おんなサウナ放浪記【大阪・立葉】ヘルシー温泉タテバ・サウナ後に安いマッサージ屋さんでととのう!

 

どうも(´▽`)

 

この所忙しくてサウナに行けなかったので、

 

すっかりサウナ欲をためにため込んでいたあさとです。

 

さて、昨日はちょっとしたお料理を振る舞うイベントをさせてもらってまして、

 

とにかく動き回って、ばたんきゅー。

 

朝起きて体がバキバキに凝りまくっていました。

 

今日はなんとしてでもサウナの時間を作ろうと思ったんですが、

 

特に腰がバキバキだったのでサウナよりもマッサージメインにしようと思い、

 

久々にサウナ+マッサージという極楽コースを決意。

 

 

まずはサウナはどこにしようかと悩みましたが、

 

やっぱり今日もヘルシー温泉タテバになってしまいました!(/ω\)イヤーン

 

疲れた体を引きずって、しかしタテバに入れると思うと気持ちは軽やか。
意気揚々とヘルシー温泉タテバへ向かいます。

 

今日のタテバは偶数日なので女湯は遠赤サウナ側。サウナ室の温度は100℃。

 

しかも、ドライサウナですがいつもより湿度も若干高い気がします。

 

室内はムンムン(*‘ω‘ *)

 

 

うはぁ~~最高やあぁあ(*´Д`)

 

 

疲れた体に染み渡る熱気。

 

 

この熱さがやっぱりたまらない…(*´Д`)

 

 

いつものごとくサウナ室独り占めだったので、

 

 

ストレッチなんかもしながらテレビで大相撲鑑賞。

 

 

1セット目は5分程度でアッツアツになってしまったので、極楽風呂(水風呂)にイン!

 

 

 

ぐおぉぉぉおお…!づ、冷たい!

 

今日も水温は12℃位ですね。

 

あっという間に全身に寒いぼが出て皮膚がプツプツしてきます(*_*)

今日はこの後マッサージの予定なので、1時間半程度で4セット。

 

1セット目:サウナ5分→水風呂1分→休憩

 

2セット目:サウナ10分→水風呂2分→地獄風呂20秒→休憩

 

3セット目:サウナ10分→水風呂2分→休憩

 

4セット目:サウナ10分→水風呂2分→休憩→炭酸温泉

 

 

\(^o^)/どーーーん!

 

 

いつも通りすっきりととのいました~

 

ちなみにヘルシー温泉タテバには、マッサージチェア2台あって、

 

200円/15分なので時々利用しています。

 

また日によってマッサージ師のおじさんがいる場合もあるのですが、

 

やってもらったことはありません。様子見|д゚)

 

 

さてさて、タテバからマッサージ屋さんに向かいます。

 

桜川からなんばへ移動。歩くと15分くらいの距離がありますので電車でなんばまで行ってもいいかも。

 

道頓堀のニュージャパンレディースサウナの道沿いにFOREST(フォレスト)というマッサージ屋さんへ。

御堂筋から道頓堀の通りをニュージャパン方向へ。通り入って割とすぐ右手にこの看板が置いてあります。
このビルの2階に受付があります。系列店が近くにあって、そちらに誘導される場合もあります。
 

今までもこちらのお店を何度か利用しています。

 

ボディーマッサージ(全身)60分2800円って安いですよね(´▽`)

 

なんばにはそれ以上に安いマッサージ屋さんもあって、

 

中には全身70分2500円てのもあります。

 

すごい安いですが、そういう安いお店はだいたい中国系のマッサージ屋さんです。

 

勿論店舗にいるスタッフによるので一概には言えませんが、

 

自分が今まで行った中国系のマッサージ屋さんは結構てきとう~普通なことが多く、

 

今のところ上手な人に当たったことは残念ながらありません。

 

一方、日本人スタッフがいるお店は結構よかった~普通位が多いので、

 

なるべく日本人のお店に行ってます。

マッサージは上手い人に当たるかはその時の運。

 

あさとは毎サウナ後マッサージ屋さんに行くというのはちょっと贅沢だなあと思っている庶民なので、

 

行きつけのマッサージ屋さんというのも特に作っていません。

 

とは言え、安いマッサージ屋さんに飛び込みで行っても、60分しっかり揉みほぐしてもらえるので身体が軽くなってスッキリしますね♫

 

今回は女性の方にやってもらってスッキリできました(*´▽`*)

 

こちら以外に何度か行っているマッサージ屋さんは、

 

大阪第二ビルの中にある爽&快(ホットペッパービューティーのリンクです)というマッサージ屋さん。

 

こちらも新規で全身60分2500円!

 

2回目以降も全身60分2980円とお安いです。

 

爽&快さんでは上手い人に当たる確率が今のところ高め。

 

あくまで私の運や、指圧の力加減の相性みたいなものもあると思いますので、

 

必ずしも紹介した店舗での良い体験を保証するものではないですが選択肢として。

 

ちなみにサウナ施設のマッサージは参考までに、

 

なんばのニュージャパンレディースサウナは60分で6180円

梅田大東洋レディススパ40分3500円より

 

サウナ施設のボディケアコースはちょっと手が出ないけどマッサージしたい!という時は、

 

こんな感じでお安いマッサージ屋さんで満たされてます。

 

勿論、サウナ施設のサウナはしっかりされていて、

 

価格に合ったいいマッサージが受けられるんだろうなと思うので、

 

いつかチャレンジしてみようと思います。

 

そして、ここでサウナスパ健康アドバイザーとして少し豆知識。

 

サウナスパ健康アドバイザーの資格学習の中でも、

 

サウナ後のボディケア(マッサージ)は、ボディケアだけよりも身体に効果的だという検証結果のデータが紹介されていました。

 

主にどんな症状に効果があるかというと、

 

肩こり、腰痛、冷え性、疲れ目、頭痛、不安などの軽減に効果がみられるとのこと。

 

日ごろの仕事や生活の中での疲れは、サウナ+マッサージが効果的ということですね。

 

サウナ施設にはボディケア(マッサージ)コースがいろいろとありますが、

 

温めて血行が良くなった身体にボディケアすると、

 

より一層効果が上がるという根拠があるんです。

 

サウナ+マッサージって心身をいたわるための最高の贅沢ですね〜(´▽`*)

 

=============

【ととのうサウナのチェックポイント】

サウナ特徴:遠赤外線サウナ

サウナ温度:100℃

サウナ湿度:低め

水風呂温度:12℃

水風呂特徴:水流少なめ

サウナ浴用休憩場所:サウナ室前

ロウリュ開催:なし

無料アメニティ:なし

レストルーム有無:なし

料金:¥740

公式サイト

*温度は入った日の温度を

温度計があれば目視、

もしくは体感で記載しています。

=========

スポンサーリンク