おんなサウナ放浪記【大阪・寺田町】天竜湯・ドライサウナ<スチームサウナな銭湯

どうも、あさとです(*‘∀‘)

 

今日は出世湯の気分!でテンション高めで出世湯へ向かったのですが、

 

入り口まで来たらなんと…!

メンテナンス中で12/4-12/11までは営業お休み。

 

出世湯の口(カレーの口みたいな)だったのに残念!

ここから徒歩で5分程度の場所にある寺田町の天竜湯へ。

 

下町情緒あふれる生野区寺田町付近の裏手付近を歩いて天竜湯へ向かいます。

 

 

こちらも前から気になっていた銭湯。

お湯の種類がたくさんある様子です。

さて、今日の出世湯の口を超えられるか。

 

サウナの評判は耳にしていなかったので期待値低めで入店。

 

階段を上って2階が入口です。

入泉料440円。

 

サウナ代なしm(__)mアリガタヤ

 

まずは、洗い場で全身洗濯。

 

洗い場で気になったのが一人当たり水の蛇口ボタンが妙に多いこと。

 

シャワー、湯、水、そして軟水の湯でしょうか。

 

一人当たり4つもボタンがあります。

 

間違えていろいろ押してしまいます。

 

そして、今日はあまり時間もないので早速サウナへ。

 

サウナバス(高温備長炭サウナ)と書かれている部屋を開けると、

出典:大阪浴場組合

 

ベンチは2段

 

定員6-8人程度

 

温度計は90℃を指していますが、温度計の位置は高めに設置されています。

 

テレビあり。

 

1段目に何名かお客さんがいらっしゃっって2段目には上れなかったため、

 

1段目の空いている席に腰を下ろします。

 

1段目は80℃程度でしょうか。(それ以下かもしれません)

 

サウナ室のドアの開閉で足元に寒い風が吹きます。

 

湿度は普通でしょうか

 

なかなか温まらなさそうな感じだったので温まるまでどれくらいかかるか測ってみましたが、

 

25分間入っても気持ち温まったかなという程度でした。

 

そして、水風呂へ。

 

水風呂は17℃程度でひんやりとできます。

 

深さは50cm位でしょうか定員2名程度の小さな浴槽です。

 

水風呂の壁に水風呂の心得6か条みたいなのが書いてありました。

 

其の壱 最初はそろーりと入るべし
其の弐 温冷交互に入るべし
其の参 お肌がイキイキしても驚くべからず
其の四 湯上りの〆に入るべし
其の五 冷え性、不眠症、生理不順(だったかな?)の人は入るべし
其の六 癖になるべからず

 

うろ覚えですがこんな感じだったと思います。

 

水風呂の嬉しい効果も心得で知れるようになっていてこれ考えた人素敵(*’ω’*)

 

今日はサウナバスのコンディション的にドライサウナでのサウナ浴はあきらめることにし、

 

試しに隣のスチームサウナへ。

 

ガラッと開けた瞬間「おお!」( ゚Д゚)と思う位いい熱気。

 

これは気持ちいい!こちらのサウナのほうが断然肌が喜ぶ熱さです。

 

これ、後で調べたらスチームサウナとミストサウナが週替わりなんですね。

 

サウナ室の入口によもぎスチームとも書かれていたので、

 

どこによもぎスチームがあるのか探してしまいましたが、

 

この日はミストサウナだったようです。

 

75℃程度あるでしょうか。(湿度高いので体感で温度を測ることが難しい)

 

そして湿度100%。

 

サウナ室上部からお湯の小雨が降ってきていて、肌にチクチクと刺激を与えます。

 

しっかりとミストを浴びてホカホカになったので水風呂へ。

 

ひゃっほー!ひんやり最高じゃなか(*´Д`)

 

よかった。サウナ室が合わなくてもほかのいいところ見つけられて安心。

 

スチームサウナ3セットでばっつりあまみ発動!!

 

きんもちよかったぁあ~!\(^o^)/

出典:大阪浴場組合

お風呂は40℃ほど、お風呂は種類がたくさんありましたが、

 

それぞれが2人定員のようなお風呂がいくつかあって他のお客さんがいらっしゃったので、

 

スタンダードなお風呂だけ入りました。

 

ちょっと早めに上がってロビーでゆっくりしていたら

 

テレビ見ながら寝落ちしていました(´Д⊂ヽnネムスギー

 

主人と一緒に行っていたので感想を聞くと、

 

サウナバスのサウナ室で2段目にしばらく立って熱を得ていたそう。

 

この近辺にはよしの湯、出世湯といいサウナ銭湯があるので、

 

なかなか行かないと思うけどいい体験になりました(*´ω`*)

 

その後気になって、スチームサウナとミストサウナの違いを改めて確認。

 

八尾グランドホテルはこちらで言うミストサウナのような小雨が降っている湿度100%な部屋があるのですが、

 

ホームページではスチームサウナとして提供されています。

 

ネット上で違いも念のため確認したのですが、

 

ミストサウナは”ミスト=霧”なので室内に雨を降らせて低温の霧を発生させるサウナのこと。

 

スチームサウナは”スチーム=蒸気”なのでボイラーで100℃以上に熱された水で蒸気を発生させて噴霧するサウナのこと。

 

ということは八尾グランドホテルのスチームサウナは蒸気を発生させる方法でサウナ室を温めてるんでしょうね。

 

また気になって来たので八尾グランドホテルにも確認しに行かねば。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:ミストサウナ
サウナ温度:75℃
サウナ湿度:100%サウナ室に小雨が降っている
水風呂温度:17℃
水風呂特徴:水流少なめ
サウナ浴用休憩場所:なし
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:なし
レストルーム有無:なし
料金:440円

大阪浴場組合ホームページ

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=========

スポンサーリンク