【おんなサウナ放浪記】改良湯・渋谷の超絶お洒落なデザイナーズ銭湯

投稿日:2019年11月9日 更新日:

どうも、あさとです。

久々の関東サ旅中。

おふろの国、ユーランド鶴見と短い時間ですがいい感じに満喫しまして都内へ移動。

前から気になっていた渋谷にある改良湯へ。

改良湯というと、明治に入ってから普及した改良風呂を思い浮かべます。

こちらは1916年(大正5年)創業で100年以上続く老舗の銭湯。

創業からは何度か改修はされているそうですが、2018年にリニューアルオープンされたそうです。

では、都会のど真ん中の銭湯に行って参ります。

【改良湯】施設の様子

鶴見から着いたよ~!渋谷の改良湯。

暗くなるとライトアップされているクジラの壁画が目を引く。

壁画に纏わるお話が書かれています。

銭湯は黒い壁で覆われていて、京都の町屋にありそうなしっぽりレストランバーな外観。

大阪くんだりからのお上りさんが暖簾をくぐったら「えらいすんません、一見さんお断りどす。」と言われるんじゃないかと思うレベルのお洒落さ。(東京っぽさを京都で例えるややこしさ)

いやはや、入る前に既に参りました。

さて、恐る恐る忍び足で中へ入ります。

下駄箱は落ち着いたグレーでまたオサレなんだな。

落ち着いた下駄箱たち

下駄箱の鍵

靴を脱いだら券売機で清算しましょう。

暗闇の中の自動券売機

フロントでとても感じのいい女将さん?が対応してくださってタオルを頂きます。

外観からして気取った雰囲気一辺倒かと思っていたので、ほっこり心が解れました。

ロビーにはサウナまんがなども

女湯へ。

脱衣所のロッカーは上段下段の縦長ロッカーと四角いロッカー2種類あるので荷物が多くても安心。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

改良湯 kairyouyu(@kairyouyu)がシェアした投稿 -

3つのドレッサーには、リュミエリーナのレプロナイザーという高性能ドライヤーが3分20円という破格で使えるようになっていたり、

バルクオムという男性用化粧水、乳液が置かれていたりしてアメニティは流石渋谷のど真ん中という印象。

浴場前には荷物置き、濡れ物を洗える洗面もあります。

浴場もまたデザイナーズホテルのお風呂かと思うようなスタイリッシュな造り。

全体的に濃いめの色でまとめられていて、見上げると青い光があたる天井と正面壁には女湯から男湯までとてもきれいなGravityfreeさんの壁画が。

浴槽は照らされて真夜中のプールのような演出。

炭酸風呂、中温風呂、水風呂、サウナと種類はシンプルです。

洗い場は15カ所弱(興奮して確認失念)でリンスインシャンプーとボディソープが備付。

お風呂椅子も桶もまた芸能人の家にありそうなスケルトンタイプ。

シャワー圧も良くて気持ちいい。

本日3回目の洗髪&洗体。

サウナへ行きましょう。

【改良湯】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

サウナは遠赤外線ストーブ。

壁、座面、床は木張り。

定員6名程度。

座面2段で1段目が高めに設置されてて2段目が天井に近い。

室温90℃ 湿度普通~やや高め

木材が芳しく、アロマオイルを使っているのかなと思う位。

座面にはタオルマットが敷かれているが、そこにフェイスタオルを敷いて座ります。

テレビなし。

アメリカかどっかの最新ヒットチャートがBGMで流れている。

先客2名どちらもお若い女性でした。

1段目で7分程度入り水風呂へ。

水風呂

出典:改良湯

水風呂はサウナ室の真横なので動線ばっちり。

掛水をし何段かの階段を上がって、浴槽へイン。

おお!なかなか冷たい!

温度計は13℃。

サウナ室のコンディションともばっちり合う、サウナを知っている人の水風呂の温度設定だ!

休憩

浴場には休憩場所がないのですが、脱衣所に出ればガーデンチェアが1脚置かれています。

たまたまかもしれませんが、ガーデンチェアは割と人気があって見る度に他の方が利用していたので、あさとは脱衣所で立ち尽くしました。

しっかり水を拭けば、脱衣所のソファーベンチみたいなのに座ってもいいのではと思います。

 

【改良湯】利用してみての感想

自動券売機でタオル券(150円)も購入していました。

「サウナに付いてくるバスタオルは使い方自由なので、サウナ用でなくてもいけますよ。」(笑顔)

とフロントの女将さん?女性が親切にアドバイスをしてくださりタオル代を返金してくださいました。

こんな都会のど真ん中で人情味を感じられるなんて!と感動してしまいました。

帰り際、フロントの女性に再度お礼を言おうとロビーに出たのですが、簡素な接客の青年に変わっていました。

立地は恵比寿と渋谷のちょうど真ん中ですが、一本路地に入った場所なので静か。

関西にはデザイナーズタイプの銭湯はないので、流石東京はクリエイティブセンスが素晴らしいなあと感心。

サウナ&水風呂のコンディションバッチリ、施設も新しく清潔、アメニティも良く、女性スタッフさんも愛想良し。

完全無欠の銭湯でした。

ここまで書いて後からサウナイキタイを見てみたら、ご常連の場所取りやら大変そうな時間帯もあるようです。

あさとは運よく出会いませんでした。

あのあたりに行く際はまたゆっくり利用させていただこうと思います。

 

【改良湯】利用料金・アクセス

利用料金

購入した券はこちら

入浴料+サウナ(バスタオル付)820円

改良湯のフェイスタオル(250円)をお土産に購入。

貸し出しのグレーのバスタオル&フェイスタオルがセンスよかったのであれをぜひ販売して欲しい。

奥に物販コーナーがありました。

改良湯グッズも販売されています

アクセス

渋谷駅新南口から徒歩9分

恵比寿駅から徒歩11分

渋谷駅降りて構内の新南口まで歩くのにまあまあかかってしまい、結局同じ位の距離に思いました。

明治通り沿いのさわやか信用金庫東渋谷出張所の路地を見るとくじらの壁画が見えています。             

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 サウナ
サウナ温度 90℃
サウナ湿度 普通~高い
水風呂温度 13℃
水風呂特徴 深さ80㎝、水流あり
サウナ浴用休憩場所 脱衣所ガーデンチェア1
ロウリュ なし
アメニティ リンスインシャンプー・B
レストルーム有無 なし
利用料金 820円(入浴470円+サウナ代350円)
営業時間 15:00~24:30 定休日:土曜日
公式サイト https://kairyou-yu.com/

 

-サウナ
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.