フィンランドサウナアンバサダーって何?どんな活動してる人たち?

投稿日:2019年2月28日 更新日:

TwitterやFacebookを見ているとフィンランドサウナアンバサダーという肩書を見たことがありませんか?

こんな感じ。

フィンランドサウナアンバサダーって一体なんなの?

てか一体どちら様ですか?

と思っている人も多いのではと思います。

今日はフィンランドアンバサダーって何?

何してる人達なの?

ということに触れてみたいと思います。

 

フィンランドサウナアンバサダーって何?

フィンランドサウナアンバサダーとは、フィンランド観光局がフィンランドサウナの良さをもっと知って欲しいと発足した、フィンランドサウナの広報活動をサポートするアンバサダーのことです。

<フィンランド サウナアンバサダーの概要>
Visit Finlandは、フィンランドのサウナの魅力をより多くの方に知っていただくため、フィンランドのサウナの魅力を一緒に伝えていただく「フィンランド サウナアンバサダー」を募集いたします。サウナに精通した方々、観光業界関係者などからも選出される予定ですが、一部のアンバサダーを一般の方々より公募いたします。募集期間や応募方法などの詳細については、後日発表いたします。

フィンランドサウナアンバサダーの概要

 

選ばれているのはどんな人?

フィンランドサウナアンバサダーに選ばれているのはフィンランドサウナの専門家や一般でもフィンランドサウナに興味があったり詳しい人が選出されているようです。

フィンランドサウナアンバサダーの最初の選出は、2018年10月28日新宿ロフトワンで行われたサウナイトvol.006でのこと。

ここでフィンランド観光局とサウナイトのコラボレーションイベントが開催されました。

その中で専門家、一般を含む30名のフィンランドサウナアンバサダーが任命されました。

その後もフィンランドサウナアンバサダーは観光局の呼びかけで任命されているようです。

ちなみにあさとはこの時のサウナイトには不参加でした。

サウナイトのイベント後にTwitterで繋がっていた準関係者の方からお声かけいただき、あさともフィンランドサウナアンバサダーになりました。

そして先日、フィンランド観光局からフィンランドサウナアンバサダーの認定書が届きました。

こんな感じ。

 

フィンランドサウナアンバサダーはどんな活動をしているの?

フィンランドサウナアンバサダーの目的はフィンランドサウナの良さを伝える活動が主。

フィンランドサウナに関連することであればなんでもOKなようで、特に規程は設けられていないようです。

・フィンランド旅行でフィンランドサウナ巡りをレポートする。

・フィンランドサウナの歴史を学んでアウトプットする。

・日本でフィンランドサウナのあるサウナ施設を紹介する。

・フィンランド観光局が作成した宣伝ツールを配布する。

などなんでもいいので、フィンランドサウナについてアナウンスをして一人でもフィンランドに行ってみたいと思えるような活動をするのがフィンランドアンバサダーの任務ではないかと思っています。

写真に映っているのは、フィンランドサウナ御朱印帳やフィンランドの公衆サウナガイドマップなど。

宣伝ツールはフィンランド観光局から認定書と一緒に届きました。

あさとは、フィンランドに関連がありそうなお店に設置してもらったり、個人で配布したりしました。

こんな感じでTwitterで一応報告してます。

 

フィンランドサウナ御朱印帳って何?

フィンランドサウナ御朱印帳とは、フィンランドにある100軒の公衆サウナに置いてあるスタンプを押すためのブックレットです。

これからフィンランドに旅行に行く予定がある方で公衆サウナに行く予定の方は、御朱印帳にスタンプを集めて特典をもらうことができます。

<サウナ御朱印帳>
フィンランド・テキスタイルブランドのカウニステ( http://www.kauniste.jp/ )の「ソケリ(Sokeri)(フィンランド語で「砂糖」の意味)」のパターンを使用した表紙です。

サウナ御朱印帳  表紙イメージ (デザインは、一部変更になる場合があります)

 

◆入手方法:Visit Finland指定の旅行会社およびフィンランド サウナ・アンバサダーからも入手可能。

北欧トラベル
フィンツアー
日本旅行
HIS
旅工房

◆サウナ御朱印帳の有効期限:2018年11月1日~2020年10月31日

◆対象サウナ:フィンランドで選ばれた100軒のサウナ。

◆使用方法:Visit Finlandが指定するサウナ100選の中のサウナに設置されたサウナスタンプを御朱印帳に押す。

◆特典:
1. スタンプ5個で証明書をVisit Finlandより授与
2. スタンプ10個でオリジナルサウナグッズがプレゼントされる

==========

*日本のサウナ施設はキャンペーン対象外。

 

参考:

Visit Finland サウナキャンペーン

Visit Finland 、サウナキャンペーンを今秋から実施 ~サウナ御朱印帳、サウナアンバサダーの募集を発表~ サウナの聖地フィンランドでサウナ巡礼の旅へ出かけてみませんか?

 

フィンランドサウナアンバサダーってフィンランドサウナのプロなの?

フィンランドアンバサダーの中にはフィンランドの公衆サウナ巡りをしてフィンランドサウナを知り尽くしている人もいれば、日本でフィンランドサウナを愛して止まない一般の人も含まれています。

なので全員が全員フィンランドサウナのプロというわけではありません。

ただフィンランドサウナへの愛がある人達には違いがありません。

もちろんフィンランドサウナの良さを広めるのですから、ある程度知識がなくてはいけないことは確かかもしれません。

 

フィンランドサウナアンバサダーって何か特権があるの?

最近日本でもアンバサダーという言葉に聞き馴染みが出てきましたよね。

Instagramを見ていると「#〇〇アンバサダー」というタグが付いている人をよくお見かけします。

このような〇〇アンバサダーは企業から無料で商品を提供される代わりに、商品レビューをSNSで紹介するというのが一般的なようです。

フィンランドサウナアンバサダーはそんなInstagramのなんとかアンバサダーのような特権は今のところないようです。

でも今後、

・フィンランドサウナについての最新情報をいち早く知ることができる。

・フィンランドサウナアンバサダー限定のイベントでフィンランドサウナについて理解を深める。

このようなことはあるようです。

任命されたアンバサダー自体もたくさんいますので、タナカカツキ先生のようなサウナ大使のような特別感はありません。

活動そのものはフィンランドサウナプロモーターのような感じですね。

あさともこれからフィンランドサウナアンバサダーとしてマイペースですがサウナの良さを伝えて参ります。

そしてこれから日本人女性にひとりでも多くサウナの良さを知っていただき、日本に良い女性サウナ施設が増えていくことの一助となればと思っております。

-サウナ, サウナのお話
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.