に目が悪いので入口足元に照明があれば大変ありがたいなと思いました。

フィンランドサウナで一人になると、ロウリュが自分だけにまとわりついて来てとても熱い。

思わず「うわーーー…ぎもぢいい…」と独り言が漏れるくらい良い。

最高です。

高温サウナよりも数段良いコンディション…!

これはやめられない。

プレオープンということなので、これからまだ改良される予定なのではと思います。

なので、気づいたことはアンケートに書いて施設の方にお伝えするのが良いのではと思います。

公式サイトのロウリュサウナプレオープンお知らせ

水風呂

水風呂は高温サウナ出てすぐ横。

ドーンと2.5m四方位の大きさがあります。

浅いのでおやま座りでは冷えなくて、寝そべらないと全身浸かれないです。

水流少なめ。ライオンさんの口から水が吐き出されています。

水風呂18.5℃とプレートに記載されていますがそれよりも冷たく感じます。

フィンランドサウナのある露天スペースには水風呂がないので、大きな木桶から掛水するか、浴場内の水風呂まで足を伸ばすか。

今ある露天風呂が水風呂になることを願って止みません。

休憩

休憩場所はお風呂のコーナー前にガーデンチェアがいくつかあります。

また、水風呂のある場所から通路の反対側突き当りまで行くと、

露天スペースに出ればリラックスチェアとコールマンのインフィニティチェア各1台、ガーデンチェア2脚。

露天スペースにあるお風呂の一つがあの福徳温泉のホットベンチのような形になっていて、寝そべることができるようになっています。    

フィンランドサウナができてから、「ととのい半身浴」と丸太のプレートに書かれた物が貼ってありました。

寝ころび湯とホットベンチの中間みたいな形をしているお風呂で温度は41℃〜42℃位あって結構熱めのお湯。

 

そして岩盤浴が料金に含まれているというのはお得感ありますね。

1セット終えた後に岩盤浴部屋に入ります。

入ったら室内をスチームで湿度を上げて温かく保っています。

8名定員で岩盤浴専用の館内着などはないスタイルなので、館内着の代わりに下に敷くタオル、上掛けのタオルの2枚を準備してくれています。

敷きタオルを敷いて上からタオルを掛けて寝そべります。

おや?全然温かくありません。

直に岩盤を触ってみてもわずかに人肌くらいのぬくもりを感じる程度です。

なので、単純に敷きタオルと掛けタオル、室内の湿度の温かさだけで成り立っているような。

岩盤浴ってもうちょっと温かいと思うのですが水風呂の休憩がてらちょっと寝ころんで終了。

 

さて、塩岩盤は温度50℃弱。

「ストーブに水をかけないでください」と書かれているのですが、

そう言われるとかけたい衝動がふつふつしてきて、

 

うおーーーーーっ!

 

となって出てしまいました( ;´Д`)

全体的に施設が広いせいで浴場内の温度・湿度が低めです。

そのせいか何に入っても出るとすぐに冷めてしまうので余韻を楽しめない。

サウナ~水風呂~外気浴の場所がもう少し近ければいいなあと勝手ながら思っていました。

リノベーションしない限りは難しいことなので、今後利用される方が増えて快適なっていけばいいなあと思っています( ^ω^ )(この当たりは2017年の感想)

 

レストルーム比較的空いていますが、コロナ感染予防対策で2つづつ隣同士のチェアは各1台が使用禁止になっているので、定員は通常の半分ということになっているようです。

リニューアル後何度か行った中で毎回同じ場所に寝そべっているご年配が数名居ることに気づきました。

さては居心地良過ぎて半分住んでるのではないかという疑いを勝手にかけています。

 

【なにわ健康ランド湯~トピア】利用してみた感想・布施のこと

施設全体は常に掃除のスタッフさんがいらして、どこも清潔にされていて気持いいです。

これを書いているのはコロナ感染予防対策で自粛期間中なので、レストランのラストオーダーが19:30と早めになっています。

なので、早めの時間に行ってゆっくり食事するのもおすすめ。

食堂の食事もどれ食べても美味しい印象。

だし巻き玉子ってあまり外で食べないのですが注文してみたらとても美味しかったです。

ちゃんと料理人が作った美味しいだし巻きでした。

お鍋はテーブルで火を入れ始めるので提供が早い

お値段も高くなくて居酒屋と同じくらいのお値段です。

お酒はハイボールを注文しましたが、めちゃくちゃ濃いですw

半分も飲まないうちに酔い始めるので、氷をもらって足しながら飲むのをおすすめします。

 

施設はお風呂の種類も豊富でサウナも2種類、岩盤浴と充実していますが、

サウナ施設と思ってみると水風呂の浅さも相まってもう一声な感じです。

今回のリニューアルでサウナ好きとしての利用価値が格段にアップし始めています。

24時間営業ですし2750円で泊まれるので宿泊にも手軽で良いですね。

 

あと、布施の商店街はB級グルメの持ち帰り店がちらほらあって面白いです。

商店街を抜けた所で見つけたお好み焼きとたこ焼きの持ち帰りの店。

めちゃくちゃ安い

昔キャベツ焼き100円が売りだった赤い看板の本家キャベツ焼きは値上げを重ねて現在は1枚160円するのに、このお店は120円!!

食べていないので美味しいのかどうかまでは未確認。

同じ並びですが、ホルモン問屋さんではすぐ食べられる茹で豚やらホルモンもありました。

隣のキムチ屋さんはキムチ以外にも韓国のお惣菜がいろいろ並んでいてひっきりなしにお客さんが来ていて人気のお店でした。

私もキムチを購入しましたが甘めの味づけのキムチでした。

この辺で有名なのはやまじんさんの行列のできるコロッケですね。

1個60円であんなに美味しいコロッケは他には知らない!

コロッケ以外にもいろんなフライものがあって安いしおいしい。コロッケは大量買いするお客さん多し。

ポッポアベニューのゆるキャラが!かわいいな。

銀シャリが写真館に飾られていました

今回主人を初めて連れて行ったらなにけんをかなり気に入った模様。

これから布施に行く頻度がグッと上がりそうです。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:遠赤外線サウナ
サウナ温度:90℃
サウナ湿度:低め
水風呂温度:17℃
水風呂特徴:水流少なめ
サウナ浴用休憩場所:室内外にベンチあり
ロウリュ開催:なし
アメニティ:あり
レストルーム有無:あり
入泉料: ¥1350(税込)

公式サイト

*温度は入った日の温度を計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=======

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.