【おんなサウナ放浪記8】銭湯史上最強のサウナヘルシー温泉タテバ-遠赤サウナ編

2017年9月18日

どうも、あさとです(´▽`)

さて、今回は大好きな銭湯、ヘルシー温泉タテバの遠赤サウナについて書いてみようと思います。

 

ヘルシー温泉タテバってどんなところ?

タテバは女湯男湯入れ替え制で偶数日が女性は遠赤サウナです。

元々主人が独身の頃、この近所に風呂なしトイレ共同のアパートに住んでおりまして、ヘルシー温泉タテバに通っていたんです。

その頃はまだサウナに目覚める前だったんですが、タテバの評判を聞いて銭湯好きの私もちょくちょく行ってました。

お風呂の温度は高めだし、シャワーの圧もよく、とてもスカッとするお気に入りの銭湯。

それがまさかサウナまで良いなんて...!

それからというものサウナ=タテバになりつつある感じです。

タテバはもうそれはサウナも水風呂もバッキバキのゴリゴリ。

音楽で例えると、ブルータルデスメタルとかゴアトランスとか

ああいう振り切ってる感じでしょうか(;´∀`)

一度タテバに行き始めると、ほかのサウナがゆるふわ~…に思えてくる大変なサウナなんです。

 

【ヘルシー温泉タテバ】の遠赤外線サウナは銭湯史上最強?!

まず入って浴場から奥の露天に出て左手に遠赤サウナ。

サウナ室内は最大15名ほど入れそうな大きさ。

サウナ室の温度は常時100℃-104℃位。

最高温度106℃最高温度110℃をマークしていたことも。

遠赤なので、かなりドライでカラッとしているように感じる時もあれば、しっかり湿度を感じる時もあります。

高さ180㎝程ある遠赤外線ストーブから熱の圧がどどどと出ている感じ。

サウナ室に敷いてるタオル、いつ発火してもおかしくないと思う位に熱い。

入る時はあまり感じないんですが、サウナ室を出る時に熱さを感じるので足の裏のやけどに注意よ(゚A゚;)アツゥッ!

今年(2017年)になってからかな、サウナ室の木を張り替えしたみたいで新しい木の香りがいいにおい(*´з`)ホワン

テレビが設置されてるけど、見たり見なかったり。

女性はサウナ利用者が基本的に少ないので、サウナ室を独り占めできてる可能性が高いです。

ゆっくりリラックスしてサウナ室で寛いでいます(´▽`*)

 

【ヘルシー温泉タテバ】の水風呂は銭湯史上最強?!

さて、103℃の遠赤サウナでアッツアツになった体を冷やす水風呂(極楽風呂)はというと…

水温はなんと13℃!!!

タテバの受付の方曰く、設定温度11度で測定温度は13度位かなとのこと。

(2019年9月23日の朝日放送『おはよう朝日です』では14℃と紹介されていました。)

凍えるくらいキンキンに冷えます( ゚Д゚)フリーズ

しかも110cmくらいある深めの浴槽。

水流は少な目でお水もきれい。

女性が入れる銭湯やサウナ施設でここまで冷たい水風呂はここだけ。

男性はウェルビーに行けばいくらでも入れるらしいけどね|д゚)(羨)

それにしても103℃と13℃の温度差90℃の世界よ...

正直タテバの1セット目は、サウナも5分入っていれば息が上がって来ます。

水風呂は1分程度でサブいぼが出てくる。

早くも2セット目でばっちりととのう時もある。

1ターンだけで"あまみ"(サウナの証)が顕われる時も。

 

【ヘルシー温泉タテバ】はお風呂も凄い!

地獄風呂

ヘルシー温泉タテバの地獄風呂とは、そのイメージ通り激熱風呂です。

地獄風呂は、遠赤外線サウナ側にのみありまして女性が入る場合は偶数日になります。

浴場右手に並ぶ中央奥にある小さな浴槽。

一人しか入れません。

深さは130cm程度あるでしょうか。

なかなか深い浴槽です。

で、

ここ最近タテバに何度か行った際に地獄風呂の温度を測定。

男性側が地獄風呂の日もあったので、その日は主人に測ってもらいました。

すると、

男性の日 水温47℃
女性の日 水温47.5℃

うおおおおお

水温47℃~48℃設定

でしょうか。

これは熱い...!

