【おんなサウナ放浪記134】錦温泉・ナニワ工務店独自のストーブが凄い

2021年1月20日

どうも、あさとです。

さて、今回はサウナも水風呂も良いとの噂を聞きつけて、

大阪市住吉区にある錦温泉に行ってきました。

錦温泉はナニワ工務店施工の大規模銭湯なので期待が高まります。

結論から言ってかなり好きな銭湯なので再訪あり。

サウナ後に素敵な焼き鳥屋さんも発見したので行ってきました!

では、早速行ってみましょう。

*画像出典元:なにわ工務店様いい銭湯どっとこむより転載許可済

【錦温泉】施設の様子

錦温泉に到着です。

建物が大きく道の角にあるので場所は分かりやすいと思います。

2020年9月訪問なので夏仕様でかき氷ののぼりが出ております。

 

ナニワ工務店施工の銭湯なので、やはり軟水風呂の看板が出ていますね。

本来黒だったはずのミッキーのお肌は日焼けして(ねずみ本来の)ネズミ色に変色しており、錦温泉の歴史を語ってくれています。

この様にアンパンマンもお出迎えしてくれているように、家族連れも通いたくなるような日曜日毎のくじ引き抽選イベントがあります。

各日曜日イベント

第1日曜日・ファミリーデー
(小学生、幼児連れの親子)
・当たればかわいい秘密のプレゼント!!

第2日曜日・全員にラッキーデー
・当たれば次回入浴無料券をプレゼント♪

第3日曜日・男はだまって勝負やDAY!
・当たれば魚沼産こしひかりをプレゼント★

第4日曜日・やっぱ女に生まれてよかったDAY!
・当たれば魚沼産こしひかりをプレゼント★

第5日曜日・サンキュウ~ナイスディ
・当たれば次回サウナ入浴券3枚プレゼント♪

*2021年1月現時点コロナ感染予防で緊急事態宣言が出ています。毎回イベントを開催されているかは、お店に確認をお願いします。

第2と第5日曜日はサウナ好きにとっては嬉しい当たり内容ですよね。

ということで、まずは下駄箱に靴を入れて上がります。

自分の靴を下駄箱に入れてないのはご常連に違いないw

37にこだわらない派ですが、なるべく綺麗めな下駄箱の鍵を選ぶタイプです。

券売機、暗いんですがこんな感じ。

サウナは100円です。

 

そうそう、2020年9月11日に初訪問ですよ。

値上げ前で入浴料430円じゃん!安い〜!

大きめのカウンターで券を渡してバスタオルをいただいて女湯へ。

女湯脱衣所、割と広めな方だと思います。

ベンチ、ドレッサー、洗面台、トイレなどありまして、ドライヤーはカウンターに申し出て借りるスタイル。

カウンターに聞いてみて既に誰かが使っていたら、使用中の方に次お借りして良いですかと聞いてお借りします。

このスタイル珍しいので、過去にドライヤー泥棒でもあったのかなと勝手に思っております。

ロッカーは四角いロッカー。

準備して浴場へ。

浴場は天井も高く、外からたくさん光が入るような造りですね。

右手に洗い場、左手に浴槽です。

奥に行くと、階段があって中二階的な位置にサウナ・水風呂、更に数段上がると露天スペースがあります。

画像を見るとわかると思うのですが、サウナ室の上にフェイクの観葉植物がたくさん飾られていて、ちょっと南国っぽい雰囲気が演出されています。

洗い場は、お風呂椅子で座る高さと、掘りごたつみたいになっているのでお風呂椅子なしに座れるスタイルになっている箇所もありました。

隣との距離も近過ぎずで良い塩梅だった印象。

シャワーは勿論軟水です。

さて、気持ち良い軟水で洗髪洗体してサウナへ。

 

【錦温泉】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 遠赤外線サウナ(スチーム式遠赤外線サウナ)
サウナ温度 90℃
サウナ湿度 並〜非常に高い
水風呂温度 15℃
水風呂特徴 深さ80㎝、水流あり
サウナ浴用休憩場所 浴場内にガーデンチェア1脚
ロウリュ なし
無料アメニティ なし(ドライヤーはフロントで借りるスタイル)
レストルーム有無 なし
利用料金 540円
営業時間 月〜土14:00〜翌3:00 日曜日4時間
公式サイト https://nishiki-onsen.com/

