【おんなサウナ放浪記】境南浴場・地下水の気持ち良さ抜群の銭湯

2020年4月4日

どうも、あさとです。

2月15.16にアウトドアサウナミーティングというイベントに参加した際、昭島市駅まで中央総武線を利用していました。

兼ねてからサウナの先生に噂を聞いていた境南浴場に行けるチャンスと思い、イベント最終日にLillyさんを誘って行くことにしました。

サウナあがり駅前で温かい居酒屋さんにも出会えて良いサウナ巡りになったので記録しておこうと思います。

では、昭島市から武蔵境駅にある境南浴場へ~!(店内写真は撮影許可済)

【境南浴場】施設の様子

境南浴場に到着~!

この看板を生で拝める日が来るとは。(ありがたや...)

さて入口で看板撮影で連写しまくっている所を通りすがりの親子にチラ見されましたが、撮影も満足した所で暖簾をくぐります。

入口付近の壁は立体的な装飾タイルになっていて美しいですね。

下駄箱に靴を入れてフロントへ向かいましょう。

サウナの場合は、サウナキーとバスタオルの入ったビーチバッグをいただきます。(撮影失念)

フロント前に物販とドリンクケースがあります。

そして親戚の家に遊びに来た気持ちになる応接室のようなロビー。

絨毯にごみひとつ落ちてなくて小綺麗にされています。

照明は蛍光灯っぽい色で少し暗めなのも落ち着く。

イベントのために自宅から持ってきた大きなスーツケースをロビーに置かせていただけました。

さて、女湯の暖簾をくぐります。

脱衣所は四角いロッカーで手荷物程度が入る大きさ。

ここから店内の情報がネット上に少ないのでTwitterでの境南浴場さんのツイートを参考にさせていただいております。

女湯も似た感じではありますが、これは男湯の脱衣所でしょうか。

鏡、ドライヤー(有料)、洗面台、ベビーベッドと椅子、最小限のポスター。

準備して浴場へ。

入って直ぐ左手にS字フックがかかっていて、サウナのバッグはここにかけておくようです。

浴場でまず目に入りますのは正面の大きなタイル画。

出店:銭湯図鑑

不死鳥っぽい鳥が小鳥と舞っている絵です。

浴場にはジェット、バイブラ、水風呂、サウナ、立ちシャワーが設備されています。

バイブラバスが日替わり湯になっていてこの日はバラのお湯。

洗い場は20か所強。

まずは洗体洗髪してバラのお風呂に入り冷えた体を温めます。

バラのお風呂は生のバラの花が袋に大量に入っていて、袋を嗅いでみるとほんのりバラの香り。

温まった所でサウナへ向かいます。

【境南浴場】サウナ・水風呂・休憩

※5月10日現在緊急事態宣言いよりサウナは停止されているそうです。今後のサウナ再開は境南浴場さんのTwitterなどでご確認ください。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ
サウナ温度 91℃
サウナ湿度
水風呂温度 15℃~16℃
水風呂特徴 深さ50㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
無料アメニティ リンスインシャンプー&ボディーソープ
レストルーム有無 なし
利用料金 670円
営業時間 16:00~24:00
公式サイト なし

サウナ

こちらの写真は女湯のサウナ室。

サウナにはサウナキーで入ります。

サウナキーは銭湯ごとに形が違ったりしますが、こちらはこんな形。

開け方はキーを上向きにひっかけてドアを引くタイプで他の銭湯も開け方は似たような感じですね。

サウナ室は座面1段。

木製の壁と座面。

定員6,7名程でしょうか。

温度91℃、湿度は高過ぎず長居できるタイプです。

照明は暖かい色で奥に窓があり浴場の光が入ってくるようになっています。

テレビなし。

ピアノミュージックがポロロンと流れていてとても落ち着きます。

 

水風呂

コールドバス(水風呂)はサウナ室の横で動線バッチリ。

浴槽は岩風呂風。

定員4名程。深さ50㎝程。

水温16℃弱。

こちらのコールドバスは井戸水を使っているとのことで水道水と比べると柔らかい肌心地。

冷たいけど優しくて気持ち良い水質です。

休憩

サウナ専用の休憩場所はありませんが、空いていれば洗い場に座ったり脱衣所に出たりして水分補給するのが良い。

 

【境南浴場】利用してみた感想

なかなか行きたいと思いながら来れてなかったということもあり、境南浴場に着いた時には嬉しさいっぱいでした。

ロビー、脱衣所、浴場全てに清潔感があって気持ちよく利用ができました。

サウナ室にテレビがないのは個人的にポイント高かったです。

ピアノミュージックというチョイスもマッチしていて、一人で来たら考え事からも解放されてリフレッシュできそうな空間でした。

入店時間帯は19時台だったと思いますが丁度空いてて、サウナ室はしばらくLillyさんと2人きり。

水風呂の水は入った時に「あ」と声が出るレベルの気持ちよさ。

施設の経年もそこそこ長さを感じるものの手入れが行き届いており、店主がきっちりした方なのだろうなと想像します。

サウナは基本的にどこでもそうですが、境南浴場は特に一人で行ってサウナ室で自分と向き合うのにぴったりの空間だなと思いました。

浴場も混んでなくて静かで落ち着いてたし、境南浴場がある地元だったら確実に通ってたなあ...!

 

ところで、境南浴場さんのスペシャルアンバサダーであるDJ水風呂さんが、境南浴場Tシャツを作っていらっしゃいます。

これめちゃ欲しい!!

しかし境南浴場に1回しか言ったことない私が着ても良いのか...?とも思っていますが、良い銭湯のグッズがあればぜひまといたいものです。

これを着て大阪を歩いていて「そのTシャツ境南浴場ですよね?」って聞かれたら、大阪にも知っている人が居ることに一筋の泪がこぼれるかも。(想像しただけでテンション上がる...)

今は売り切れているそうなので、再販されたらぜひ購入しようと思います。

そして境南浴場さんのTwitterアカウントは、境南浴場の昔の写真など、いつも興味深い境南浴場情報を発信しておられるのでこちらもチェックです。

 

さて境南浴場を後にして、Lillyさんと武蔵境駅の駅前にあった居酒屋素浪人にふらっと入ってみました。

入ると常連さんとママが楽しそうにしゃべっていて、温かく迎え入れてくれました。

座ると常連さんの京都土産のおたべをひとつづつ出していただいてからのハイボール。

生大800円、ハイボール400円

マグロの中落ち、ちくわの磯部揚げ、チーズフライなどいただきました。

マグロの中落美味しかった。

ちくわの磯辺揚げは穴に紫蘇を仕込んであります。

チーズフライは常連さんもおすすめの一品でしたが、既に酔っぱらっていて撮り忘れました。

ママさんがチロルチョコなど甘いお菓子を間にくれたりして、常連さんも良い感じに相手してくださって楽しいお店でした。

値段もお安くてベロベロに酔えて文句なし。

次回から境南浴場に行く時は、素浪人もセットで行くことにします。

 

【境南浴場】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料470円+サウナ代200円 670円

東京では安い方ではないでしょうか!

アクセス

武蔵境駅から徒歩6分程。

住宅街の細い道の奥に看板が見えます。

冷蔵庫が雑巾置きになっていました

 

-サウナ, 関東, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.