おんなサウナ放浪記【大阪・三国】神州温泉あるごの湯・広々した露天でととのう

投稿日:2019年1月26日 更新日:

どうも~!あさとです。

年末年始に風邪を引いてから一度風邪は治ったかなと思っていたのですが、咳が止まらずなかなか平常運転なサウナ通いが出来ておりませんでした。

やっとこさ咳が落ち着いたので元気になるやいなや、うぉりゃぁぁぁぁああと行ってまいりました。

神州温泉あるごの湯。

ロウリュも力を入れておられるようなので期待が膨らみます。

施設の様子

神州温泉あるごの湯は大きなアミューズメント施設アルゴセブン併設のスーパー銭湯です。

館内は静かな雰囲気で1階には散髪屋さんとロビーになっているので2階へ上がります。

受付で靴箱の鍵をもらい料金は後払いです。

長い廊下を進み女湯へ。

脱衣所はさすがスーパー銭湯だけあった広々しています。

縦長ロッカーと四角いロッカーがあります。

ロッカーは好きなところを使います。

LINEが来たのでロッカーに入れたカバンからちょっと取り出しで見ていると後ろからスタッフの人に「携帯は脱衣所を出てから使用してください」と言われました。

携帯電話の使用はかなり厳しくしているようです。

さて準備して浴場へ。

内湯は2種類と洗い場。

洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォームが置かれています。

洗い場は出入口に近いからか風が通りやすくて寒かったです。

温かいシャワーでぬくもります。

全身洗濯しさっさとサウナへ!

サウナと水風呂と休憩

浴場にはサウナ室が2種類。

サウナ室は露天スペースにロウリュサウナと塩サウナがあります。

まずはいわゆる高温サウナであるロウリュサウナから。

定員30名程度のスーパー銭湯のサウナ室。

奥にロウリュ用のサウナストーンが設置されています。。

入ると座面は3段で3段目は1段目との高低差がかなりあります。

温度は85度。スーパー銭湯ならではの低温多湿設定です。

テレビあり。

テレビの上には温度計と12分計が設置されています。

こちらのサウナは人気があり、ご常連がひっきりなしに出入りしてあいさつを交わしています。

3段目にすわりぼんやりとテレビを眺めます。

テレビでは生き別れた家族の再会ドキュメント番組みたいなのをやっていて、ついつい引き込まれてしまいました。

3段目でも温度はそこまで高くないので1セット目から12分。

しっかり温まったところで水風呂へ向かいます。

水風呂はサウナ室を出てすぐ右手にあります。

定員6名は入れそうな広い水風呂。

水温16.6℃。

深さ90㎝、水流少な目。

うはーーーーー!

水風呂は深さがあると気持ちいですね。

休憩は露天にデッキチェアが置かれているのでそこに座って寒空を眺めながらゆっくりできます。           

ロウリュサービス

ロウリュサウナでは2時間ごとにロウリュサービスが開催されています。

19時のロウリュはすでに終わっていたので21時のを受けるまではサウナ浴を4セット。

さて21時のロウリュサービスのアナウンスがあったので外気浴からサウナ室に戻りました。

サウナ室のお客さんは12名程度。

ストーンにアロマ水をかけてスタッフ2名でうちわであおいでくれるスタイルでした。

今日のアロマはローズマリー。

自律神経を整えてくれ、冷え性なんかにもいいそうです。

1回目は一人8回づつ扇いでくれて、2回目はお代わりしたい人だけ挙手します。

アロマ水かける量は控えめに見えましたが熱波は3段目にもやってきました。

程よい熱さの熱波でしたがうちわで扇いでもらって丁度いい塩梅。

熱波を受けるとぞわわーーーーーっとして気持ちいいなあ。

ロウリュ後は水風呂に浸かってええ感じにじわりました。

水風呂〆でも良かったのですが、内湯で足だけ浸かって立ったまま休憩。

目の焦点の合っていないおばはんが(邪魔にならないようにはしのほうで)風呂に立ち尽くしている姿を見て、怪訝そうな表情を浮かべる子供たち。

(あのおばはんは何で立ち尽くしてんねやろ...)

フフフ...血行をもて遊ぶ大人の遊びをしているのだよ。

子供には分かるまい...

利用料金・アクセス

平日入館料800円。

チムジルバンはプラス900円です。

今回はチムジルバンは利用せず浴場だけの利用でした。

販売用フェイスタオル150円レンタルタオル300円。

阪急三国駅から徒歩10分程度。

車で来館する人が多いようで駐車場はたっぷりあります。

駅から176号線に進み神崎川を越えるとアルゴセブンが見えているのですぐにわかると思います。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ロウリュウサウナ
サウナ温度 85度
サウナ湿度 高め
水風呂温度 16.6度
冷却特徴 深さ90㎝水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 露天にベンチ・デッキチェア
ロウリュ 2時間毎最終23時
アメニティ SCB
レストルーム有無 なし
利用料金

入場料800円 土日祝900円
チムジルバン900円 土日祝1,000円

営業時間

10時00分~26時00分
最終受付25時

公式サイト http://www.algo7.jp/spa/

アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)/T大小(タオル)/LM(ローション・ミルク)/TB(歯ブラシ)/

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.