【おんなサウナ放浪記】天然温泉浪華の湯ドーミーイン大阪谷町サウナの為の宿泊

2021年2月5日

どうも、あさとです。

コロナウイルスの影響で旅行業界が大打撃を受けている状況があり、

去年の7月22日から国の経済対策として、観光支援事業「Go Toトラベル」が実施されていました。

このGo Toトラベルを利用して遠出も可能ではあるのですが、

感染者の少ない地域に観光客が出向くことでコロナウイルスを撒き散らす可能性があるため、

人里離れた所に不用意んいくのはいかがなものかという意見もちらほらあったりしました。

そんなこともあり、なんとなく遠出しにくいな…という気持ちもあり(目に見えない同調圧力を勝手に感じてしまっているだけのようにも思いますが)

自由にサ旅に行けないもどかしさ。

だったら普段行かない近場のホテルサウナに泊まりに行くのもたまにはいいのでは?と着地点を見つけ、

サウナ好きたちは地元のホテルサウナに行ってみる良い機会になっていました。

今回訪問した天然温泉 浪華の湯 ドーミーイン大阪谷町は、全国(韓国にもある)80店舗以上もあるホテルグループで、

大阪市内だけでも7店舗。

もっと言うとなんばだけで3店舗。(多いなw)

あさともGo Toトラベルを利用して、サウナがあるドーミーイン大阪谷町へ行って参りました〜

【ドーミーイン大阪谷町】施設の様子

天然温泉 浪華の湯 ドーミーイン大阪谷町に到着。

自宅からそう遠く無いので自転車でイン!

ホテルに泊まりに行くのに自転車で来たのは初めてじゃないかしら。

駐車場内手前側にお客様用駐輪スペースもあったので、自転車で来るお客のことも想定されていて流石のドーミーインです。

開業2018年5月とのことで、まだ新しさがあるきれいな外観。

他のお客さんが思いの外いて撮影しにくかったので1Fの様子は端折りますが、

フロントでチェックインを済ませ部屋に荷物を置きます。

部屋にバスタオルとフェイスタオル、館内着が準備されているのでそれらを持って早速浴場へ。

浴場とレストランは13階にあります。

ドリンク、喫煙スペース、製氷機も同じフロア。

 

大浴場の入口はホテルの綺麗な浴場の雰囲気が醸し出されていますね。

同じフロアにレストランもあります。

朝食もこちらのレストランで取ります。

まだお風呂に入るお昼過ぎの時間には空いていませんでした。

さて、女湯へ。

女湯は入口でコード認証式の自動ドア。

コードはチェックイン時にフロントスタッフから説明してもらえます。

脱衣所はこんな感じ。

ロッカーは着替えとバスタオル程度の最低限の物しか入らないくらいの大きさなので、

荷物は色々持っていかず最低限で良いと思います。

ドレッサーには、Panasonicナノイードライヤー、メイク落とし、化粧水、乳液、コットン、綿棒、ブラシなど。

アメニティは最低限揃ってます。

では準備して浴場へ!

浴場は洗い場、内湯、露天風呂、水風呂、高温サウナ

照明が良いお宿の雰囲気を醸し出しています。

洗い場もブース毎に仕切のあるタイプ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、フェイスウォッシュ完備。

まだ暑い季節だったからかもしれませんが、別でクールシャンプー&コンディショナーのセットも洗い場付近に1セット用意されていました。

シャワーの圧も強め。

洗髪・洗体してサウナへ!

【ドーミーイン大阪谷町】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 高温サウナ
サウナ温度 98℃
サウナ湿度 低い〜並
水風呂温度 17℃
水風呂特徴 深さ50㎝、水流あり
サウナ浴用休憩場所 浴場内・露天にガーデンチェア各1脚
ロウリュ なし
無料アメニティ SCB、スキンケアなど宿泊に必要なもの一通り揃っている
レストルーム有無 なし
利用料金 2500円(キャンペーン併用)サウナのみの利用は不可
営業時間 24時間 15:00~翌10:00(サウナのみ深夜1:00~翌5:00は利用休止)
公式サイト https://www.hotespa.net/hotels/osakatanimachi/hotel/

サウナ

画像は向きが違うので多分男湯のサウナ室ですが造りは同じです。

高温サウナ、座面2段で定員10名程度。

熱源はストーブに石が置かれ対流式で柵で囲まれています。

(後でサウナイキタイを見た所、ストーブは格納式とありますが確かにテレビの横にストーブスペースがありました。)

温度96℃〜97℃、湿度は体感で低い〜並程。

本来ならば画像のようにサウナマットが敷き詰められているのだと思われるのですが、

コロナウイルス対策でサウナマットは市松模様のように1名分つづスペースをあけてこの半分しか敷かれてなくて定員5名。

テレビ、12分計あり。

水風呂

水風呂はサウナ室出て正面にあるので動線OK。

広さは定員4名程の浴槽で深さ40cm〜50cm程。

水温17度程ですが、排水口あたりはもっと冷たく感じます。

 

