【おんなサウナ放浪記】天然温泉風の湯河内長野店・のんびりできる遠赤サウナ86℃

どうも、あさとです。

前回和歌山県橋本市のバトルランドでテントサウナを堪能したのですが、

その後帰りに河内長野市にある天然温泉 風の湯 河内長野店へ行ってきました。

こちらの風の湯さんは新石切店もある天然温泉があるスーパー銭湯です。

アウトドアサウナの疲れを癒すための〆サウナも大切。

サウナ疲れをサウナでリセット。

さあ、行ってみましょう。

【天然温泉風の湯河内長野店】施設の様子

さて、天然温泉風の湯河内長野店に到着しました!

16時台だったかなと思いますが、この日は日曜だったこともあり、既に駐車場もかなり埋まっていました。

早速サウナ~!

の前に、すぐ横にある地元の農家さんが作った野菜の直売店「四季菜市場」が気になって入ってみることに。

トマト、キュウリ、なすび、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、果物、調味料、お菓子などなど

河内長野辺りで採れた野菜や作られたものが並んでいました。

お値段も近所のスーパーに比べてお安い!ミニトマト1パックたくさん入って150円位だったりして、安い!

私はシャドークイーン(紫色のジャガイモ)200円など買いました。

安いからもっとまとめ買いしたかったのですが、荷物が重たくなり過ぎるので控えめにしておきました。

さて、買い物を終えて風の湯にお邪魔します。

下駄箱は要100円。

鍵に鈴が付いていて落としても分かりやすいようにしてくれています。

券売機で今日の入浴券を購入。

公式サイトには以下の注意書きがありました。

※浴室にはボディソープ・シャンプーをご用意いたしております。入浴用品、タオルなどは、ご持参いただくか、店内にてご購入ください。

タオル類などもここでレンタルするか選びます。

館内図は以下↓

脱衣所はそこまで大きくないですが、ロッカー、ドレッサー、冷水器、自動販売機など最低限必要なものがそろっています。

ロッカーは日帰り温泉のため大きくないですが、町の銭湯に比べて少し大きいかな。

準備して浴場へ。

洗い場のアメニティは、シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ。

ゆずの香りでしょうか、さわやかな柑橘系でした。

内風呂は、大浴槽、炭酸泉、電気風呂、ジェットバス系が充実していました。

露天スペースには河内長野温泉の浴槽や、翡翠でできた翡翠風呂もありました。

効能はよくわかりません。

サウナのことで頭いっぱいなので、洗髪洗体したらサウナへ。

【天然温泉風の湯河内長野店】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 陽の間(遠赤外線サウナ)
サウナ温度 86℃
サウナ湿度
水風呂温度 18℃
水風呂特徴 深さ90㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 露天風呂ベンチ2脚、ガーデンチェア4脚
ロウリュ なし
無料アメニティ SCB、無料ドライヤー
レストルーム有無 なし
利用料金 土日祝750円 平日700円 会員価格あり
営業時間 10:00~翌1:00 年中無休
公式サイト http://tsurukame-oe.xsrv.jp/kazenoyu-home/

サウナ

サウナは3種類ありました。

陽の間(遠赤外線サウナ)、霧の間(スチームサウナ)、潮の間(塩サウナ)。

最初は温度の低い霧の間や潮の間に入った方が体には良さそうですが、

そんなにじっくり時間がある訳でのないので陽の間へ直行します。

陽の間(遠赤外線サウナ)

遠赤外線ストーブのあるサウナ室は、座面は直線2段の定員16-18名。

壁はレンガで座面は木製。

室温86℃、湿度は高過ぎず並。

テレビあり。

体感そこまで熱くなく、ゆっくりじっくり入れるタイプ。

霧の間(スチームサウナ)

霧の間は壁、座面共に石造り。

室温70℃でスチームも熱さも良い具合でした。

潮の間(塩サウナ)

潮の間は、タイル張りの部屋でほんの少ししか入らなかったので十分に堪能できていないのですが、

室温50℃台でスチームサウナほど湿度はなく、温かい部屋という感じでした。

水風呂

水風呂はサウナ室の前にあり、動線言うことなし。

定員5名位の大きさ。

循環式浴槽で水温18℃、深さ90㎝と深いのでそこそこ冷やしてくれます。

休憩

休憩スポットは主に露天スペースに準備されており、ベンチ2つ、ガーデンチェア4脚程あります。

露天スペースでの休憩の他、浴場内に背面にお湯が流れている足湯があり良いととのいスペースになると思います。

 

【天然温泉風の湯河内長野店】利用してみた感想

サウナと水風呂の設定は優しめなので、ゆっくり時間をかけてサウナを楽しみたい方向けかなと思います。

遠赤外線サウナは正直もう少し湿度高いのが個人的な好みではありました。

まあだらだらテレビ見ながらゆっくりしたい人はあれくらいが良いのかもしれません。

この日、明石家さんまのバラエティー番組(多分から騒ぎみたいなやつ?)をやっていたんだけど、

あさとはここ数年うるさいのがめっぽうダメになってしまったので、さんまの喋りや笑い声が辛くて。

サウナ室とバラエティー番組の組み合わせ、私には向いていないみたい。

それと、私達が滞在した時間は、水風呂で3歳くらいの子供がお母さんに見張られながら遊んでいて、なかなか自分のタイミングで堪能できませんでした。

子供は熱いお風呂よりもプールのような水風呂のほうが入りやすくて安心するのだろうし、飽きるまで遊ばないとと多分ぐずったりするだろうから仕方ないと言えば仕方ありません。

ここは親の判断に任せるしかない。

天気が良かったので露天スペースでの外気浴はとても気持ち良かったです。

翡翠風呂の温度が低めだったので、クールダウン後に浸かっても気持ち良かった。

浴場内にある足湯は人気がなくて、ずっと独り占めでしたが、体をしっかり冷やしたあとに背中を温めながら足湯できるの最高なんですけどね。

私はかなり好きです。

お風呂は温泉もあり充実していたので、お風呂好きな方向けの施設だと思います。

さて、さっぱりして上がったらこの時丁度七夕前だったので、笹の葉に短冊ががたくさん飾られていました。

切実(私も欲しい)

子供の頃から楽に暮らせるように願っているというのは、現実的な子じゃないかしら

病院の待合室みたいになっていますが、フロント前のソファスペースです。

この後、私達テントサウナに行った女性3人組で王将へ行きました。

王将のしょうが餃子初めて食べたけど美味しかったです。

サウナ後の王将は間違いないですな。

【天然温泉風の湯河内長野店】利用料金・アクセス

利用料金

平日700円、土日祝750円

会員価格だと、平日640、土日祝670円

アクセス

■お車でお越しの方

大阪方面からは170号線「上原町」
交差点右折すぐ。

■電車でお越しの方

「河内長野」駅バス停4番のりば→
「上原口」バス停下車すぐ。

だそうです!

 

-サウナ, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.