【保存版】ニュージーランドスラング56選これだけあれば大丈夫!

2019年3月13日

最初ニュージーランドへ行った時にネイティブが何と言っているか聞こえなくて戸惑いませんでしたか?

私たちが普段耳にするアメリカ英語やイギリス英語とはちょと様子が違いますよね。

思たより早口だし発音も独特で。

まず発音について気になる方はこちらの記事をどうぞ。

【保存版】ニュージーランド英語はなまってる?発音や単語まとめ

そして単語や熟語も聞きなれないものが多くあることに気づきます。

KIWI達が普段どんな単語を使っているのかを調べてみると、かなりユニークなことが分かりました。

ここでは、KIWI達が普段使っているニュージーランドスラングを挙げています。

KIWI達の日常会話を聞いているとよく使っているの聞く!

それ聞いたことあるけど意味わかんなかった!

という人はこれを見るとなるほどと思っていただけるのではと思います。

ここで挙げているスラングも一部ではあるのでこれからまた増やすかもしれませんがぜひ参考にしてみてください。

 

Contents

覚えておくとKIWIの会話が聞こえてくる!ニュージーランドスラング

1.Cheers/Chur =Hi/Bye/Thank you  

やあ!、バイバイ!ありがとう。

バスを降りる時やスーパーでも日常的に聞ききます。

2.Yeah,Nah=No Thank you

 関西弁で言うと「ええわ。」(要らないです) みたいな感じ。 

3.Nah,Yeah = Yes

「まあ、いいよ。」みたいなニュアンスを感じます。

基本的にOK、Yesという意味です。 

4.Sweet=good /cool/Awsome 

「Sweet as!(スイーテーズ)!」めちゃいいじゃん!みたいに使います。

若者が良く使う印象です。

5.Lovely=good /cool/Awsome 

「It's a lovely day,isn't it?」良い天気ですね!

若い人に比べて大人が良く使う印象です。

6.Mint=good /cool/Awsome 

「You’re mint!」あなたかっこいいね!

7.Too Much=Thanks

ありがとう。男性同士でなにかしてもらたた時に使うらしい。

8.Skuks  =cool girl

イカした女性。

Did you see that skux?あのイカした女みた?

9.Hori/Trashy =no good/horrible 

ひどい、だめ、ださい。

Horiの発音は「ホーリー」です。horribleを略したのでしょうか。

10.Eh / Eh?=Pardon me?/Don't you think?

エイと発音します。なんて言ったの?みたな感じで使ったり、語尾に付けて「〇〇だよな?」といった感じになります。

スポーツ観戦しててスーパープレイを見た時に「Lovely Eh?!」(今のプレイ)すごかったよな?!

11.Bro=Mate,dude,men

(男性が)友よ 男性が語尾に付けて「お前」みたいな感じ。

男性同士の会話で「Chur Bro.」あんがとな!

12.All good/Noworries =No prblem 

大丈夫、気にしないで。 

13.She'll be right. =it would be fine. 

これからしようとすることに賛成する時や、相手の提案に「どっちでも大丈夫だよ」という意味も含められます。

「Do we have go out to drink after this?」このあと飲みに出かけない?

「She'll be right.」 いいよ。

14.Bugger!=Shit! 

ちぇ!ちくしょう!みたいな意味。男性が良く使ってます。

イギリスでもよく使われるようですがKIWIも良く使う。

15.Guts/Gutted/Stink!=Oh,my!

自分のやった失敗に「あら!」「しまった!」のようなニュアンスで自分自身で言う時についつい出る言葉みたいな感じで使用。

ハンバーガーを食べてる時に誤って床に落としてしまった時。「Guts!」しまった!

16.Egg =idiot 

ばか、愚かな

 

17.Loose Unit =someone who is clueless about what they are doing.  

馬鹿なことばっかりする人

 

18.Kneckered=Exhausted 

めちゃくちゃ疲れた

I'm absolutely kneckred today.今日はめちゃくちゃ疲れた。

19.Hungus =hangry 

お腹が減った

I'm hungus!Cause I didn't have any time to have breakefast. 

20.Chunder=someone who is not well and need to vomit

気分が悪くて吐きそうな人

 

21.Heaps =lots of,very

たくさんという意味ですが、何かとHeaps と言っていることに気づくかもしれません。

Thank you heaps.=Thanks a lot. で「どうもありがとう」という意味になります。

22.Dear =expensive 

値段が高い

That PC is so dear. あのパソコンめちゃ高いわ。

23.Munted =broken,not working,drunk

1.壊れている 2.酔っぱらっている

He’s munted. 彼は酔っぱらっている。

24.Squiz=to take a quick look at something 

ちょっと見る、チラ見する。

25.Hidding=beating

たたく

26.Far out=WOW

おおー!などの感嘆。

27.Yarns=chat

おしゃべりする

28.Peace of piss =super easy 

超簡単!

29.Jumper =Sweater/a  jarsey 

上着全般。日本と同じジャンパー

30.Stubbies =very short pants for men 

男性用のホットパンツ

31.Togs =swim suit 

水着

32.Jandals =Flip flops

ビーチサンダル

33.Gumboots =wellington boots

ゴム製の長靴

34.Sunnies =sunglasses

サングラス

35.Smoko =morning tea or afternoon tea 

休憩

36.Barbie=BBQ

バーベキュー

37.Chilly bin=cooler bin

クーラーボックス

38.Flat white 

エスプレッソにミルクを入れたコーヒー。

39.Long black 

エスプレッソにお湯を加えたコーヒー。

40.Tomato Sauce=Kechap 

ケチャップ

41.Toastie=Toasted sandwich

ホットサンド

42.Hokey pokey 

ニュージーランドオリジナルのキャラメルクランチ入りアイスクリーム。

43. Lolly=candy

キャンディー

44.Dairy=convenience store

コンビニ

45.Wop Wops

何もないど田舎

46.KIWI=Newzealander

ニュージーランド人

47.Bugger all=nothing

,全くなくなる。全然ない。

48.Brekkie=breakfast

朝食

49.Macca's=Mcdonal's

マクドナルド

50.Hardout=agree

賛成する

51.Tramp=hiking

ハイキング

52.Chocka=full,crowd

いっぱいの、混んでいる

53.Mean as=so cool

すげえいい!

~asで強調する意味になります。

Sweet as! Mean as! どちらもすげえいいじゃん!って感じです。

54.Carked it=die

死ぬ

My dog carked it last month.先月うちの犬が死んだ。

55.Taking a piss=tell a jorking

冗談を言う

He is always taking a piss.  

56.Skull it=drain

ボトルなどの飲み物を飲み干す。

He skulled the bottle of beer.彼は瓶ビールを飲みほした。

 

使い方の注意点

使用する場合は友達や親しい間柄での会話に活用するのがベター。

間違ってもクライアントとの会話など、フォーマルな場で多用しないようにしましょう。

今後もキウイスラングを見つけたらまた更新していきます!

 

 

-ニュージーランド, 旅と世界
-

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.