【おんなサウナ放浪記142】ドーミーイン札幌ANNEX・朝ウナ失礼します

どうも、あさとです。

さて、ニコーリフレを後にして今回の宿はドーミーイン札幌ANNEXに宿泊します。

ドーミーインはサウナ付き大浴場があるのでサウナー達にも人気のホテルです。

では、行ってみましょう!

【ドーミーイン札幌ANNEX】施設の様子

狸小路商店街の中にあって、飲みに行ったお店からとても近い場所でした。

場所もわかりやすい。

早速1Fフロントでチェックインをしてお部屋へ。

結構端折りますが、1Fにはカフェコーナーやご自由にお取りくださいのアイスキャンディもありました。

今回のお部屋はセミダブルベッドの部屋。

トイレとシャワールーム、クローゼット、テレビなどあって一人利用なら十分のお部屋。

ホテルに帰ってくる前にセコマ(セイコマとも言うらしい、セイコーマートの略)に行って、セコマのオリジナル牛乳とヨーグルトを調達しておきました。

明日の朝までに消費します。

この日はまあまあ飲酒していたのと、既にニコーリフレのサウナに入って数時間しか経っておらず体も汚れてはいないしということで朝ウナ目当てで早めに寝ることにしました。

さて、朝7時に起きて大浴場へ向かいます。

大浴場は2Fにあります。

廊下に看板が出ていますので進みましょう。

大浴場!

女湯の暖簾をくぐります。

こちらも、女湯の前にパスワード形式のキーがあるタイプだったかと思います。

フロントに渡されたパスワードで入ります。

ロッカールームは他のドーミーインと同じタイプですね。

ドレッサーにはPanasonicのnanoe、ブラシ、ヘアゴム、化粧水、乳液、コットン、綿棒などが一通り置かれています。

洗い場はこんな感じで1ブースごとセパレート。

ということで、染髪洗体を済ませて目覚ましのお風呂に入ります。

浴場は浴槽がメインで、内風呂、水風呂、ドライサウナとシンプル。

お風呂でまだ寝ぼけている脳みそに刺激を与えてからサウナへ。

【ドーミーイン札幌ANNEX】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ(ストーブ格納式)
サウナ温度 90℃
サウナ湿度 低い
水風呂温度 15℃
水風呂特徴 深さ70㎝、水流あり
サウナ浴用休憩場所 浴場内にガーデンチェア2脚
ロウリュ なし
無料アメニティ SCB、スキンケアなど宿泊に必要なものは一通り揃っている
レストルーム有無 なし
利用料金 3,049円(1泊の宿泊費)
営業時間 15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~早朝5:00は利用休止)
※営業時間を1時間延長いたしました。
公式サイト https://www.hotespa.net/hotels/sapporo_ax/

サウナ

サウナ室は木張りのドライサウナでストーブ格納式。

座面2段でL字型になっていて、定員8名〜10名程度。

室温90℃、湿度は体感低〜並程度。

テレビあり。

照明も比較的明るめで、暗くはありません。

水風呂

サウナ室のすぐ隣に水風呂。

動線はOKです。

石で囲まれた1.5人用という感じの小さな浴槽で、深さは70cm程度でしょうか。

水温15℃。

休憩

休憩用のガーデンチェアが2脚設置されています。

 

【ドーミーイン札幌ANNEX】利用してみた感想

朝から90℃湿度低めカラカラのサウナに入ると、

そのジリジリとした熱が寝起きの体をしっかり温めてくれて刺激的でアリだなと思った。

朝から北海道の朝の番組をぼーっと眺め、徐々に目を覚ます感じ。

浴場も混んでいなくて、サウナ室には私以外に誰も居らず静かに快適に過ごせました。

ドーミーインは朝食もお楽しみの人も多いと思うのですが、

回転寿司屋さんでお腹いっぱい食べる予定だったので、朝ごはん抜き。

早めにチェックアウトしました。

 

【札幌観光】円山動物園・回転寿司屋トリトン

回転寿司屋さんの前に円山動物園へ。

行ってみたら一見休園しているのかなと思う位入口に人がいなくて焦りましたが、動物園に入園できました。

ぞう、キリン、ホッキョクグマ、マレーグマ、ペンギン、爬虫類、猛禽類などなど広々した園内に動物はいるももの人もまばらで寂しい感じ。

でも、一人でもゆっくりと見られたことはとても良きこと。

そして、回転寿司屋さんへ。

実は札幌に来る前に、英会話系YouTuberのだいじろうさん(元々でいぜろバンコクというチャンネルをやってはりました。)のライブ配信で、

「明日札幌行くのでおすすめのお寿司屋教えて下さい」

と質問した所、

「トリトンで良いんじゃない?」

という回答をいただいたのでトリトンに来たのです。

だいじろうさんありがとう。

湯呑かわいい。

やっぱりうにをいただきます。

いくらとカニという夢のコンビ。

プリン体バンザイ。

他に、鱈の白子、にしん、イカ、茶碗蒸しなどいただきました。

全部ちゃんと新鮮で美味しかった!!!

だいじろうさんありがとう。

札幌駅から電車で札幌空港へ向かい、お土産を買って大阪へ帰りました。

【ドーミーイン札幌ANNEX】利用料金・アクセス

利用料金

1泊3049円(朝食なし)

2020年11月の価格です。

宿泊すれば大浴場は無料、日帰り温泉はなし。

アクセス

JR札幌駅地下鉄南北線→大通駅ホーム下車後、
進行方向先の階段昇り正面のポール タウン地下街進行。
狸小路4丁目出口より徒歩3分

地下鉄すすきの駅からも近くて、とても便利でした。

札幌のホテル、ガーデンズキャビンはセルフロウリュが出来るらしい。

次回の札幌はキャビンに泊まろうかな!

楽しい札幌レディスデー一人旅でした。

-北海道, サウナ, おんなサウナ放浪記, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.