おんなサウナ放浪記【大阪・堺】トキワ温泉・脱衣所にあるサウナ

投稿日:

どうも、あさとです。

堺にトキワ温泉とういい銭湯があるとサウナ仲間に教えてもらいました。   

Twitterの情報でも水風呂もなかなか良さげという声もあったので行ってみることに。

しかし、行ってみるとサウナよりもむしろお風呂の素晴らしさに感服。

サウナだけでなく温泉も好きな人にはぜひおすすめの銭湯でした。

では、大阪市内の天王寺から路面電車で堺へ行ってまいりましたのでお付き合いをば。

施設の様子

路面電車の駅を降りて少し歩くとトキワ温泉に到着。

今日は日曜日ということもあってか、人の出入りが見られます。

温泉の効能

24時に完全閉店なので、23時には入らないと間に合わないかも。

さて、暖簾をくぐりましょう。

脱衣所入口前に自動販売機が設置されています。

大人とサウナバスタオル付をポチります。

入口から男女分かれているので左手の女湯へ。

番台があってそこで券を渡してバスタオルを受け取りましょう。

更に暖簾をくぐると脱衣所。

脱衣所は小さ目の銭湯ならこれくらいのサイズかなあという広さ。

5人もいればまあまあ人居るなあという印象ですね。

行った時間は夕方前だったのですが、既に浴場はお客さんで賑わっているようです。

準備してまずは浴場へ。

浴場に入ると温泉の熱気で室温が上がっているようです。

浴場左手手前に水風呂、その次ぎにどーんと温泉の浴槽があり、その奥にはエステ浴槽があります。

トキワ温泉は、地下1300mから汲み上げた温泉を加水なしで源泉かけ流しというなんとも贅沢なお風呂が人気の銭湯です。

しかも、温泉は44.5℃とかなり熱めのお湯。

銭湯に来られているお客さんのほとんどはこの温泉目当てで来られているようです。

洗い場は浴場右側等に10ほどあったでしょうか。

入ってすぐに立方体のかけ湯槽があって側面にカランが付いているのでそこも洗い場として利用されていました。

そしてこちら、シャンプー&コンディショナー、ボディーソープが備え付けされてるんです。

これはありがたいですね。

まずは全身洗濯。

シャワーは源泉に加水して40℃程度に温度調整しているそうです。

シャワー圧もよくて気持ちいいです。

カランのお湯も源泉でお水は水道水だそうです。

さて、せっかくなのでまずはサウナ浴の前に温泉に浸かって体を温めようと思います。

水温44.5℃の温泉。

浴槽が3重になっていて、一番外側は1段目は段差のある深めの浴槽、二段目はお山座りできる程度の浅さでこちらも熱い。

三段目は源泉がじゃんじゃん排水されており、熱いので触らないようにと注意書きがあります。

一番外側の浴槽でも浸かると体がお湯の熱さでじーんとするのがたまらない...!

お湯の浴槽は温泉の成分で着色してるんですが、それが温泉である証。

公式サイトには、

非常にのぼせやすいのでご注意ください。

と書かれています。

確かに熱すぎて長湯はできません。

ご常連の方々は浴場内で休みもってまた入ってという感じで温泉浴を楽しんでいるようです。

さて、あさとも温泉で体が温まったのでサウナへ向かいます。

 

サウナ・水風呂・休憩

サウナ

サウナ室は浴場の外、すなわち脱衣所にあります。

割とサウナが浴場に奥にあるタイプが多い印象ですが、たまに外側にサウナ室があるタイプもあり。

確か十三の宝湯さんも脱衣所からサウナにアクセスするタイプだったはず。

そして、サウナ室の前にはタオル掛けが設置されていてサウナ用バスタオルをかけることができます。

サウナ室が奥にあると、サウナ室前に洗い場でサウナ用タオルを濡らさないように確保するのに手間取ることが多いので、脱衣所にサウナ室あるタイプのほうが勝手が良いように思います。

さて、サウナ室は座面1段、定員3名、電気ストーブの上に石を置いてあります。

サウナ室外にサウナの温度調整機のようなものが見えたので見ていると、温度は80℃~85℃の間で調整されているようです。

入った感じだと室温80℃程度で湿度少なめ。

カラットしたオールドスクールなサウナです。

一部ガラス張りになっていて脱衣所からサウナ室内の様子が見えます。

一番奥に入ればストーブ前なので熱気をダイレクトに受けることができ、顔から熱くなってきます。

顔をタオルで覆ってしばらく寛ぎます。

10分以上入れば体も温まって来たようです。

水風呂へ。

水風呂

水風呂は浴場左手前にあり、小さな浴槽です。

定員2名、深さ65㎝程度。

温度計での測定は水温19.5℃なので設定18℃程度ではないかと思われます。

温泉と水風呂の交互浴をされるお客さんは多く、水風呂は人気でした。

休憩

浴場内には休憩するスペースはないので、脱衣所に出るのがおすすめです。

脱衣所の扇風機にあたりながらクールダウン。

水分補給してサウナに入る。

この動線はいい感じでした。

日曜日とあってかかなり賑わっていたので、サウナを利用されるお客さんもちらほら。

次に入ろうかなと思った時には、ご常連らしき若女性がサウナ室のベンチにがっつり寝転んでおられたため、あさとは2セットでサウナ浴は諦めました。

温泉との交互浴のほうが抜群だったので、その後温泉と水風呂を繰り返しているとあまみがばっちり出ていました。

主人共、温泉の良さがすごい!と同じ感想で一致しました。

 

料金・アクセス

料金

入浴料440円+サウナ代100円(バスタオル付)

540円で源泉かけ流しの温泉に入れるのはありがたいです。

しかもあんなに熱くてじーんとする温度のお湯はたまにしかお目にかかれないですね。

また、シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ、化粧水、乳液、ドライヤーなどが無料で置かれているという銭湯もなかなかないです。

スパ銭でもスキンケア類はない施設もあるのに。

フェイスタオル20円、バスタオル100円で貸出がありますので、手ぶらで行けて温泉も素晴らしい。

近くにあったら確実に通ってましたね。

最近、ペイペイとLINEペイでの支払いも可能になったそうです。

アクセス

阪堺電車(路面電車)明神町(しんめいちょう)駅から徒歩3分。

明神町駅を降りたら、交差点を西に進み2ブロック目左手に見えます。

私たち夫婦が銭湯を出たくらいに丁度がっつりと雨が降っておりまして、傘を持っていなかった私たちに、女将さんが親切に傘を貸してくださいました。

傘は100円のだからと返却はいいとおっしゃっていただいたのですが、次行った時に傘を返しに行こうと思います。

今回はサウナ目当てで行ったら、お風呂がめちゃくちゃ良かった銭湯でした!

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ
サウナ温度 80℃~85℃
サウナ湿度 低め
水風呂温度 19.5℃
水風呂特徴 深さ65cm
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
アメニティ SCB,CLM,ドライヤー、全て無料
レストルーム有無 なし
利用料金 540円(タオル付)
営業時間 1300~24:00 2時間まで 毎週金曜日 (年始は変則営業)
公式サイト https://tokiwaonsen.jimdo.com/

*アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ) 
CLM(クレンジング・ローション・ミルク) 
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。 
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。 
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

-サウナ, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.