SUZURI(スズリ)でオリジナルサウナグッズを作成してみた。

先日SUZURI(スズリ)というサイトからサウナグッズを作成・注文した商品が到着しました!

わーい!出来上がりました。

Twitterで何度かつぶやいたのをご覧いただいた方があさとの作成したサウナグッズを購入してくださったようでありがとうございます。大変恐縮ですm(__)m

これまでサウナイキタイやサウナ好きの人がサウナグッズを作成販売されているのを見て、私も自分の思ったようなTシャツが欲しいなあと眺めておりました。

で、今回思い立ってSUZURIで簡単に作成できることが分かったのでチャレンジしてみました。

スポンサーリンク

SUZURI(スズリ)とは?

SUZURI(スズリ)は、作成した画像でTシャツ・トレーナー・トートバッグ・スマホケースなどのオリジナルグッズ作成が簡単に作成できるサイト。

スマホのSUZURIアプリから見たあさとのショップ画面。

作成したものはサイト内で受注生産し販売してくれるというシステムです。

パソコンからはもちろん、Android、iPhoneなどのスマホやタブレットでも作成できます。

SUZURIの操作はとっても簡単で、作成したデザインをSUZURIのサイトにアップロードするだけ。 

グッズ作成画面。画像をアップロードするだけでこんな感じでプリント例が出てきます。

本当に簡単で驚きました。

ただ、作成する際に注意点があります。

それは著作物侵害に当たらないデザインであること。

・世界一有名なあのネズミくんやその一派を複製したイラスト。
・有名人やミュージシャンのロゴや写真入りのデザイン。
・ネットで拾った商用でない画像をコラージュしたデザイン。

などはアウトだそうで、出品しても運営側のチェックが入り強制削除されてしまうようです。

フォントだけのデザインでも商用OKのフォントを使用することが必要です。

出来上がったオリジナルサウナグッズ

あさとが欲しかったTシャツはこちら。

銭湯サウナ好きをアピールしたい人のためのTシャツです。

ほぼイメージ通りの仕上がりでした!

サイズ感はメンズSなので女性には少しゆったりめになるかもしれませんが、

体形158㎝中年太りのあさとにはぴったりでした。

 

本体はユナイテッドアスレ5.6oz。生地は厚すぎないタイプです。

続きましてブラックサウナのフーディー。

SAUNAって書いてあるのでサウナに行く時に着ていきます。

秋~冬はサウナ浴後の身体を保温するのに重宝しそうです。

フーディー本体はユナイテッドアスレ10ozです。

あさとにはSサイズで着丈ちょうどでした。

そして赤いロウリュトレーナー。

こちらは主人用でメンズMサイズ。

本体はユナイテッドアスレ10oz。

体形は身長178cm中肉中背の主人で着丈ちょうどでした。

残念ながあさとは体型が中年なので写真を出すのは断念しました。

代わりに楽天市場でUnitedAthleのTシャツのサイズ感を写真で載せているのをみつけましたのでよろしければ参考にしてみてください。

出典:すててこねっと楽天店

 

ロウリュのデザインでサコッシュも購入してみました。

ちょっと出かけるのにいいサイズ。もちろんサウナ行く時にも使います♪

取扱い上の注意書きも同封されています。

因みにあさとの作成した銭湯サウナトートバッグが、SUZURIサイト内のサコッシュトート特集2018にピックアップされています。

正直ノリでついでに作ったトートバッグなので選ばれていてびっくりしました。

 

スズリグッズはセール期間に購入するのがお得!

今回注文したタイミングが、ちょうど秋のビュンビュンセールと被っていたので、トレーナーやフーディーが700円オフでお得に購入できてよかったです。

以前にはTシャツ1000円オフのセールもあったようです。

なのでスズリでグッズを購入するならセール狙いで購入するのがお得です!

注文から到着までの日数ですが、通常の注文は約1週間で到着。

セール商品は注文してから到着まで約2週間かかりました。

商品のプリント品質について

今回商品を注文して到着したのは11月6日だったので、すぐにでもブログアップしようと思っていました。

しかし到着した商品を見てみると、赤トレーナーだけプリントのインク着きが薄く、1回の洗濯ではがれそうじゃないか?というクオリティだったので、SUZURIのサポートに再作成可能かどうか問合せをしていました。

主人が元々持っている白インクでプリントされたトレーナーと比べてみたのですが薄かったです。

しかし、SUZURIからの回答はこれで良品範囲との回答で再作成はしてもらえませんでした。

この結果も含めてブログに記録しておきたかったので遅くなりました。

素材によってなのか機械の具合なのかは不明ですが、プリントムラがあるようです。

ちなみに同じスゥエット生地のフーディーのインク着きは問題ありませんでした。

商品の出来がりを確認するためのサンプルをもらえないので、プリントの上がり具合が指示できないのは、販売している側としては心配です。

でもこうしてオリジナルグッズがすぐに販売できるというのは面白いですし、もっと競合が出てきてこのようなサービスのクオリティが向上すればいいなあと思いました。

総じて楽しくグッズ作成できているので、これからもSUZURIでのオリジナルサウナグッズを思いつけば作ってみようと思います。

自分だけのオリジナルサウナグッズが作ってみたい!という方は、ぜひSUZURIを試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク