【おんなサウナ放浪記】二宮温泉・商店街のはずれにある銭湯

投稿日:2019年3月11日 更新日:

   先日神戸サウナ大学の入学式に行ってまいりました。

入学式が終わった後、神戸のとある銭湯に寄って帰ろうかなと思っていました。

しかし、神戸サウナに無料で入れるとのサプライズ特典があったため、予定を変更して三ノ宮から近場にある神戸市中央区二宮町にある二宮温泉に行ってまいりました。

こちらは、ゆあそびひろば系列の銭湯。

甲南山手駅近くにある森温泉と同じ系列の施工です。

さて、今日はこの後神戸サウナにも行くので軽く銭湯を楽しみたいと思います。

 

【二宮温泉】施設の様子

二宮温泉は三ノ宮からだとゆっくり歩いて10分ほどの距離です。

商店街の外れ、住宅街にある銭湯です。

若干分かりにくいかもしれませんが、こんな看板が出ています。

看板前で

銭湯の外観を見ると、後からやり直ししたのか看板がきれいです。

内装はそれなりに昭和の雰囲気も感じられる様子です。

下駄箱に靴を入れて上がると、フロントスタイルで軽食販売のスペースが奥にあります。

券売機で入浴+サウナを購入。

バスタオルの代わりに「フェイスタオルを2枚お願いします」と言ったところ、

200円も取られたので一瞬??となったのですが、フェイスタオルは買取ってことだった模様。

1枚にしておけば良かった...。

さて女湯に向かいます脱衣所はこじんまりしていてロッカーは四角いタイプ。

ドライヤーは無料貸し出しです。

お風呂セット持ってさっさと準備して浴場へ。

浴場は照明暗め。コンパクトな印象です。

正面奥にサウナと露天風呂があります。

洗い場は両サイドに全部で15か所程度でしょうか。

浴槽は屋内にマッサージバス、深い浴槽、水風呂。

露天に炭酸泉と薬湯。

どれも小さめです。

全身洗濯したらサウナに向かいます。

 

【二宮温泉】サウナと水風呂と休憩

サウナは遠赤外線サウナ。

サウナの前に注意書きがあり「サウナ料金を払わず入っているのを見つけた場合10倍の値段を払ってもらいます」とありました。

サウナ代150円なので罰則金1500円ってことね。

座面は1段で6-7人座れるかなという感じです。

温度計は高めのところに設置されており90℃ほど湿度低め。

テレビあり。

サウナ室自体も小さめですが独り占めだったので落ち着くと言えば落ち着きます。

テレビは漫才番組をやっていたので、ついつい見入ってしまいましたが漫才2組は見れるくらいマイルド湿度です。

一旦出るかということでCMに入ったタイミングで水風呂へ向かいます。

水風呂はサウナの真正面で動線ができています。

今日は水温計を持参していなかったの水風呂の水温はあくまで勘ですが、水温20℃前後かな。

休憩場所はなかったですが、サウナと水風呂2セットだけ済ませて終了しました。

 

利用料金・アクセス

入浴料430円+サウナ代150円で580円。

フェイスタオル2枚200円トータル780円。

この辺りは神戸サウナ&スパ、クアハウスに挟まれた立地で、二宮温泉の存在を知りながらなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

二宮温泉の特筆すべきは深夜営業していること。

三ノ宮あたりで遊んでて朝方銭湯入って帰りたいということができます。

アクセスはJR三ノ宮駅から5分強北へ進み二宮商店街を出たあたり。

 

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 遠赤外線サウナ
サウナ温度 90度
サウナ湿度 低い
水風呂温度 20度
冷却特徴 深さ80㎝水流普通
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金

入浴料金430円サウナ代150円 
フェイスタオル100円(買取)

営業時間

14:00~翌10:00 

公式サイト なし

 

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.