おんなサウナ放浪記【大阪・堺】さらさのゆ・入れ替え制のスパ銭

どうも、あさとです♪

そう言えばあさとの生活圏内には幸運にもサッと行ける良き銭湯がたくさんあるので、ついつい銭湯に吸い込まれがちです。

そのためすっかりスーパー銭湯から足が遠のいていました。

久々のスパ銭は関西サウナ女子であるS子ちゃんのホームサウナ、堺のさらさのゆ。

今回のブログはあさとのちょっとした勘違い話が含まれております。

そのため勘違いのまま終わらないためにも、最後まで読んでいただければ大変ありがたいです。m(__)m

スポンサーリンク

さらさのゆへのアクセス

JR天王寺駅からJR阪和線快速で10分程で堺市駅到着。

駅東口を出て左手へ真っすぐ10分程進みます。

発電所の横にさらさのゆがあります。

住宅街ですが歩道のない二車線の道なので、お越しの際はお気をつけておこしやす。

施設の様子

   外観はライトアップされていてスパ銭ならではの趣。

早速自動ドアを開けて入ります。

下駄箱の鍵は自分で管理スタイル。

入ってすぐに自動券売機がありますので入浴券を買いましょう。

ロウリュサービス開催の岩盤浴(チムジルバン)もありますが、今日は入浴とタオルセットにしました。

館内は撮影禁止なので撮影はここまで。

受付で券を渡して大浴場2階へ進みます。

浴場は日によって入替制になっています。

本日は女湯:湯煙処1、男湯:湯煙処2。

1週間の入れ替えはこんな感じでした。

お風呂場
湯煙処1
湯煙処2

さあ脱衣所へ。

ロッカーは大小あり鍵もつきっぱなしなのでどのロッカーでも自由に選択できます。

サッと準備して浴場へ。

浴場はかなり暗めで間接照明のライトアップが雰囲気あります。

今日あさとはコンタクトレンズなし。

裸眼で全体的にぼんやりしか見えず足元気を付けながら浴場をうろうろ。

まずは全身洗濯。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープあります。

シャワー圧も良き。

さて、浴場を見渡してみると洗い場の前にサウナ室、その横に水風呂、ジェットバス。

右手にはお風呂が3種類並んでいます。

露天はお風呂3種に寝ころび湯、打たせ湯、薬草スチームサウナがあります。

おや、浴場にある手前お風呂には柚子がプカプカ浮いている?!

まだ冬至じゃないけど柚子でぽかぽかにできるのええやん!

今日のサウナの〆は柚子湯で決まりやなとワクワク♪

最初は蒸気風呂(サウナ室)へ向かいます。

 

サウナ・水風呂・休憩

出典:さらさのゆ

本日女湯はアロマロウリュウ式スタジアムサウナというサウナ室のようです。

サウナ室を温めるために遠赤外線ストーブでは天然石トルマリンを使用。

ちょっと話が逸れますがトルマリンと言えば、覚えている人もいるかもしれません。

昔、週刊誌の最後辺りに載ってたトルマリンブレスの広告を思い出します。

家族全員で札束持って宝くじ当たった!みたいな写真が掲載されてて、強運を呼ぶパワーストーンのイメージを若かりし頃に刷り込まれたトルマリン。

あの広告今思うと面白かったなあ。

さらさのゆでは天然石トルマリンをそんなオモシログッズとしてではなく、健康面に配慮した利用方法をされています。

天然石トルマリンは400℃まで熱することによって遠赤外線を放出。

これを浴びることで新陳代謝を促進できるそう。

これこそ天然石トルマリンの性質を活かした使い方。

サウナ室はスパ銭らしく、かなり広くて天井も高めの階段状。

階段は6段あり定員40人以上。

サウナ室には温度計が2か所ありました。

入って2段目あたりの目線にある温度計は70度。

天井近くにある温度計は84℃。

湿度はとても高め。テレビあり。

今日は18:30からロウリュサービスあり。

おお!これは嬉しい。それまでサウナを楽しみます。

サウナ上段はご常連で賑やかです。

ひとまず空いてる3段目辺りに座ってみますが温まるまで10分はかかりますね。

水風呂はすぐ隣なので導線ばっちり。

出典:さらさのゆ

水風呂は定員10名程度入れそうなかなり広い水風呂。

深さ90cm。水流少なめ。水温17℃程度。

深さがあってよく冷えます。

さて休憩はもちろん露天での外気浴。

露天にはベンチやリクライニングチェアがあります。

空を眺めながらしばし休憩。

露天にある薬草スチームなるサウナ室、寝ころび湯なども挟みつつ。

さて18:30ロウリュサービスタイムです。

運よく一番上段が空いていたので座らせていただきました。

ロウリュスタッフ2名登場。

今日のアロマはシトラスだそうです。

一人がアロマをストーンにかけてまずは大きなうちわでストーンを扇ぎます。

それを大きなうちわで更に二人がかりで扇いでサウナ室に充満させます。×2セット。

個別に扇ぐサービスや手拍子などはなく拍手して終了。

もっと来い!と思っているうちに終了しましたがロウリュはやっぱり気持ちいい。

ありがたいサービスです。

水風呂でうはーーーとなってサウナ浴は4セットほどで終了。

スーパー銭湯ならではの老若問わずほっこりできるサウナでした。

さてさて最後は楽しみにしていた柚子湯で〆るわよ~

水風呂から向かいのお風呂に入ってよく見ると...

ええ...?

ゆ、柚子じゃない。

ア、アヒル...

アヒル風呂やん...!!!!

あさとは柚子が大好きなので、「黄色くてプカプカ浮いている=柚子」と激しい思い込みを発動。

目の悪さよりも脳みその老いが心配になった瞬間であった。

なんとなく恥ずかしいやら情けないやらで、アヒル風呂はお子様に譲り浴場をそそくさと退散。

出典:さらさのゆ 後からHPチェックしたらちゃんとあひる風呂と掲載されていました。

 

料金

入泉料は650円・タオルセット200円

ビールセット1000円もありました。

家族連れが多く1階のお食事処もにぎわってしました。

男女入替制で、今回男湯はロウリュサービスなし水風呂も浅めだったそう。

主人は女湯の話を聞いてなぬーー!となっておりました。

多少仕様が違うようなのでまた別の日に伺います。

さらさの湯、サウナイキタイには載っていないようなので後程追加しておきます。

サウナ特徴 アロマロウリュウ式スタジアムサウナ
サウナ温度 84℃
サウナ湿度 高い
水風呂温度 17℃
水風呂特徴 深さ90cm、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 露天スペース
ロウリュ

アロマロウリュウ式スタジアムサウナとチムジルバンにて開催。

1日4回(時間帯は店内で確認を)

アメニティ SCB
レストルーム有無 館内1Fに座敷あり
利用料金 850円
営業時間 9:00~26:00(最終受付25:00)
公式サイト http://www.sarasanoyu.com/index.html

アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

 

スポンサーリンク