休憩

浴場内と露天スペースにガーデンチェアが各1脚置かれています。

また、大浴場から出た所に湯上がり処という休憩スペースが設けられています。

漫画やテレビがあってお風呂上がりに休憩できるスペースになっています。

うちわと、ヤクルトでもローリーエースでもない乳酸菌ドリンクがご自由にスタイルで置いてあります。

身支度してこういう場所でホッと一息ついている時にサウナ上がりのじんわーーーが来ることもある。

ドリンクをもっと冷やして飲みたい人用に、製氷機も設置されています。

この氷を部屋に持って帰ってお酒を氷入りで飲むこともできるぞ。

素敵サービスであります。

 

【ドーミーイン大阪谷町】部屋・朝食

ドーミーインのお部屋はこんな感じ。

ダブルルームよりツインルームの方が広い場合が多いので、ツインルーム派。

この部屋はスタンダードツインだったと思います。

手前に2名がけのソファとテーブルがあり。

窓からの景色はこんな感じ。

入口すぐに洗面台。

アメニティも一通り揃っています。

シャワールームのシャンプー&コンディショナー、ボディーソープ。

トイレとシャワールームはセパレートですがトイレのドアを開けた同じスペースにあります。

ベッド周りの電源はUSB×4とコンセント×2

13F大浴場の前にあったクールアイスまくらを無料で拝借できてタオルに巻いて使えます。

さて、13Fのレストランはこんな感じ。

時間内であればお酒を含むドリンク飲み放題でした。

自動で注がれるタイプのハイボール。

グラスの7割程度しか入らないので見た感じ寂しいですね。

グラスワインもあって、安い白ワインを勝ち割で飲むのが好きなので氷を追加しています。

食事の提供がなく、持ち込み自由だったので向かいにあるKOHYOでおつまみを買い込みました。

飲み放題に加えて21時〜23時は夜泣そばが無料提供されるというかなり手厚いサービス付き。

私は〆らーしないのですが2杯もらってしまったので、旦那さんに食べてもらいました。

部屋に戻って館内の自販機で購入した宝缶酎ハイをいただきました。

さて、酔っ払って寝て無事二日酔い無く起床。

朝ごはん付きプランなのでドーミーインの朝食ビュッフェをはりきって食べますよ!

和食の小鉢コーナー

洋食コーナー

サラダとデザートコーナー

メインのお弁当箱、ご飯は白米と炊き込みご飯がありました。

牛すじカレー、うどんもありました。

和食メインでチョイスしましたが、パン食もありました。

朝から本腰で食べ放題に挑んで腹パン。

豪華な朝ごはんでした。

 

【ドーミーイン大阪谷町】利用してみた感想

オープンして2年程ということもあり、まだまだ新しく落ち着いた雰囲気で快適に宿泊できました。

平日に滞在したため、サウナは夜と朝入りましたが大浴場はどちらも空いていて静か。

サウナ室の湿度はもうちょっとあってもいい気がしました。

あの温度でオートかセルフでロウリュがあれば最高じゃないかしら!という感想。

でも落ち着いた雰囲気の大浴場があってサウナついてるだけでもとても嬉しい。

あとテレビの音がうるさくなかったのも良かったです。

水風呂もちゃんと冷たくしてくれているし、サウナ浴には充分満足いく設定でした。

露天のガーデンチェアに座って上を見上げて青空に雲が流れていくのを眺めました。

涼しい風鈴の音が耳に響いてとても心地よかった。

露天風呂に浸かりながら食い入るように漫画を読んでいる人に遭遇。

各々静かで充実した時間が過ごせていて大浴場は平和そのもの。

ドーミーインのサウナと水風呂と青空で幸せな気持ちになれました。

綺麗な部屋、アメニティも充実しているし、お酒の飲み放題や夜泣きそばもプランに含まれていて申し分ないサービス。

朝ごはんも豪華で言うことない。

良いことづくめで滞在中「なんなの!ドーミーインめちゃ良いやん。」を連発しておりました。

コロナがなかったら近場のホテルなんてなかなか泊まりに来なかっただろうから、

コロナのおかげでドーミーイン大阪谷町に来れてたことにおいては良かったということにしたい。

 

【ドーミーイン大阪谷町】利用料金・アクセス

利用料金

楽天トラベルでの予約はGo Toキャンペーン価格で1泊、10,100円/2人一部屋。

この時期大阪で宿泊費一部負担してもらえるいらっしゃいキャンペーンと、Go Toトラベルが併用でき、

7000円以上の宿泊費で2500円/人のキャッシュバックが受けられました。

2人で5000円分のキャッシュバックを受けたので、実質1泊5000円/2人で宿泊できました。

1人2500円で宿泊できたので、ここはタイかなと勘違いするレベル。

これは利用しないと損だと思える内容。

2021年2月現在、コロナウイルス感染拡大が進んでしまってGo Toトラベル一時停止中。

早く再開されますように。

 

アクセス

大阪メトロ中央線・谷町線谷町4丁目駅から徒歩4分。

周りはオフィス街で本町通はそこまで大きな道ではないので夜も静かなことが多いのではと思います。

大阪市内に住んでいて、大阪市内のホテルに宿泊することはなかなかないので、よく知っている近くの街に滞在するというのも新鮮でした。

ドーミーインはドライサウナ付きの大浴場が多いので、他にも行ってみたいと思いこの後札幌でも宿に使いました。

大阪の他のドーミーもそのうちチェックしに行きたいと思います!

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.