【おんなサウナ放浪記】雄琴あがりゃんせ・巨大サウナストーブでロウリュ

投稿日:2019年8月12日 更新日:

どうも、あさとです!

今回初めて滋賀のサウナへ出かけてまいりました。

滋賀と言えば、彦根の井伊直政、直継、そしてひこにゃんになれずし。

大阪の人が「滋賀はなんもない。」と言えば、

滋賀の人は「そんな事言うてたら琵琶湖の水止めるぞ。」

のやり取りが関西でのお決まりになっています。

そんな滋賀にある雄琴あがりゃんせへ行ってまいりました。

前からTwitterでフォローさせていただいている方が、かなり頻繁にあがりゃんせに行っておられ、気になっていた施設です。

控えめに言ってもかなり良い施設だったのでどんな部分が良かったかまとめておきたいと思います。

 

【雄琴あがりゃんせ】施設の様子

駅からシャトルバスであがりゃんせに到着しました~!

京滋最大級の温浴施設というだけあって、駐車場も施設も大きいかったです。

早速中へ入りましょう。

オーナーの趣味でしょうか。

アンティークの高級そうな調度品があちこちに置かれていました。

大きな振り子時計。

こちらはランプとかオルガン?みたいなも。

さて、靴を脱いで靴箱へ。

靴箱は番号で女性・男性が分かれています。

フロントに進みましょう。

フロントでは岩盤浴をするか、館内着のサイズはなど聞かれるのでそれぞれ対応しましょう。

ロッカーキーと館内着とタオルの入ったバッグを受けとります。

ロッカーキーで館内のすべての支払いが管理されます。

1Fには、お食事処2つ、お土産コーナー、マッサージブース、ドクターフィッシュコーナー、2階へ上がる階段、そして脱衣所入口があります。

今回主人と一緒だったので時間を決めて女湯へ進みます。

脱衣所はさすがに大きいです。

ロッカーがずらっと並びますが、縦長の大きなタイプと少し横幅もあってそこそこ大きなタイプの2種類あって荷物が入ります。

私は縦長の上段ロッカーをあてがっていただきましたが、上段は背丈がないと使いにくかもしれません。

フロントでもらったバッグの中には、

  • 館内着
  • バスタオル×1
  • フェイスタオル×1

が入っています。

ドレッサーのヘアドライヤーはPanasonicのnanoeが使い放題。

準備してフェイスタオルだけ持って浴場へ。

浴場前には氷も出るウォーターサーバーがあります。

扉は2重で2つの扉の間には洗面台が設置されている造りです。

浴場は広くブースが分かれている洗い場×15か所程度。

内湯には回遊風呂、パワー風呂、半身浴風呂。

高温サウナ、塩サウナ(女性のみ)があります。

露天は、大露天風呂、つぼ湯、寝ころび湯、日替わり風呂、露天風呂(ジェット・電気)、炭酸風呂があります。

まずは洗い場で全身洗濯。

ゴシゴシタオルと歯ブラシは、入ってすぐのかけ湯壺の横、私物を置ける棚の上段にありました。

洗い場にはクレンジングが置いてあるブースと、かかとをつるつるにするブラシ型角質取りみたいなものが置いてあるブースがありました。

シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ、フェイスソープは備え付けてあります。

シャワーは勢いありますがきめ細かくてお肌に心地よいです。

早速ですがサウナへ向かいます。

 

【雄琴あがりゃんせ】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

高温サウナ室の壁は木張り&大きなガラス張りで圧迫感は感じません。

入って右手に座面1段、左手に2段と3段が区切られています。

全部で20名は座れます。

ネットで画像検索していると、フィンランデアサウナ株式会社の公式サイトに施工例としてあがりゃんせの女湯のサウナが掲載されていました。

そして、部屋の角に設置されているサウナストーブは、150㎝四方×高さ110㎝程度あって大きいです。

ストーブの上には丸みのある本物の石がゴロゴロと敷き詰められているロッキーサウナです。

時々ボンッゴゴゴゴ......とガスっぽい音を立てて温度調整がされています。

サウナ室の温度計は82℃。(男湯の高温サウナは10℃程度高いようです。)

