おんなサウナ放浪記【大阪・福島】ホテル阪神テフでお得にサウナを利用する方法

どうも、あさとです(*’ω’*)

 

寒いですね~すっかり真冬になりました。

 

木枯らしぴゅーぴゅーしてるこんな時期は、サウナでポカポカ温まりましょうよ。

 

今日は久しぶりに大阪の福島にございますホテル阪神のスパ、Tefテフに行ってきました。

 

ホテル阪神には阪神サウナという男性のスパ施設もありまして、

 

サウナも水風呂もかなりいいと評判なんです。

 

で、福島はあさとの生活圏内から離れていることもあって、

 

テフはしばらく行ってなかったのですが、

 

こちらも以前紹介した神戸にあるみなと温泉蓮と同じくGruponグルーポンでホテル阪神のスパ割引券をゲットできたので、

 

主人と鼻息荒めで行ってまいりました。

 

このGruponグルーポンのクーポンチケットですが、

 

天然温泉スパ&サウナ入浴料 通常2700円が、

 

なんと48%オフの1400円(1300円割引)で購入できます!

 

めちゃくちゃお安くなっていますよね。

 

今のところこちらのクーポンは2018年3月31日までと出ていましたので、

 

何枚かまとめ買いしておいてもいいかもしれません!

 

但し、1月22日から1月28日は除外日と書かれています。

 

この期間はクーポンが利用できないようですのでお気をつけて。

 

ちなみに他のお得な利用方法として、

 

公式ホームページからインターネットクーポン500円割引というのがあります。

 

これですと、2700円→2200円での利用できます。

ホテル阪神前から福島駅方面を見るとこんな感じ

さて、大阪環状線福島駅南側に出て道路を挟んで向かい側を見ると、すでに阪神ホテルが見えています。

ホテル阪神正面
入口を入ったらクリスマスツリー

ロビーに到着。クリスマスシーズンだったこともあり大きなツリーがお出迎えしてくれました。

 

さて、エレベーターで6階へ上がります。

エレベーター出てすぐがスパの受付になっています。

 

受付でグルーポンのシリアル番号を受付の方に見せて確認してもらいましょう。

 

初めての場合は、館内の説明をしてくれます。

 

受付でロッカーキーをいただきます。

 

ロッカーキーと靴箱のキーは共通です。

 

ロッカーキーと同じ番号の靴箱に靴を入れましょう。

 

ロッカールームに入ります。

 

ロッカーにはバスタオル1枚、ハンドタオル1枚、バスローブが準備されています。

 

バスローブに着替えたら、バスタオルとハンドタオルを持って、

 

ロッカールーム奥にある階段でお風呂のフロアへ上がります。

 

階段を上がる手前に追加のハンドタオルや歯ブラシなどが置かれています。

 

バスタオルは追加で使いたい場合は1枚50円で貸し出ししているようです。

 

サウナ室で使うハンドタオルを追加でもう1枚持って上がります。

出典:ホテル阪神

浴場に入りましたら、洗い場が6つほどあります。

 

洗い場にはシャンプー、トリートメント、ボディソープ、メイク落としが置かれています。

 

シャンプーとトリートメントはラベンダーの香り。

 

あさとはこちらのフランス製のシャンプー&トリートメントが個人的にお気に入りです。

 

ナチュラルなラベンダーの香りがとても好きです。

 

ラベンダーに癒されながら全身洗濯。

 

まずはお湯に浸かります。

 

お湯は天然温泉で温度もちょうどいい41℃位かなという温かさ。

 

外で冷えた体をしばらく温めます。

 

そしてサウナ室へ。

 

サウナ室へはバスタオルを着用して入ります。

 

フィンランドサウナ。

 

サウナ室の木も綺麗で清潔な印象です。

 

座席は2段になっており12名程度入れ広々しています。

 

テレビあり。

 

明るめの空間です。

 

入り始め84℃。湿度は高めでいいコンディションです。

 

奥側にサウナストーンがある形でサウナストーン前はすでにご常連がいらっしゃいました。

 

コンディションはいいんですが、個人的にはもうちょっと熱くてもいいかしら。

 

熱さを求めて2段目に座ります。

 

12分計があるので目安にしながら1セット目はサウナ10分間。

 

あさとを含め利用客の出入りで室温は81℃まで下がっていました。

 

しかし、80℃台前半になってしまうと高温サウナの温度としては低いなと思うんだなあ。(山下清風)

 

シャワーで汗を流して水風呂へ。

 

浴槽は4名ほど入れそうな広さで深さ1m位で深い!

 

そして、水風呂の温度は14℃台でしょうか。

 

かなり冷たいです!!!

 

つ、つ、つめたぁあ~!!

 

飲料水は浴室にあるので水分補給。

 

ほっと一息。

 

そして休憩タイムへと。

 

テフは浴場内に休憩スポットがありません。

 

前回の記事でもたしか洗い場で休憩したとか書いた記憶が。

 

サウナ後の休憩は、ジャグージのサイドに腰掛けるか、

 

脱衣所に出ると空調が送風になっているのでそこで立って休憩するか。

 

もしくは温泉に足だけ浸かって立ち足湯スタイルにするか。

 

そんな感じになるのでおのずと休憩が短めになってしまいます。

 

今日はサウナにしっかり入りたいと思っていたので、

 

サウナ室12分~15分→水風呂1分半程度→どこかしらで少し休憩

 

これを5セットほどして終了の運びとなりました。

こちらには無料で麦茶とお水が飲めるようになっています。お湯もあってあったかいお茶もスタッフに言えば可能な様子。
携帯電話が使えるのはこのスペースのみです。

バスローブに着替えてこちらの写真とは別にあるレストルームのリクライニングチェアでしばし寛いでからテフをあとにしました。

 

あさとの個人的な好みですが、14℃台という水風呂の冷たさだと、

 

サウナ室の温度はあと5℃上げて欲しいなあというのが正直なところ…

 

あと休憩スペースも欲しいなあ。というのがテフを利用した感想です。

 

主人に阪神サウナの感想を聞いてみたところめちゃよかった!とのこと。

 

サウナ室は90℃、水風呂14℃台

 

男性のほうは露天があって休憩できるとのこと

 

施設としてもとってもよかったらしく満足していました。

 

いいなあ~いいなあ~!

 

サウナも男性と同じ設定にして欲しいなあ。

 

女性だとあのコンディションがちょうどいいという方もいらっしゃると思いますが。

 

施設そのものは静かで落ち着ける空間ですし、

 

静かにゆっくりしたい人にはかなりおすすめできます。

 

グルーポンのクーポンがあるうちにチャレンジしてみるのもいいかもしれません!

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:遠赤外線サウナ
サウナ温度:81℃-84℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:14℃台
水風呂特徴:水流少なめ
サウナ浴用休憩場所:なし
ロウリュ開催:なし
アメニティ:あり
レストルーム有無:あり
入泉料: ¥1400(グルーポン割引適用)

公式サイト

*温度は入った日の温度を計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=======

スポンサーリンク