正直これまで入っている人をあまり見たことがありません。

時々、温冷反復浴をしているおばあ様がいらっしゃって、その方が入ってる位かな。

おばあ様は強者ですな。

あさとも、水風呂でキンキンに冷やした体でないと熱すぎて入れません。

水風呂で冷やした体で入ると最初は耐えていられますがものの十秒程度で「やばい!」と体が危険信号を発します。

通常サウナと水風呂3セット位で十分ととのえるんですが、この地獄風呂が"ととのい兵器"になります。

水風呂の後にスポッと入ってスポッと出る(゚A゚;)アツゥッ!

体がじーーーーーーんとします。

サウナトリップのじんわわぁああああ~~~が来るにはいい起爆剤になるわけです。

サウナ浴をしていると水風呂後に1回は地獄風呂を挟みたくなります。

お店の方曰く、この地獄風呂の水温は日本中の銭湯の中でもナンバー3に入る熱い温度らしいですよ。

熱い風呂と言えば江戸っ子のイメージですが、浪花にも気合の入った熱い風呂ありますよ~!

熱いのに耐性のあるサウナーの皆さんも、興味があればぜひ試してみてください♪

 

電気風呂

ヘルシー温泉タテバは電気風呂も強烈。

何回入っても慣れない仕様です。

他の銭湯に比べても電気のジリジリが本当に強いです。

足に当てると足つるんじゃないかと思う位の強さ。

遠赤サウナ側も、塩サウナ側もどちらも強さは同じくらいです。

電気風呂は玄人向けなので得意な方だけにおすすめします。

 

炭酸温泉

そしてさらにさらに、最後のターンでキンキンに水風呂で冷やした体を水分補給と休憩で少し休ませ……

リーサルウェポン

……

絶妙な42℃炭酸風呂〆~!!!!!

……

キンキンに冷えた体で42℃の熱めの炭酸風呂に浸かると、じんわわぁぁあああ~~~

の入口にあっという間に到着!

もう昇天どころの話では...

この炭酸風呂〆がお客様をトリップへいざないます。

(ジェットストリーム.......)

皆さんの夜間飛行のお供をしますのは城達也...

.......

普段水風呂〆に体を慣らしている人も一度はこの炭酸温泉〆を経験すると、

もうジェットストリーム.......

 

(*´Д`)

 

利用料金・アクセス

利用料金

入泉料440円+サウナ代300円で740円。

手ぶらセット(シャンプー&コンディショナー、ボディソープ)バスタオル+フェイスタオル950円もあり。

 

アクセス

ヘルシー温泉タテバは難波から1駅の桜川駅、もしくは芦原橋駅から北へ徒歩で6-7分ほど歩いた、工場や住宅が建て込んだ道にあります。(ざっくりしすぎ)

 

ヘルシー温泉タテバの遠赤外線サウナを利用しての感想

これだけのサウナに入れるのにコストパフォーマンスが良過ぎて、わざわざサウナ施設に行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

また、はずれサウナに行った次の日は、体が勝手にタテバに向かってしまうという反射のような反応も起ります。

男性の間でタテバファンが多いのはうなずける。

女性側もお風呂のお客さんは結構いるけど、サウナのお客さんはぱらぱらとしかいません。

熱過ぎ、乾き過ぎ、冷た過ぎが原因かもしれないけど、バキッとキメたい、短時間でスカッとととのいたい!

健康な女性にはおすすめできる最強サウナですよーーー!(´▽`)

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 遠赤サウナ
サウナ温度 102℃-106℃
サウナ湿度 高め
水風呂温度 11℃-13℃
水風呂特徴 深さ120cm深め 水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 サウナ扉横の台
ロウリュ なし
アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 740円
営業時間 14:00~翌5:00
公式サイト https://www.tateba.com/onsen/

*アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ) 
CLM(クレンジング・ローション・ミルク) 
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。 
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。 
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。


人気ブログランキング

ヘルシー温泉タテバが気になる人は、こちらの記事もあわせてどうぞ♪

【おんなサウナ放浪記】銭湯史上最強のサウナヘルシー温泉タテバ・塩サウナ編

-サウナ, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記, 関西
-, , , , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.