【おんなサウナ放浪記144】入船温泉・リニューアルにまつわる話

2023年1月25日

どうも、あさとです。

202288日、西成にある入船温泉がリニューアルオープンされました。

そこから数ヶ月経ち、サウナ好き銭湯好きの女性のお客さんも増えているようです。

今回は入船温泉さんのリニューアルオープンにまつわる話をブログでお話しできればと思い書いています。

まずはいつもの通りに施設の様子などから。

【入船温泉】施設の様子

入船温泉さんは昔ながらの町の銭湯さん。

以前はお風呂だけのサウナ室がない銭湯さんだったのですが、女性や観光客の利用も増えてほしいと2022年8月8日にリニューアルオープンされました。

暖簾をくぐり券売機でチケットを購入してカウンターへ。

サウナに入る場合、下駄箱の鍵を預けてタオルと番号札をいただきます。

脱衣所には、女優ドレッサーとドライヤーは復元Proとパナソニックのナノケア。それと別でモッズヘアの無料ドライヤーが2台あります。

女優ドレッサーには化粧水と綿棒もあるよ!

浴場へ。

洗い場レバー式のシャワー。

洗い場の上に荷物台がある。

浴槽は電気風呂、バイブラ、深湯、寝風呂とシンプルな構成。

お湯の温度は40度ほどで熱すぎずゆっくり入れます。

寝風呂で時々よもぎ風呂など変わり風呂をしていたりします。

【入船温泉】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ/メトスZIEL
サウナ温度 88℃
サウナ湿度 並〜高
水風呂温度 15℃
水風呂特徴 深さ115㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 浴場内にガーデンチェア1脚、脱衣所に3脚
ロウリュ オートロウリュ/スタッフの方によるロウリュサービス
無料アメニティ ドライヤー:無料と有料あり/化粧水、乳液、綿棒
レストルーム有無 なし

サウナ

座面は入って左手に1段、正面に2段。

定員8名程。

銭湯サウナには十分なパワフルストーブメトスZIELにオートロウリュ発動。

室温88度前後

20分に1回オートロウリュあり。

 

水風呂

定員2名

深さ115cm

数段階段を登って水風呂に降りるようにできています。

水風呂の看板には、Saunagirl×ナニワ工務店さんとのコラボレーションの際にデータ化した水風呂ロゴを採用していただいています。

ナニワ工務店ワダ監督ありがとうございます!

休憩

浴場内にガーデンチェア1席

脱衣所に3席

入船温泉の男湯は露天があるのですが女性は露天がありません。浴場と脱衣所での休憩になります。

 

【入船温泉】利用してみた感想

リニューアル前日のプレオープンにお邪魔させていただきました。

画像もその際に撮影許可をいただいて撮影したものです。

新しいサウナ室は美しいなと、それだけで満たされた気持ちになりました。

ZIELのパワフルな熱さも気持ち良いですね。

水風呂の深さ115cmは町の銭湯ではあまり見かけない深さですぐに冷えるので効率がいい。

おかげで2セットしっかりサウナ浴すればその日の疲れは取れるかなというコスパの良さ。

お風呂はシンプルですがゆっくり入れる温度なのでつい長湯しちゃいそうです。

寝風呂でボコボコと泡の中に溶けて無くなってしまいます。

女性は身支度も時間がかかるので女優ドレッサーと高級ドライヤーはありがたいですよね。

お風呂に入ってお化粧して出かける人にも優しい。

ロビーもくつろげるスペースになっていてます。

ドリンクはソフトドリンクからクラフトビールまで。

 

畳敷きの小上がりにはワークスペースも。

もうここは西成のおっちゃんの銭湯ではない!

サウナ好きにも優しい銭湯です。

 

【入船温泉】リニューアルにまつわるお話

さて、今回思い立って入船温泉さんのことを書こうとおもったのはきっかけがありました。

入船さんリニューアル後のある日。

いつものようにサウナ室に入ると、タオルを巻いてとても姿勢良くお行儀良くシャキッと座っている方がいました。

2段目に浅く姿勢良く座っていたので、もっとリラックスしても大丈夫なのになあ…と思ったのですが、そんなこと客の私から言われても「は?」となり、急に話しかけてくる変な人だと思われることは間違い無いのでその場はひとまずやり過ごしました。(そりゃそうだ)

公共のサウナ室だとサウナで心身リラックス、リフレッシュしに来ているのに正直どこまで寛いでいいのか分からないですよね。なので、今回入船温泉の奥様にもこの話をして許可を頂き書くことにしました。

と言いますのも、このリニューアルオープンの計画を進めていらっしゃった時、「今まで客層は9:1の割合で男性。女性客が少なかったのでもっと利用してもらえるように女性のサウナ利用者としての意見を取り入れたいので色々きかせて欲しい」と、入船温泉さんからあさとにお声かけいただきました。

そして某日、恐縮にもナニワ工務店さんとの打ち合わせに参加させていただく機会をいただくことになり…

・サウナ室座面の向き

・座面の深さ

・サウナ室の熱さ

・水風呂の深さ

・水風呂の温度

・休憩場所

・ドライヤーなどソフト面

・中庭の植物について

など、サウナ浴するならばこんな銭湯サウナだと嬉しいなというポイントについて周りのサウナ好きな仲間にも個人的に意見を募り、サウナ好き目線&女性目線でお話しし採用いただきました。

その中でも座面にはこだわりがありまして、

2段目の座面だけ少し幅が深めになっています。

これは、あぐらやお山座りでゆったり脱力して寛げるようにという意図、そして女性は座りながらストレッチする人も多いので深めの幅を提案させていただきました。

勿論くれぐれも他のお客さんにご迷惑にならない範囲で寛いだりストレッチすることを前提として。

たまたま今回お見受けした方のように行儀よくされていてリラックスできるのであればもちろんそれで何の問題もないのですが、もっと体の力を抜いて座っても大丈夫ですよという仕様になっています。

※女性は場所取りする人多いようです。他にお客さんがいても自分だけ大きく場所を取っていたりすることもあるようですがそれはやめましょうね。

他にもあれこれサウナ浴する上でお伝えしたことを採用いただき、ハード・ソフト総合的に見てみると町の銭湯とは思えないほどのハイスペックになっていてびっくりしています。

素敵なサウナと水風呂のある入船温泉として生まれ変わるお手伝いができたことをとても嬉しく思います。

その他サービス面でも色々とありまして、

LINEの友達登録するとサウナ代が無料、スタンプ5個でサウナ代無料とかなりサウナ入る客としてはありがたい特典になっています。

入船温泉LINE友達登録はこちら

しかも女性のお客さんを増やしたいとのことでレディースデイ(火曜日サウナ代無料・金曜日高級ドライヤー無料)を設けてよりたくさん来てもらえるようにと試みておられます。こちらも好評につき今の所継続とのこと。

Saunagirl×ナニワ工務店の水風呂Tシャツ&キーホルダーを販売いただいています。

 

キーホルダーは現在入船温泉限定販売のためSaunagirlオンラインストアでは購入できません。

入船温泉さんにぜひお越しの際に購入いただけますと幸いです。

 

【入船温泉】利用料金・アクセス

利用料金

入泉料:490円

サウナ代:300円(タオル付)

アクセス

JR・南海新今宮駅より徒歩3分!

このエリアはいわゆる西成のおじさんの町と言っても過言ではないなかなかディープなエリアでもありますが、今は女性でも歩けるように昔に比べてずいぶん綺麗になっています。

夜は大きなゆのマークが目印なのでわかりやすいと思います。

公式サイト

-サウナ, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記, エリア, 関西
-, , , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.