湿度高めでサウナ室に入って数分でじんわりと体に湿気を感じる位です。

サウナ室入ってすぐに、ご自由にお取りくださいスタイルのサウナマットが置かれていますので1枚取って座面3段目に座ります。

サウナ室は比較的空いていますが、サウナと水風呂の交互浴している方もいました。

テレビあり。

この日テレビでは、滝川クリステルと小泉進次郎が結婚したという話題で持ち切り。

サウナ室に座っておられたご年配二人組の一人が、

「私、小泉孝太郎のほうが好きやわ~。あの人かっこいいやん?さわやかで。この人(小泉進次郎)は政治家の悪い顔になって来てるわ。」

と自分なりの小泉家兄弟の評価を仰いながらテレビに釘付けになっていました。

改めて顔の印象って大切なんだなと感じました。

1セット目のサウナは8分程度で体が温まったので水風呂へ向かいます。

水風呂

水風呂は目の前なので動線ばっちりです。

広さは定員8名は入れる大きさ。

中に段差があり、浅め&深めで分かれています。

浅めは50㎝程度、深めは80㎝程度でしょうか。

水温15.3℃~15.8℃を推移しています。

水の排水口に備長炭の入った袋をくくってありました。

水流少な目。

冷たくて気持ちいい~!

しかしほとんどのお客さんは「ひー」と言いながら数秒入ってすぐに出て行きます。

確かに水温15℃台だと慣れるまでは冷た過ぎるかもしれません。

しかし、しっかり12分サウナに入ったり、ロウリュサービス後にはこの冷たさが丁度良く感じると思うのですが。

しかも、夏の水風呂はやっぱりクールダウンできて最高です。

休憩

サウナ室の横に畳床があり、そこに寝そべって休憩することができます。

また、内湯にはデッキチェアが2台あるので、そこで寝そべって休むもあり。

露天に行けば、もう少し大きめの畳床やドリンクの自動販売機とベンチがあります。

畳床は結構人気があって常に人が居ました。

露天の寝転び湯で全身の力を抜いて寝そべるのも休憩になります。

休憩するためのスペースは至る所にあるので安心です。

ロウリュ

今日は、15時~のロウリュサービスに参加しました。

あがりゃんせの女湯では、

11時
15時
19時
21時

と4時間ごとに1日4回のロウリュサービスがあります。

サウナ室前の張り紙には、土日のみ17時・23時があるようなスケジュールが掲載されていましたが、公式ホームページを見ると4回となっています。

なので基本4時間毎と思っているのが良いかもです。

15時のロウリュサービスに向けて時間調整して参加。

スタッフの方から浴場内に声かけがあり、高温サウナにわらわらと15名程度集まって来ました。

スタッフ2名が入ってきてサービススタートです。

本日のアロマは白樺。

スタッフからのロウリュの簡単な説明があります。

ストーブに高さがあるので、丸太の台に乗ってアロマをサウナストーブにかけていきます。

大きなうちわでストーブの上をしっかり扇ぎ、サウナ室に芳しい熱波が充満します。

それが終わると一人づつ扇いでくれるコーナー!

これ、スタッフの方すごく頑張ってくれるんです。

まずは1人につき10回程度扇いでくれます。

それだけでも十分ですが、更におかわりリクエストを聞いてくれます。

挙手して扇いでいただきます。

主人にも男湯のロウリュのことを聞いたところ、気が済むまで扇いでくれるとのことでした。

サービス旺盛!

 

【雄琴あがりゃんせ】は無料サービスがすごい件

今回あがりゃんせでびっくりしたのが、通常有料で提供されていそうなサービスが無料で利用できることが多かったこと。

  • 1Fドクターフィッシュ
  • 2Fマッサージチェア各種
  • 浴衣レンタル
  • 絶景のリクライナー

全部無料なんですけど凄くないですか!

