おんなサウナ放浪記【大阪・駒川】ヘルシー温泉福助・天然井戸水の水風呂

投稿日:2019年4月8日 更新日:

さて、前回の続きです。

南生野温泉に行ったのですが、今日は体力もありまだまだいける!

ということで近くの新規開拓をさらにしてみようと思いました。

Googleマップで近くの銭湯を調べてみたところ「ヘルシー温泉福助」という銭湯を発見。

ヘルシー温泉という言葉には弱いので行ってみることにしました。

 

施設の様子

  

施設は見た感じ新しめと言っても昭和後半に建てられた雰囲気の外観です。

フロント式の受付で、ロビーにはソファやテレビがあって休憩できるようになっています。

ナニワ工務店施工のにおいがプンプンします。

さて、受付で料金を払うとサウナ用のバスタオルをもらい女湯へ。

脱衣所は両サイドにロッカーがありますが、入って右手は四角いロッカー。

左手は高さ1m程度の縦長のロッカーと2種類。

洗濯機も1台置いてあってお風呂入っている間に洗濯できるようになっています。

準備して浴場へ。

浴場は見慣れたナニワ工務店の造り。

右サイドに洗い場が並び、左サイドは浴槽。

バイブラ、

奥に階段があり2回にはサウナ・水風呂・露天風呂という造りです。

全身洗濯してサウナへ向かいます。

サウナ・水風呂・休憩

サウナ

サウナはフィンランド式サウナです。

サウナ室はドアを開けると奥行きのある縦長。

定員10名程。座面2段。

サウナ室奥にストーンが置かれたストーブが置いてあります。

室温計故障していますが体感85度~90度未満。湿度高め。

入口付近にいても熱気は感じられていい感じです。

テレビあり。

先客2名。

奥テレビ前でがっつりスペースを取っているご常連が一人いたため奥には入れず。

入口付近で座ります。

温まるのに10分くらいかかりましたが水風呂に向かいます。

水風呂

水風呂はサウナ室のすぐ横。

定員4名程の広さ。深さは90センチ程。

水温20度程度。

2分は入って体を冷やしました。

公式サイトには水風呂は天然井戸水を使用していると書かれてありました。

井戸水には一般水と違いカルキなどの消毒臭くなく
自然の肌触りと天然の冷たさがあり快適な水風呂になっております、しかし、天然ともなると雑菌・細菌も多く含まれるので、水質調査をかけて、人体に影響のないように処置致しております。

出典:ヘルシー温泉福助

そのため、水の様子が通常とは違っていたのかもしれません。

水風呂の浴槽タイルが変色していたり、若干水が濁って見えるのは井戸水だからでしょうか。

水の肌当たりは、ナニワ工務店系によくある軟水のような柔らかさです。

確かに消毒臭はしませんでした。

 

休憩

休憩は露天スペースにも洗い場があるのでそこで座るか、露天風呂に足だけ浸かるなどがよろしいかと思います。

休憩用のチェアなどはありませんでした。

すでに南生野温泉で3セット程済んだあとだったので2セット程で終了しました。

 

料金・アクセス

料金

入浴料440円+サウナ代110円=550円(タオル付)

 

アクセス

近鉄南大阪線北田辺駅から徒歩3分。

東側線路沿いを北へ歩けばオレンジ色の看板が見えてきます。

北田辺周辺は基本的に住宅街なのでこの辺住人の憩いの場という雰囲気です。

ととのうさうなのチェックポイント
サウナ特徴 フィンランド式サウナ
サウナ温度 体感85度~90度未満
サウナ湿度 高い
水風呂温度 20℃
水風呂特徴 深さ90cm、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 露天スペース
ロウリュ なし
アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 サウナ代込550円(タオル付)
営業時間 14:00~25:00
公式サイト http://esento.web.fc2.com/fukusuke/sp.html

アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)

*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

-おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.