神戸サウナ大学ってどんな大学?入学式に参加してきました。

投稿日:2019年3月6日 更新日:

神戸サウナ大学とは?

神戸サウナ大学とは、神戸サウナ&スパが神戸サウナを集いの場として神戸の人達と集って神戸を盛り上げようというコミュニティ活動です。

神戸サウナ大学では厳しい試験や講義などの授業はありません。

神戸サウナや様々な場所で行われる部活動(有料)に参加して神戸を楽しもうというコンセプトです。

神戸サウナ大学公式サイト

神戸サウナ大学で行われる部活動は以下

軽音部
映画部
ヨガ部
アーバンアウトドア部
ラグビー部
コーヒー部
サウナ部

神戸サウナ大学第1期生の生徒数は184名。うち男性2/3、女性1/3だそうです。

今日の入学式参加者は109名。

というわけで神戸サウナ大学の入学式に参加しました。

 

神戸サウナ大学の入学式に参加してきました。

3/3(金)生田神社会館にて行われた神戸サウナ大学入学式に行ってまいりました。

会場に着くと名前をお伝えすると、受付で早速特典をが渡されます。

神戸サウナ大学入学特典

  • 神戸サウナ大学学生証
  • オリジナルタオル
  • オリジナルトートバック
  • 神戸サウナ大学パンプレット

豪華な特典で嬉しいです。

早速席に座ります。

そして各席には神戸サウナ大学学則が置かれていました。

会場に入るとおもったより本格的な式場でびっくり。

さすが神戸サウナ本気度が半端ない。

 席は自由。2時間の式なので途中トイレに行きたくなった時のことを考えw端のほうに座りました。

席には本日の進行資料なども置いてありました。

実は今回前もってある方がゲストで基調講演をするという情報を入手しておりまして楽しみにして参りました。

それはタナカカツキ先生の基調講演!やった~!

そして写真家の池田晶紀さんも同じくゲスト基調講演者としていらっしゃっているようです。

さて、まずは神戸サウナの歴史に触れつつ今年65周年を迎える神戸サウナについて振り返ります。

その後、米田篤史学長(株式会社ジェム代表取締役)のご挨拶から。

「今日の学長っぽい衣装は借り物でこの後すぐに返却しないといけないんです。」

と笑いを誘っておられました。

津村浩彦事務局長(神戸サウナ&スパ総支配人)の挨拶。

元ホテルマンとのことでホスピタリティがすごい。

「明るくけがなくサウナにはげむ」と持ち前の自虐ギャグを投下しておられました。

そして、タナカカツキ先生の基調講演。

ハズキルーペについて熱弁してるように見えますが、「エストニアのサウナはスピってる」と熱弁されています。

池田晶紀さんの基調講演。

リトアニアのスモークサウナのお話にしっかりオチをつけて笑いを誘い和やかな雰囲気に。

休憩にはコーヒー部部長の淹れたてコーヒーや、神戸サウナ1階や館内でも食べられるバスキンロビンス(31)のアイスクリームが振舞われました。

そして各部活の部長の紹介。

サウナ部の部長、副部長はサウナスタイルでした。

質疑応答で終了。

最後に記念撮影をして終了となりました。

最後に、タナカカツキ先生、米田学長、池田晶紀さんの3名をパチリ。撮影させていただきました。

15時終了予定が45分押してかなり内容の濃い時間になりました。

学長の米田さんとも津村さんともご挨拶させていただきサウナ部にかける思いをお伝えしておきました。

ちなみに当日は学長から「参加された皆さんは無料で神戸サウナに入って帰ってください」

と大盤振る舞い!神戸サウナすごい!

Twitterでつながっていた何人かの方にもお会いできて楽しい会になりました♪

 

神戸サウナ大学にはどうしたら入学できるの?

神戸サウナ大学に入るには、募集期間中に今回神戸サウナ大学のホームページから願書申し込みを行いました。

もちろん希望の部活はサウナ部を選び思いのたけを部活の志望動機として書き綴って送信!

しばらくして合格通知をいただきました。

一応願書とは言うものの、厳しい審査はなさそうでサウナ好きならOKな感じで合格したのでは?と思っています。

神戸サウナ大学はひとまず2年の短期大学だそうです。

卒業という形があるのかどうかも今後検討されるのではと思います。

 

神戸サウナ大学の嬉しい特典

  • オリジナル学生証
  • オリジナルタオル
  • 神戸サウナ入浴料2,700円→学生証提示で2,300円(400円割引)
  • 神戸サウナ大学の部活動で神戸サウナ館内に入る場合は無料。(入浴可?)
  • 神戸サウナと繋がりのあるお店での割引特典など。

事務手数料1,000円でこれだけの特典が付いています。

今後の部費は都度有料とのことですが、すでに至れり尽くせりしていただいて満足しています。

 

今後2期生の募集は?

今回1期生の入学が決まりこれから動いていくため、まだ未定のようですが1期生の活動の状況を見て半年後以降で検討されるかもしれないとのこと。

まだ始まったばかりなので今後部活動をしていく中でいろいろ試行錯誤しながらになるのではと思われます。

これからサウナ部としての活動にも参加してみてどんな内容だったか報告できればと思います。

-サウナ, サウナのお話
-

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.