おんなサウナ放浪記【神戸・三ノ宮】神戸レディススパ・サウナ初めは岩盤浴とサウナ満喫

         

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

さて、年のはじめは実家の神戸へ帰っていましたので、

 

年はじめで神戸って言ったらそらもう神戸サウナ行くでしょうよ。

 

神戸サウナの女性施設、神戸レディススパへ行ってまいりました。

 

ちなみに2017年も1月2日に、神戸レディススパに行きました。

 

この感じだと毎年サウナ初めは神戸レディススパになりそうな勢いです!

 

お正月はおせち食べて家でゴロゴロも良いですけどね、

 

テレビは正月特番ですぐに退屈してしまいまして、

 

暇を持て余してしまっていたのでサウナに行くことにいたしました。

 

今日は同じく暇を持て余していた父が、

 

神戸レディススパのある下山手通まで車で送ってくれました。(父はサウナに興味なし)

 

下山手通は生田神社の初詣参拝者のためにお正月三が日は、

 

一部通行止になっており神戸サウナの前まで歩行者天国になっていました。

 

ちなみに初詣の生田神社参拝は、鳥居の前で入場規制がかかる位激混みなので、

 

この時期は避けておりまして今回もスルーしました。

 

今回の神戸レディススパの利用は、先日購入した回数券を利用。

 

施設利用3回6000円の回数券の1回を利用しましたので実質2000円。

 

通常2700円ですからかなりお得感ありますね。

 

そしてゆっくりできそうなので、今まで利用していなかった岩盤浴もお願いしました。

出典:神戸レディススパ

さて、全身洗濯後に早速ロウリュの時間だったので2018年一発目のロウリュウをば。

出典:神戸レディススパ

今日は元旦なので人が少ないと思いきや、

 

ご常連と宿泊客でいつもよりも利用者は多く、

 

サウナ室もいつもは2-3人しかいないのですが、常時5-8人位いました。

 

フィンランドサウナは今日の室温90℃。

 

湿度もロウリュが30分に1回開催されているだけあってロウリュの残りっ波(ロウリュ後のアロマ熱波が残っている状態のことを適当に略してみました)でムンムン!

 

元旦もサウナ室はグッドコンディションでございますよ~!!

 

さらにわたくし事ですが今回からマイサウナハットデビューしてみました。

 

こないだアマゾンでたまたまサウナハットを検索したら、

 

格安の760円送料無料で売っていたのでビックリして主人の分と2種類即買い。

 

被ると葉っぱの部分がちょっと浮いて果物みたいに見えてかわいいです。
注文から2週間程度で国際郵便で届きました。

しかしアマゾンで売られているこちらは量産型のサウナハットのようです。

 

お安くゲットできて嬉しいです。

 

ウキウキでサウナハットを被りロウリュに挑みます。

 

神戸レディススパのロウリュは、扇ぐ用の旗みたいな道具で、

 

ふんわりと扇いでくれるソフトタッチな熱波です。

 

熱波のおかわりも聞いてくださって最大10回まで扇いでくれます。

 

あさとはロウリュ浴びている時の肌への刺激がたまらなく好きです。

 

熱波が触れた時の熱いと涼しいが混ざったような感じというか、

 

熱い刺激と風が肌に触れる刺激とが同時に来ると、

 

皮膚がゾワーーーっと、脳がじぃーーーんとするあの刺激。

 

ほんと、たまらない…たまったもんじゃない…(快)

 

あの刺激を思い出すとロウリュを浴びたくなります。

 

さて、このゾワーーーっとじぃーーーんにさらに刺激を与えるべく水風呂へ。

 

水風呂は17℃程度。水流少なめ。

 

深さはお山座りしたらちょうどの深さです。

 

ロウリュの後の水風呂は天国への階段。

 

水風呂に入った直後は熱さから逃れ、

 

水風呂の冷たさでなんとなく心も体もほどけた感じになりますが、

 

時間が経つにつれ冷たさで肌が引き締まってくるのを感じながらしっかり冷やします。

 

