【おんなサウナ放浪記】ルビーパレス・90℃ロウリュサウナと軟水の水風呂

投稿日:2019年12月1日 更新日:

どうも、あさとです。

サ旅の続きです。

新大久保のルビーパレスに行ってきました。

 

【ルビーパレス】施設の様子

ルビーパレスに到着~!

ヴィーナスもいて乙女のパレスな雰囲気を醸し出しています。

入口を入ると貴重品ロッカーがたくさん並んでいます。

下駄箱はロングブーツ用もありますね。

下駄箱の鍵は受付で預けます。

  

コースを伝えて、ロッカーキーをいただき施設内部へ。

3F レストルーム、マッサージ・エステ

2F 浴場、あかすりコーナー

1F フロント、食堂、ロッカールーム、パウダールーム

エステは本格的な機器を備えたトリートメントや脱毛もあるようです。

エステメインで通う方もいらっしゃるのかなという設備です。

右手は休憩室や食堂。

左手へ進むとロッカールームの隣にはドレッサールーム。

まずはロッカールームで準備をしてバスローブのような館内着に着替えて2Fへ。

2Fには更にバスローブタオル私物用のロッカーが設置されており、1Fロッカーと同じ鍵で利用できるようになっています。

脱衣所には洗面台にヘアドライヤー、化粧水、乳液設置。

浴場入口前には、飲料水と氷のサービスがあります。

血圧計もあって無駄に測ってみたりもします。

さて、浴場へ。

左手サウナ、手前に洗い場、奥にお風呂、右手にあかすりコーナーという感じで並んでいます。

洗い場の前の鏡台の位置が高くて新鮮。

シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ備付け。

ボディタオルはなかったので持っていくことをお勧めします。

ルビーパレスでは全館軟水が使用されているそうで、シャワーも軟水のようですね。

洗髪洗体して早速サウナに向かいます。

【ルビーパレス】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

 

さて、サウナは浴場に遠赤サウナ、ロウリュサウナ、ヨモギスチームと3つもあります。

まずは、奥のよもぎスチームで体を温めます。

よもぎの香りなのでしょうか、確かにちょっと薬草らしきにおいがほのかにしているようです。

スチームもしっかり温かく、中央に掛水用の湯桶がありました。

次にロウリュサウナ。

サウナ室は20余名は入れそうな座面2段。

壁・座面は木製。

レンガで囲われたストーブの上にはサウナストーンが敷き詰められています。

室温は80℃~90℃で約8分間隔でオートロウリュあり。

照明が暗めで落ち着きます。

テレビなし。

8分間隔でサウナストーブに水がシュワーッと散水されるので、ロウリュがなくて体感温度が下がるということは感じません。

こりゃ気持ちいい。

そして遠赤サウナ。

遠赤サウナは50℃~60℃程の低温サウナ。

座面は写真のように木のリクライニングチェアのようになっていて寛げます。

テレビなし。

BGMが流れていますがアゲアゲの盛り上げて来るので落ち着きませんw

あさとが入った時温度計を見ると60℃。

座面がベッドのような形をしているので、水風呂後に入ると体を任せて休憩でき、水風呂後の休憩室のような使い方になりました。

麦飯石サウナ(+200円)という岩盤浴もありますが、今回は時間が限られていたので断念しました。

水風呂

 

(↑写真はお風呂でその横が水風呂)

水風呂はよもぎスチームのすぐそばにあって、サウナからは動線バッチリ!

温度計を見ると23℃。持参の温度計ってみた所19.7℃。

循環していますが水流は強くなく、軟水だからか肌当たりが優しく気持ちいい。

休憩

3つ並ぶサウナ室の前に石のベンチ?台のようなところがあるので、そこで座って休憩したり、遠赤サウナで寝転んだり、脱衣所で水分補給したりできます。

 

【ルビーパレス】ルビーパレスを利用してみての感想

ルビーパレスの特筆すべきはやはり24時間女性専用サウナであること。

利用年齢19歳以上ということもあって落ち着いた雰囲気なのもありがたいですね。

女性サウナ専門施設が閉業していく中、貴重な存在です。

さらに4つもサウナがあって充実していることも嬉しでいです。

ロウリュサウナはいい湿度と熱さが良いバランスで気持ちよく、よもぎスチームはミストサウナ並みのスチームでホカホカになりました。

余談ですが、前評判で「ルビーパレスのサウナ室には80s全米ヒットチャートっぽいのがBGMで流れていてどこのサウナ室よりもサウナに合っていない。」と面白い情報を聞いていてました。

確かにサウナ室に合う音楽ってある気がします。

ヒーリングミュージックや、ピアノクラッシック、ジャズ、ボサノバとか。

シンプルな音のほうが心が落ち着きます。

もしくは銭湯だと、演歌とか懐メロなんかもなぜかしっくり来る。

どれどれ、ルビーパレスの合ってない感じとは?耳を澄ませてみました。

♪ドンチキドンチキ~ズンズンズンズズピュンピュン~…(音の表現の乏しさ)

勘の良い方はお察しと思いますが、ゴリゴリのダンスミュージック系KPOPがサウナ室に流れていました。

80s全米ヒットチャートではありませんでしたが、特に遠赤サウナのようにゆっくり落ち着くスタイルのサウナ室でズンチキ鳴っているのを聞いていると、心の落ち着かせ場所を探してさまよっている感覚になり笑いがこみ上げてきました。

サウナ室のBGMって思ったより大事なように思います。

とは言え、ルビーパレスは大人の女性が寛げるサウナ施設としてコストパフォーマンスも良く、近くにあったら結構な頻度で通いたいサウナ施設でした。

帰り際にフロントでルビーパレスやサウノロジーさんのステッカーや、ルビーパレスバージョンのクリオネさんキーホルダーがあったのでゲット。

フロントにて販売されています。

フロントの方も笑顔で対応してくださいました。

短い時間でしたが、ルビーパレスを満喫できました。

 

【ルビーパレス】利用料金・アクセス

利用料金

今回は入館料1800円(4時間)で入りました。

早朝4時~10時→1000円2時間コース

全日2,200円10時間コース

深夜料金なし!

宿泊できてこの価格はかなりありがたい価格設定です。

アクセス

新大久保駅から歩いて10分、西武新宿駅から6分。

職安通り沿いドン・キホーテ新宿店の裏手のような位置です。

職安通り沿いのこの看板が目印。

この道の奥へ進めばルビーパレス。

この先は袋小路になっていて向こうからは来ることができない道です。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ロウリュサウナ
サウナ温度 90℃
サウナ湿度 高い
水風呂温度 19.5℃
水風呂特徴 深さ50㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 浴場内に座れるスペースあり
ロウリュ オートロウリュ8分に1回
アメニティ リンスインシャンプー・B
レストルーム有無 あり
利用料金 1800円(4時間)
営業時間 24時間 毎週火曜日6:30~9:30は浴室清掃あり
公式サイト https://www.rubypalace.com/index.html

-サウナ

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.