【おんなサウナ放浪記】アクア東中野・プール付銭湯の優しいサウナ

 

ようやくサ旅も最後のサウナへやって参りました。

この日東高円寺で予定があったのでまあまあ近い場所でと思い気になっていたアクア東中野へ。

中野に住むサウナに最近興味を持っている友達と連れだって行ってきました。

 

【アクア東中野】施設の様子

鉄骨マンションの半地下にある銭湯です。

ネットで調べてみると、2010年11月に全面改装されたそうで流石新しくてきれいです。

オープン前にアクア東中野に到着すると既に常連さんたちが入口付近にたくさん待っている!

人気の銭湯であることがうかがえます。

さて、お店の方が出てこられて看板を出して開店。

待ってましたとばかりに常連さんがゾロゾロと入っていきます。

下駄箱に靴を入れて、フロントでお金を清算。

下駄箱のキーを預けてサウナキーとタオルをいただき女湯へ。

脱衣所は明るくて清潔感があり、昭和な古めかしさはありません。

洗面台とドライヤー2台、ベンチ、ロッカーは四角いよくある大きさです。

準備して浴場へ。

浴場も新しくて清潔感あります。

内湯には、パワフルジェットバス、ミルク風呂、高濃度の人工炭酸泉、水風呂、サウナ室。

露天には露天風呂、プール。

お水は全て軟水を使用されているそうです。

先ほどルビーパレスに行って来たところなんですが、洗髪&洗体しっかりしちゃいましょう。

洗い場にはリンスインシャンプー&ボディーソープが備え付け。

ミルク風呂はゆっくり入れる温度になっていて、肌当たりも優しかったです。

さて、サウナ室へ。

 

【アクア東中野】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

サウナ室は専用のサウナキーを使って入ります。

サウナは遠赤ストーブがサウナ室の奥に設置されています。

座面2段定員10名程度でしょうか。

入ってみると熱さを感じない。

温度計を見ると室温72℃。

な、な、72℃...!

まだ開店してから時間が経ってないからか、かなり温度優しめなんでしょうか。

湿度低め~並。

テレビあり。

高倉健さんの養女?内縁の妻?の出版本についての報道を興味ねーと思いながら眺めます。

幸い先ほどルビーパレスに行って来たところなので、10分強入ればちょっと温まりましたので水風呂へ向かいます。

 

水風呂

サウナ室の前にあって動線バッチリ。

浴槽の広さは定員4、5名位。

バイブラバスでボコボコと水流が起きていています。

掛水してみると結構冷たい!

水温、温度計で計って16℃。

深さ60㎝-70㎝程でしょうか、深すぎずといった感じです。

休憩

露天スペースでプールや露天風呂の縁に腰掛けたり、脱衣所に出て休憩する感じです。

ベンチはありませんでした。

 

【アクア東中野】利用してみた感想

私にとって、サウナ室72℃/湿度低めは日本の真夏日よりも寒いかもしれませんw

体がしっかり温まるのに30分以上かかるのでは…という印象でした。

せっかく冷たくて気持ちいい16℃の水風呂が冷たすぎて体が。

こちらのサウナ室は通常75℃~80℃程度と聞いています。

今回はサウナに開眼し始めた友達がととのいたい欲求を高ぶらせていましたが、時間の制限もありととのうという状態へいざなうことはできませんでした。

男性側のサウナ室は100℃と雲泥の差で熱い!うらやましいぃぃ―――!

個人的好みですが90℃くらいあれば水風呂とのバランスは抜群だなあと妄想。

気持ちを切り替えて、お風呂とプールの交互浴をしましたがこちらは最高でした。

ミルク風呂は体が温まって気持ち良かったです。

どこに行っても女性に好かれる炭酸泉は例の如く大人気でした。

次回はもう少しサウナ室の温度が高くなっているであろう時間帯にお伺いしたいと思います!

 

【アクア東中野】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料470円+サウナ代500円(タオル付)970円

 

アクセス

東中野駅から徒歩2分!

住宅街に入った場所にあります。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 サウナ
サウナ温度 72℃
サウナ湿度 低い~並
水風呂温度 16℃
水風呂特徴 深さ60㎝-70㎝、バイブラバス
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
アメニティ リンスインシャンプー・B
レストルーム有無 あり
利用料金 970円(入浴料470円+サウナ代500円タオル付)
営業時間 15;00~24:00 月曜 祝日は翌日休

-サウナ, 関東, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.