そして、水風呂の後の外気浴は悟りへの道。(胡散臭)

 

熱さと冷たさを体験して血流が良くなり、

 

風に当たりながらじっとしていると更に緩んできます。

 

忙しい思考が静かになって安らぎを感じます。

 

冬の外気浴は気温も10℃以下なのが気持ちいいですね。

 

しばしリラックスの時間です。

 

さて、2回ほどロウリュを浴びてから岩盤浴用の館内着に着替えて、

 

岩盤浴用のバスタオル持参で岩盤浴へ向かいます。

 

神戸レディススパの岩盤浴は2種類あります。

 

一つ目は、黒い石「ゲルマ鉱石」を使用した「テラ・ルーム」。岩盤は8つ(定員8名)。

出典:神戸レディススパ

 

「ゲルマ鉱石」の岩盤浴は、

 

肩こり・腰痛・慢性疲労・不眠・冷え性・生理痛などに効果があるといわれているそうです。

 

そして、もう一部屋は「シュンガイト鉱石」を利用したヨーロピアン調の白いベッドの「ルナ・ルーム」。岩盤は6つ(6名定員)だったかな。

出典:神戸レディススパ

シュンガイト鉱石は、美肌効果や消炎作用、精神のリラックス効果など、

 

心身のエネルギー浄化によいとされているそうです。

 

石によって体への効果が違うんですね!これは知らなかった。

 

岩盤浴の入り方も入り口に説明書きが貼ってあります。

1.うつぶせでお腹を温める (5分間)

2.背中と腰を温める (10分間)

3.クールダウン (5分間)

上記を1クールとして、2~3クール繰り返すと効果的です。

クールダウン時にはたっぷりと水分補給を行ってください。

引用:神戸レディススパ岩盤浴

 

とのことです。

 

さて、今回は「テラ・ルーム」が賑やかだったので、「ルナ・ルーム」へ行きました。

 

石のベッドにタオルを敷いてうつ伏せに寝ころぶと、じんわりと内臓を温めてくれます。

 

わぁ~お腹気持ちええ~~~

 

このままここに朝まで寝ていたい…(電気毛布代わりに)

 

室内の温度と湿度も温かくしてあるので、

 

うつ伏せと仰向け各5分程度寝ころんでいるだけでじんわりと体に水滴や汗が出てきました。

 

そしてクールダウン。

 

岩盤浴のクールダウンスポットはウォーターサーバーのある普通の休憩スペース。

 

しっかり温めた体を普通の温度に戻すみたいな感じです。

 

岩盤浴気持いいし時間たっぷり使ったほうがいいんですが、

 

今回は岩盤浴2セット位にしておいて、フィンランドサウナに戻りさらにロウリュ2回。

 

段々と水温17℃の水風呂がぬるま湯にしか思えない位に体がポカポカ…!

 

〆にローズテルマリウムへ。

出典:神戸レディススパ この湯気が出てくるところが木製の網に変わっていました。
出典:神戸レディススパ ローズソルトはハイビスカスティーに塩を混ぜているそうです。

ローズテルマリウムでローズソルトを使って全身塩蒸しします。

 

ふわふわしっとりローズ肌に仕上げて完成。

 

着替えてデトックスウォーターをがぶ飲みしてレストルームでゆっくり寛いで神戸レディススパ満喫。

 

2018年ととのい初めもいいスタートになりました。

 

着替えてチェックアウトの際に5円(ご縁)のしおりの進呈と、

 

今年の運試しということで、神戸サウナオリジナルくじを引かせていただきました。

 

サウナカプセル共通割引券500円分が当たりました。

これからも間違いなくお世話になるサウナ施設です。

すっかり日が暮れてビルの隙間から大きな月が出ていました。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:フィンランドサウナ
サウナ温度:90℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:17℃
水風呂特徴:水流少なめ
サウナ浴用休憩場所:あり
ロウリュ開催:あり
アメニティ:あり
レストルーム有無:あり
入泉料:¥2000(回数券利用)

公式サイト

*温度は入った日の温度を計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=======

人気ブログランキング

スポンサーリンク