【おんなサウナ放浪記】大東洋レディス・スパでととのう!

投稿日:2017年9月19日 更新日:

どうも、あさとです(´▽`)

仕事帰りに大阪・梅田の大東洋レディス・スパに行ってきました。

梅田の大東洋もこれまた1974年オープンと昔からあるサウナ施設。

ちなみに女性は入れないけれど、なんばのアムザも大東洋グループです。

大東洋は梅田と中崎町の間という立地もあって、いつ行っても利用客が多い印象です。

荷物の大きな人が多いので観光で宿泊している人がお風呂を利用しているのかしらね。

サウナ室もわりと他の施設と比べても利用者がいて、ご常連も見かけます。

 

【大東洋レディス・スパ】施設の様子

さて、地下へ降りると自動ドアですぐに下駄箱があります。

受付が目の前なのでコースを言って脱衣所のロッカーキーとビニールバッグに入ったタオルセットをいただきます。

タオルはバスタオル×2、フェイスタオル×2枚もいただけます。

暖簾をくぐって脱衣所へ。

脱衣所のロッカーは縦長でロングコートも収納OK。

さっさと準備してバスタオル1枚とフェイスタオル2枚持って浴場へ。

ビニールバッグごと持って浴場に入っているお客さんもいらっしゃいます。

ここはご自由に。

浴場の扉は自動ドア。

まずは左手に進んで洗い場へ。

洗い場入口にごしごしタオルがあり、シャンプー&コンディショナー、ボディソープが設置されています。

浴場はというと、結構年季が入ってます。

しかし、ちゃんとメンテナンスはされているようですし清潔感もあります。

萬の湯という天然温泉が湧いていいるので温泉目当てで来ている人もいらっしゃいますね。

さて、全身洗濯したらサウナへ向かいます。

 

【大東洋レディス・スパ】サウナ・水風呂・外気浴

https://twitter.com/daitoyo_ladies/status/1151779740258148352

サウナ

https://twitter.com/daitoyo_ladies/status/1142689451283374081

サウナは高温サウナ・低温サウナ・テルマーレの3種類。

高温サウナ室は90℃。

鉄パイプが吊り下がっていて自動ロウリュウらしき設置されているようだけど、サウナストーンに水が落ちているのを見たことがない…今は稼働していないのかしら。

でも温度湿度のバランスがいい塩梅です。

12名も入ればいっぱいのそこまで大きくないサウナ室です。

Twitterのサウナ室の写真は明るいですが、実際はこんなに明るくありません。

また黄色いサウナマットが敷かれてあるので若干雰囲気も違います。

ロウリュウは土日のみ開催。

土日は混むしロウリュ目当てのお客さんも、私を含め割といるなという印象です。

https://twitter.com/daitoyo_ladies/status/1149901490993029120

ロウリュウ目当てで来ているご常連さんらしきおば様たちは、ロウリュの熱波を背中で受ける「背中浴びスタイル」が主流で、

ニュージャパンとはまた違った客層と雰囲気です。

何度かこちらのロウリュサービスに参加させていただいたのですが、ロウリュ時はご常連の仕切りでサウナ室がピリピリすることもあったので、あさとはなるべく平日にこちらに伺うようにしています。

サウナ室自体は照明も明るすぎず落ち着くので個人的に好きです。

ファンタジーサウナ(低温)は広々してて暗くて寝ころべる位のスペースがあります。

テレビあり。

ゆっくりサウナしたい人はファンタジーサウナのほうがリラックスはできるかもしれません。

しかし、なぜにファンタジーなのかしら。

よく見ると部屋の入口に七色に代わる丸い照明があるんだけど、ひょっとしてあれがファンタジーなのかしら。

それ以上のファンタジーは見つけることはできなかった。

ちなみに高温サウナも低温サウナもテレビがあるので、大東洋に行くときはたまにはテレビも見るかというつもりで行っています。

テルマーレ(スチームサウナ)もタイル張りのベンチが、

ほっこりリラックスさせてくれて、ここでのサウナ浴の〆はテルマーレにするのも◎

水風呂

さて、肝心かなめの水風呂はというと、水温18℃と26℃の2種類ある!

女性のサウナ施設で水風呂が2種類あるのは大きな施設だけ。

ちなみに水温18℃は、気持ちいとされる水風呂の適正温度。

こちらの水風呂は水流が強めにしてあり、18℃でちょうどいい感じです。

あさとは結構この水流のある水風呂も好きで、その場合18℃が適正温度だなと思っています。

なので時々、

「今日は水流のある水風呂に入りたいな」

と思ったら大東洋レディス・スパに行きます。

で、実はもう一方の水風呂は以前は23℃くらいでした。

基本的に使わないけど、最初の1回くらいは23℃に入ったりもしてたんだけど、水風呂で水温26℃...ひょっとして温度計壊れてるのかしら。

それともサウナの長(オサ)からの熱い要望があったのかしら。

いずれにしても水風呂26℃じゃ体が冷えない!

ひたすらぬるい地獄になってしまう。

願わくば26℃の水風呂やめて15℃くらいにしてもらえたら、ととのい度は確実にあがりますよ。

まあ、よく考えたら温泉の反復浴用ってことかもしれない。

ついつい水風呂はサウナだけのものと思いがち。

失礼しました。

休憩

浴場の通路や水風呂の周りにはガーデンチェアがいくつか置いてあります。

なので休憩したい時はガーデンチェアに座って、氷をほおばったり、水分補給しながらぼんやりすることができます。

地下階なので外気浴スペースはありませんが、通路であれば。

 

【大東洋レディス・スパ】でサウナ浴しての感想

大東洋の高温サウナは気持ちいいのでおすすめです。

大阪梅田に一番近いサウナなので、梅田でサウナに入りたくなったら徒歩で行けます。

また、終電逃した人も利用できるのでありがたいですね。

24時間営業ではありませんので注意。

https://twitter.com/daitoyo_ladies/status/1149566931805958144

実はずっと気になっていたのですが、大東洋レディス・スパの正式名称が果たしてどれなのかと気になっています。

と言うのも、

公式サイト:大東洋レディス・スパ

Twitterアカウント:大東洋レディスサウナ

つぶやき:サウナ&スパ大東洋レディスもしくは大東洋レディス

といろいろなんです。

なのでこの記事ではとりあえず公式サイトの大東洋レディス・スパを採用させていただきました。

まあ、分かればどれでも良いのですが、女性のサウナ施設の名称ってあまりレパートリーがたくさん広がらない感じもありますよね。

神戸レディススパ

今は亡きニュージャパンレディスサウナ

大東洋レディス・スパ

そのうちまた似たような店名も出てくるかもしれななあと気になっていた次第です。

店内の様子ですが、公式サイトにパノラマビューがあって、館内の見学ができるので、興味のある方は覗いてみるのもいいです。


食堂で「サ道」が読めます。

 

こちらも岩盤浴は別料金で可能。

料金は2100円。萬の湯の会員カードを作れば、5がつく日はポイント5倍になのでそれ狙いもあり。

【ととのうサウナのチェックポイント】
=============
サウナ特徴:高温サウナ/低温サウナ
サウナ温度:90℃/70℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:18℃/26℃
水風呂特徴:水流あり
サウナ浴用休憩場所:浴場内にイス設置あり
ロウリュ開催:あり(土日のみ)
無料アメニティ:あり
レストルーム有無:有
料金:2100円

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============


人気ブログランキング

-サウナ, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , , , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.