【おんなサウナ放浪記146】ウェルビー今池レディースデイ

2023年7月9日

どうも、あさとです。2021年4月28日〜29日に行われた今池のレディースデイについて。

この時はウェルビー今池のレディースデイ同日、三省堂書店名古屋店でのサウナグッズイベントが開催期間中でもありました。

Saunagirlも出品していたのでご挨拶に伺いました。

その後ウェルビー今池へ。

地下鉄今池駅を上がると、ウェルビー通りというゲートが。

ウェルビーグループが名古屋で偉大な存在であることを感じる!

【ウェルビー今池】施設の様子

さて、ウェルビー通りのゲートをしばらく進むとウェルビー今池に到着。

こちらのキリンさんが目印だよ!!

入口ではレディースデイの顔はめとポスターがお出迎えしてくれました。

空いてるスペースにサウナの座面があり既に入口でととのってしまいそうだ。

受付を済ませ

サウナ関連グッズが入っているディズプレイ棚を眺め、

受付を済ませて脱衣所に行き浴場へ。

浴場は明るくて清潔。

浴場内広々としていて明るく丸い浴槽が2つ。

清潔感があってデザインも好みでした。

洗い場にはレディースデイ用?なのかtamanohadaのシャンプー&コンディショナーが自由に選べるようになっていたのも◎

お風呂は内風呂と露天に岩風呂とつぼ湯や寝転び湯あり。

スーパー銭湯みたいな設備!   

お湯は池田さくら温泉の源泉を使用されているそうで、贅沢に温泉旅行気分を味わえる露天風呂。

館内も探索。

リクライニングスペースのリクライニングシート、女性用のリクライニングシートのサイズは大体シングルベッドなイメージだけどこちらは男性向けだからかセミダブル〜くらいのサイズがあってゆったり。

そして漫画コーナー

地下へ降りるとリラクゼーション各種の部屋がありました。

階段下に囲碁将棋が一局対戦できる静かな場所が!

 

夜遅くにお酒が飲みたくなっても安心のドリンクコーナー

       

 

【ウェルビー今池】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ/からふろ/ミストサウナ
サウナ温度 90℃/70℃/70℃
サウナ湿度 並〜高
水風呂温度 14℃
水風呂特徴 深さ75㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 浴場内にガーデンチェア、露天スペースにビーチチェア、ベンチ
ロウリュ あり
無料アメニティ SCB、スキンケアなど宿泊に必要なもの一通り揃っている
レストルーム有無 館内2箇所有り
利用料金 3300円
営業時間 レディースデイ営業
公式サイト https://www.wellbe.co.jp/imaike/

サウナ

◯フィンランドサウナ

定員10名程度の高温サウナ。

ストーブを囲むように座面3段、テレビあり。

室温98℃〜程度、湿度並〜高で良き塩梅。

 

◯白樺の森のミストサウナ

白いタイル張りのミストサウナ。

ミストサウナの中にはプールな水風呂もありで面白い造り。

ミストを浴びながら水風呂で漂うもよし。

 

◯からふろ

からふろは露天スペースに2箇所あって1名か2名つづ入って静寂を楽しめるセルフロウリュのサウナ。

ほうじ茶のからふろ、薬草のからふろの2種。

レディースデイなので当然皆一度は体験しておきたいと行列ができていました。

外で待ってる間は雨が降っていて寒かった。

その場の動線で、ほうじ茶のからふろ側にある露天風呂に浸かりながら順番を待ちました。

からふろに入れた途端冷えた体が優しく温まって安堵に包まれたことは今でも感覚的に思い出します。

七輪のようなストーブにほうじ茶を掛けると、香ばしい薫りが畳の部屋にとてもマッチしていてリラックス度爆上がり。

温度は70℃程度でしょうか。

小さな部屋にはちょうどいい温度。

薬草のからふろも同じく行列に並ぶ。

薬草がぎっしり詰まったパックが瓶の水に浸っていてこちらも七輪のようなストーブに掛ける。

静かなサウナ室の中で薬草の蒸気に包まれると体に良い作用がありそう。

水風呂

水風呂

大きさも深さもある14℃位のしっかり冷えた水風呂。

深さ75cm程度でしょうか深めなのも早くよく冷えるのがありがたい。

 

森のミストサウナの中の水風呂

森のミストサウナの中には小さなプールのように水風呂が!