サウナ

浴場の奥の階段を数段登れば、遠赤外線サウナと書かれたサウナ室があります。

小さな扉を開けて入ると、サウナ室はL字型。

座面正面に遠赤外線サウナストーブがあってその横にテレビ。

定員5、6名程度でしょうか。

室温90℃程あれ?遠赤サウナというか、スチームサウナ?という位湿度を感じます。

ストーブから「ガンガンガン」という音がしたかと思う正面からスチームがもうもうと出て来て一気に体感温度が上がります。

とんでもなくスチームサウナに近い遠赤外線サウナ。

サウナ室の座面の後ろに少し隙間があって、そこからも熱が出ているのかな?と思う位熱いんですが、

後からお店の方に確認した所遠赤外線ストーブだけであの熱量だそうです。

この遠赤外線ストーブ独特だったのでお店の方に詳しく伺ったのですが、受付の方はストーブのことまではちょっと分からないとのことでした。

後日、ナニワ工務店の方に確認してみました。

するとやはりナニワ工務店さんが独自で制作されている、スチーム式遠赤外線サウナというストーブでした。

遠赤外線ストーブなのでドライサウナの扱いだと思うのですが、とにかくスチームの出方が凄いです。

ちなみにこのスチーム式遠赤外線サウナは、大阪市内の神中湯でも使用されています。

こんな感じで遠赤外線サウナがほぼスチームサウナみたいなんですが、ラドンスチームサウナは別にあります。

こちらは無料で入れるスチームサウナです。

そしてロビーにラドンマイナスイオン発生装置がありました。

稼働しているのか未確認。

水風呂

水風呂はサウナ室と同じフロアにあり動線ばっちり。

浴槽は定員5名程度。深さ80cm程。

水温15℃とのことですが、私が訪問した時は15℃台後半かなという体感でした。

十分冷たいので体はしっかり冷えます。

休憩

更に階段を上がると露天スペースがありデッキチェアが1脚あります。

 

【錦温泉】利用してみた感想

錦温泉のサウナ浴、独特のストーブでスチームサウナ状態のサウナ室としっかり冷える水風呂、デッキチェアのお陰でかなり捗りました。

お風呂も勿論軟水で、しっかり熱いので銭湯としても個人的に好みです。

そして、ここの常連さんは他の銭湯と比べてもフレンドリーです。

サウナ室では身の上話を率先してされる明るい方とコロナで仕事大変やわなお話を伺ってうなずき、

浴場から上がってドライヤーで髪を乾かしていると、隣に居られた別のご常連に

「それ(金髪)どないしてやってるん?」

と興味津々で話しかけられ、髪の毛の話から錦温泉の人気ぶりやこの時間帯は柄悪いから来ない方が良いよなどのアドバイス等々あれこれ気さくにお話いただきました。

大阪市内も中心部から少し離れるとご常連のフレンドリーさが増すような気がします。

フレンドリーな年齢層は大体50代〜60代位が多いかも。

錦温泉はロビーの広さも特徴かもしれません。

こんな感じでレストランかよなソファがあって、しっかり軽食も販売されています。

軽食用の券売機があります。

主人がビールを注文していましたが、最初の1杯だけおつまみを頂けるシステムで、チューブのソーセージを1本もらっていました。(凄い勢いで無くなったので撮り忘れ)

こんな感じで顔はめまで準備されています!

さて、サウナ上がりにあびこの駅前まで出てお目当ての焼き鳥屋さんへ行ったら、満員でいつ空くかわからないと言われて名前だけお伝えしてして同じ並びにあったお肉屋さんが経営されている焼肉店、肉のオカヤマ(食べログに飛びます)へ入店。

小さい量で色々注文できるスタイル。

ホルモンもおいしかったです。

食欲を掻き立てるご飯の盛り

そして、しばらくして席が空いたという連絡を貰い、炭火焼きとり安喜(あき)(食べログに飛びます)へ。

安喜さん、当たりのお店でした。

まず付出しが豪華でチキンサラダと茹でたオクラ。

これが全く抜かりなくてちゃんと美味しい。

そして、焼き鳥も串1本のボリュームが中々なので、食べ応えあり。

つくね!

ぼんじり!

肝!

肝のフライ!

肝のお造り!(美味しいので肝ばっかり食べてるw)

小松菜のチューハイ!

その他玉ひもや自家製のきゅうりのお漬物も美味。

料理を全く抜かっていないので感動して、この後またすぐに2回目訪問しました。

電話予約は受付しておられません。

入店して満員だったら名前と連絡先をお伝えします。

どれくらい待ちますか?と聞いたら大抵、「1時間半か2時間」とかなり長めに見積もられるんですが、実際は15分〜30分程度で電話連絡が来ました。

なので、諦めずに電話を待つのがベターだと思います。

ときわ横丁は良さげなお店が色々入っているので、別のお店に入って1杯飲みながら待つのも良いのではと思います。

炭火焼きとり安喜は錦温泉とセットで行くのが定番になりそうなお店です!

 

【錦温泉】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料440円 サウナ100円(バスタオル付)

写真は値上がり前の料金です。

アクセス

大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から徒歩9分

あびこって、駅前にスーパー複数、銀行、ドラッグストア、ファストフード、飲食店が全部集まっていてかなり便利だなと思いました。

錦温泉もローカルで町の人に愛されている大規模銭湯という感じで比較的賑わっています。

サウナ、水風呂、休憩が快適なのでまた訪問したいと思います!

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.