ドクターフィッシュは足の角質を食べてくれる魚で、海外では皮膚疾患の予防や治療に利用される魚。

タイに行くとよくドクターフィッシュのお店を見かけましたが、まさか無料で体験できるとは!

ぬるま湯の中にドクターフィッシュが泳いでいるので、足を入れてみます。

すると寄ってきて足の角質を食べてくれるんですが結構くすぐったいです。

2Fにあるマッサージチェアも新しめの機種を無料で使えて気持ち良かったです。

 

【雄琴あがりゃんせ】サウナの後のサウナ飯

サウナの後のお食事処は和食、焼き肉、イタリアン、フレンチと4つもありました。

この日、私たち夫婦はサウナ後、ちょっと一息つこうと和食の旬食菜彩「葦の花」に行きました。

主人はビール、私はアイスクリンを食べながら休憩。

滋賀県のおつまみセット(480円)

こちらはカウンターに炉端があって、海鮮や焼き鳥を焼いて出してくれます。

ジャンボもも焼き鳥(580円)

焼き鳥はじっくり焼くので時間がかかりますが美味しかったです。

【雄琴あがりゃんせ】を利用してみての感想など

サウナを目的に行きましたが、サウナ室と水風呂のバランスが丁度よくて5セット程度がっつりと良いサウナ浴できました。

また、お風呂も温泉や高濃度炭酸泉もあるのでお肌がすべすべになりました。

今回見なかったのですが、有料で大衆演劇や、演歌歌手のコンサート、盆踊りなどいろいろとイベントが催される日もあります。

河内屋菊水丸が来るそうです。

あと、2階別館のほうに行くとリクライナーがずらりと相当な数並んでいて景色も絶景でしたよ。

こんなにリクライナーあるなら宿泊できるようにしてくれたら大阪からちょくちょく来るのに!と思いました。

隣に系列旅館があるので兼ね合いや人手不足なんかがあるのかもしれませんのであくまで希望ですが。

次回行った時に営業時間についての希望をアンケートに書いてみようと思います。

施設内はなにかと充実しているので1日居ても飽きません。

控えめに言っても、あがりゃんせはとてもよかったです。

本当に素晴らしい温浴施設です!

大好きになりました。

【雄琴あがりゃんせ】の利用料金・アクセス

利用料金

今回あさとはアソビューで割引チケットを購入していきました。

通常価格1700円→1400円(300円割引)

そして、帰り際に次回利用できる入浴料1000円のチケットをいただけました。

これは嬉しい!

また近々伺います。

こんなプランもあるそうです。

そして、9/16~9/21はリニューアルのため時間が変則的&休業されるそうです!

行く予定の方はご注意ください。

 

アクセス

大阪からのルートになりますが京都まで出て、JR京都駅から湖西線に乗り換えておごと温泉駅下車。

ロータリーにあがりゃんせのシャトルバスが止まっていたら乗り込みましょう。

シャトルバスであがりゃんせまでは車で10分かからない距離です。

でも歩くと結構な距離があるのでシャトルバスをおすすめします。

あがりゃんせから駅への時刻表です。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 高温サウナ
サウナ温度 82度
サウナ湿度 高め
水風呂温度 15.3~15.8℃
水風呂特徴 段差あり50~80cm
サウナ浴用休憩場所 デッキチェア・畳床・露天スペースなど
ロウリュ 11時~4時間に1回
アメニティ SCB、CM
レストルーム有無 2階にあり
利用料金 1400円
営業時間 朝10時~深夜1時(最終受付深夜12時)年中無休(但し、不定期にメンテナンス休業することがあります。)

*アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ) 
CLM(クレンジング・ローション・ミルク) 
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。 
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。 
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

 

-おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.