【おんなサウナ放浪記】おふろや和光・西成の路地裏にある良い銭湯

2020年2月22日

どうも、あさとです。

久々に投稿です。

2019年11月26日からおおさか湯らりという銭湯施設のスタンプラリーが始まっています。

大阪府内60ヶ所の銭湯施設が参加。

15施設づつにチーム分けされており全4チーム。

1チームスタンプを集める毎に記念品を頂けるというスタンプラリーです。

Twitterで先日流れてきた情報によると既に6名が60件制覇しているとのことでした。

すごい!

冊子には60施設の情報が掲載されています。

全部で5軒くらいしかスタンプが集まっていません。

大阪北部のゆけむりゅうチームから始めたかったのですが、ゆざくチームやせんとらチームから始めています。

しかし普段よく行く銭湯がもれなく湯らりに入っていないため、全然進まないのが実情ですw

そういう訳で既に出遅れているので、せめて1チームくらいは制覇できればという感じでのんびりと行きたいと思います。

ということで今回は湯らりに参加している西成区のおふろや和光さんへ行って参りました。

 

【おふろや和光】施設の様子

 おふろや和光に到着。

暖簾をくぐると鏡張りの壁とシャンデリアが昭和レトロを思わせます。

下駄箱に靴を入れて女湯へ。

バラ柄がかわいい女湯の扉

中に入ると番台でお金を払います。

湯らりのブックレットにスタンプをもらいます。

ナニワ工務店のフロント式とはちょっと違いますが、番台の周辺は休憩所になっています。

飲み物を購入してソファに座りテレビの前で寛げるようになっています。

コインランドリーが室内完備で外にあるより安心かもしれないですね。

更に奥に進むと暖簾があり脱衣所スペース。

ロッカーは四角いタイプで大きなサイズは見当たりませんでした。

休憩室と脱衣所は小さく部屋が区切られていたりして変わった造りな印象です。

女湯はドレッサーに設置されているドライヤーが無料で利用可能なんだそうです。

準備してさらに奥の浴場へ進みます。

浴場入ってすぐには掛け湯があって奥にお風呂が数種類。

こちらは死海の塩湯がおすすめのようで、イスラエル直輸入の塩を使用しているそうですね。

主湯、浅いお風呂、ジェットバス、電気風呂、死海の塩風呂、露天は炭酸泉と書かれていました。

左へ進むと塩湯と露天、右へ進むとサウナと水風呂。

洗い場は入口付近から奥まで20カ所以上ありました。

後から聞いたところ、男湯と女湯では浴場の造りが随分違うようですね。

さて、全身洗濯して露天風呂に少し入ってからサウナへ。

 

【おふろや和光】サウナ・水風呂・休憩

今回からここに情報を持ってきました。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ
サウナ温度 80℃
サウナ湿度 普通
水風呂温度 17℃~18℃
水風呂特徴 深さ80㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
無料アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 450円
営業時間 6:00~0:00
公式サイト http://www.ofuroya-wako.com/

サウナ

サウナはドライサウナとミストサウナ。

まずミストサウナから。上から優しい小雨が降っていてミストで包んでくれます。

温度はそこまで熱くなく息苦しさもなく入れました。

そして、ドライサウナは遠赤外線ストーブ。

写真のような造りで入口寄りに大きなストーブがあって奥にテレビ。

座面2段あって定員20名程度。

思ったより広々しています。

座面と背もたれには、ヤシの木のシルエットと紫色のグラデーションで夕日を表現した西海岸の雰囲気いっぱいの柄タオルが全座面を覆っています。

温度計は84℃を指しているけど湿度があって体感温度は+10℃位でした。

水風呂

画像は男湯の水風呂。

女湯は水風呂1つなんですが、男湯は2つあるそうです。

水風呂はドライサウナの向かい側で動線が良いです。

水風呂前に汗流し用の温シャワーがあって親切設計です。

Twitterで水風呂の奥行3mと言ってしまったのですが、完全に目測を誤っていました。

幅は1.3m程度と思いますが、奥行き2m強ある長方形。

深さ80㎝はありますが、浴槽内に段差があって座れる仕様で快適に水風呂に浸ることができます。

水温は体感17℃~18℃でしょうか。

浴槽が大きめなので、しっかり冷やしてくれるありがたい水風呂です。

休憩

ベンチなどはありませんでしたが、露天風呂に足だけ浸かって休憩するのも良いです。

 

おふろや和光を利用してみての感想

サウナ室の体感温度の高さと、しっかり冷やしてくれる水風呂はどちらも気持ちよかったです。

ちょっと気になった所を言うと、座面に敷き詰められたバスタオルが厚手なので、誰かが座った後が湿気でなかなか乾きにくそうでした。

主人は最初にサウナ用に貸バスタオル100円払ったようですが、私は番台で貸バスタオル使うように言われなかったのでフェイスタオルを座面に敷いて過ごしました。

サウナ用バスタオルは別で持って入っても良いかもしれません。

あさとの場合、施設そのものは良かったのですが利用時間帯がまずかった。

その日はテレビのワイドショー番組で某俳優の不倫話で持ち切り。

ほんの少し仕入れた情報をこれでもかと希釈して、あーでもないこーでもないと憶測でこねくり回して時間の無駄使い。そんな番組流するくらいなら、ラグビーの試合みたいに詳しい解説実況付きで国会中継とかした方が大人のためになる気がするんだけどな。(中年丸出しの意見)

あさとは、頭の中もリフレッシュするためにサウナ入りたいことが多いので、興味のないゴシップ話とサウナは相性良くないなあと思った次第です。

おふろや和光さんは、良いサウナ浴を漫喫させていただけました。

ごちそうさまでした。

さて、ここ以降ちょっと無理な人も居るかもしれないごっちゃりした画像が含まれます。

もし苦手な人はここで終わっておいても良いと思います。

おふろや和光の向かいにかんむりやという居酒屋があります。

こちらはTwitterでフォローさせていただいている方から教えてもらったのですが、行ってみたらめちゃくちゃディープスポットでした。

居酒屋の大将はいわゆる掃除ができないタイプの人みたいで、もしかんむりやにこんまりを連れてきたら多分泡吹いて倒れるんじゃないかと想像してしまうやつです。

という説明で大体の雰囲気は分かっていただければ幸いです。

では以下画像で雰囲気をば。

壁にメニューが足されることがあっても省かれることはない雰囲気

キッチン内に無造作に置かれた昔のラジオ

西成の中でもここが一番価格破壊が進んでいるんじゃないかと思う。しかもTax includedて。

そんなお店ですが、先客が結構いてほぼ満員。

皆さん和気あいあいと楽しい方ばかり。

一銭洋食100円

食べて大丈夫なのか心配になるレベルの激安価格でおつまみが出て来るし、ハイボールもなみなみと濃いのを入れてくれます。

ハイボール310円

もし、西成のディープスポットをおさえておきたいという方はチャレンジしてもいいかもしれません。

*注意:猫を飼っておられますので、猫アレルギーの方は厳しいかもしれません。

 

【おふろや和光】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料450円

サウナ代なし!

サウナに入る時はタオル100円を借りるか、自分で持ってくるかになります。

 

アクセス

天王寺駅から徒歩7分。

細い路地に入って割とすぐです。

昼間は大丈夫ですが、夜は土地勘のない女性一人で行くのはちょっと勇気がいるかも。

初めて行くなら、日の高いうちに行ってみてください。

朝6時~やっているので朝風呂もできますよ~!

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.