ミストサウナと水風呂が一体化している部屋なのでここだけでサウナ浴が完結してしまう。

 

休憩

露天にビーチチェアやガーデンチェア、ベンチあり。

露天風呂に足を入れてのんびりするも良きでした。

【ウェルビー今池】利用してみた感想

ウェルビーの高温サウナはどのサウナ室もマットがふかふかしていて心地いいんですよね。

それだけでウェルビーって感じがします。

名古屋のウェルビー三店舗はどこもにた雰囲気の照明が暗めで落ち着いたサウナ室なのが個人的にどストライクです。

ひとしきり満喫して食堂で休憩。

人生のマストアイテムハイボール。

そして期間限定フィンランド料理もありましたので注文。

ミルク粥を生地で包んで焼いたカレリアンピーラッカ。

横についているソースのようなものは卵バター、ムナボイ。

カレリアンピーラッカに乗せて食べます。

量は多くなかったのですが、お米と生地で思ったより胃にずっしりヘビー。

美味しくいただきました!

ウェルビー栄、今池、名駅。

三店舗全てのレディースデイに行けたのは自身のサウナ歴上最も有意義な体験でした。

というのもサウナにハマり始めた当初、ウェルビーのHPを見つけてこれは良い施設に違いない!行ってみたい!とワクワクして見ていました。

しかしよく見ると男性専用施設でとてもガッカリしたのを今でも鮮明に覚えていて、まさか憧れのウェルビーがこんなに女性に開放的になってくれる施設だとは思いもしませんでした。

本当にウェルビー運営陣の皆様に心より感謝申し上げます。

思い出したらまたいきたくなってきた…!

男性は毎日入れて羨ましい!

ーーーーーーー

さて、この日は夜時間があったので某あつ◯◯氏に連絡をしてみたら今池まで来てくれました。

ありがたいサウナ仲間。

名古屋といえば味仙、味仙といえば今池本店。

台湾系中華料理の定番コブクロ

メニューをどうチョイスしたのかは覚えていないのですが、おそらく名古屋の某氏のお任せだったのでしょう。

味は覚えていますが、どれも安定の味仙でした。

やはり味仙今池本店に来たら台湾ラーメンは食べておかないといけないそうです!

周りの人も大体一人一人前締めに食べてたなあ。

そして、帰りはひのとりで帰ることに。

プラス900円でプレミアムシート乗れるってなかなかお得ですよね。

車内もまだ新しくとてもきれいでした。

3列シートなのもアツいしレッドカーペットは上等さが増します。

シートのサイズもゆったりしていてリクライニングも気兼ねなくできる設計。

セルフサービスのドリンクもあり。

以前にひのとりの通常車両に乗った時、同じ車両に乗り鉄らしきグループがいたんだけど、そのうちの一人がまあ落ち着かない30代前後の男性で。

発車前から発車してからも何度も通路を行ったり来たりウロウロ。

座っては他の乗り鉄と大きな声で喋り、また車両外に行って帰ってきてを繰り返してまして。

初めて乗ったからなのか色々観察ポイントがあったのかもだけど、こちらは一人で静かに車窓を楽しもうと思っていたのに全然落ち着かなかった。

ということがありました。

今回のプレミアムシートは幸いそんなことはなかったので快適に過ごせました。

また、名古屋に行く時には近鉄ひのとり利用したいですね。

 

【ウェルビー今池】利用料金・アクセス

利用料金

フリータイム3300円で事前予約制でした。

アクセス

今池駅から歩いて6分。

ウェルビーのゲートがあるのでとてもわかりやすいと思います!

-サウナ, 東海・中部, おんなサウナ放浪記, エリア
-, , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.