【おんなサウナ放浪記】しののめ湯・高湿サウナと深型水風呂と噴水

どうも、あさとです。

京都の出町柳という駅がありまして、このあたり程よく田舎の雰囲気と新し過ぎない京都の風情があって個人的に好きな場所です。

先日知人がこの近くで個展をしていたので、そこで絵を購入。

会期後購入した絵を引き取りに行くため、出町柳にやってきました。

ついでにどっか近場で銭湯行きたい!となりしののめ湯さんにお邪魔してきました。

では行ってみましょう!

【しののめ湯】施設の様子

しののめ湯に到着〜!

とっぷり日が暮れてしまいました。

看板の銭湯マークとサウナの文字が眩しい。(中年の目には赤は刺激が強いのだ)

サウナ以外にも超音波、クスリ、、電気、シャワーピックスとあり一通りお風呂の種類は充実している。

ふと隣を見るとそこにはリカーマウンテンの看板が目を細めるほど眩しく映る。

 

銭湯の横に酒屋が並ぶという好立地は、お酒を嗜むものとしては神の救済かと疑うほどの状況である。

決して大げさではない、決して。

さて、リカーマウンテンをしかとこの目で確認したので早速しののめ湯へ。

暖簾をくぐって女湯は左手。

下駄箱へ靴をしまい女湯のドアを引きます。

番台があり、お金を払って更に暖簾をくぐって脱衣所。

脱衣所には京スタイルのロッカー、ドレッサー、ドライヤー、トイレ。

ベンチ、マッサージチェアもあったような(記憶がおぼろげです)

バスタオルを持ち合わせていなかったので、番台でタオルをお借りしました。

準備して浴場へ。

浴場の第一印象として、とてもファンシーな世界に見えました。

入ってすぐにイタリア製の噴水を彷彿とさせる可愛らしい噴水型のかけ湯コーナー。

↑こんなイメージ

桶で噴水からお湯をすくうことはなかなかない。

ファウンテンズオオブかけ湯で気分が上がります。

(昔ファウンテンズオブウェインというバンドが好きで良く聴いたのを思い出す。)

浴槽の縁がピンク系のタイルなので、あたたかい物に包まれているような感覚がする浴場。

洗い場はレバー式のシャワーと赤青のカラン。

お風呂は、

[浅湯(泡風呂)]

[中湯(ジェット水流+泡風呂)]

[深湯]

[サウナ]

[水風呂]

[薬風呂]

[電気風呂]

[打たせ風呂](男性のみ)

[ボディーシャワー]

と一通り揃っています。

この日既に船岡温泉でひとしきり洗髪洗体しているものの、

入るとやっぱり洗髪洗体してしまう。

やっておいて損はない。

ということでサウナへ。

【しののめ湯】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ
サウナ温度 86℃〜88℃(体感)
サウナ湿度
水風呂温度 20℃
水風呂特徴 深さ80㎝、排水による水流あり
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
無料アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 450円
営業時間 15:00〜0:00
公式サイト http://www.sinonomeyu.com/index.htm

サウナ

サウナ室は浴場奥。

座面は木張りで一段、定員向かい合わせに5名程度。

公式サイトの説明に

 男湯には100度以上の温度を保つことができる高温乾式サウナを、
 女湯には髪の保湿に適したガス遠赤外線サウナを設置しています。

とあって、熱源は遠赤外線ストーブということが分かります。

温度計を見上げると76℃を指していたのですが、ストーブが温度を上げ始めて体感温度も結構上がってても温度計の針は微動だにせず。

温度計壊れていた可能性があります。

体感は86℃〜88℃、湿度は並程。

テレビなし、有線?BGMが流れています。

水風呂

水風呂はサウナ室から目と鼻の先。

動線はOK。

浴槽は2,3人入ればな大きさで深さ80cm程度あり深くて冷えやすい。

水温体感20℃程で決して冷たくはないですが、京都の地下水の肌当たりの柔らかさ。

 

休憩

休憩場所は特にないので、お風呂椅子に座ったり脱衣所に出たりして休憩します。

 

【しののめ湯】利用してみた感想

サウナ室は明るくなく、テレビもありません。

BGMもうるさくなく静かに背もたれにもたれながら脱力できる。

ストーブの横に座れば熱さも感じられしっかり温まります。

既に船岡温泉へ行って汗が出る体になっていたこともあって、

しののめ湯でもしっかり汗が出たし水風呂の優しさも心地よかった。

出町柳の駅からは若干歩きましたが、行ってみて良かった。

しののめ湯を出た後、リカーマウンテンに直行し缶のハイボールをゲットしていただきました。

最高〜!

この周辺だと、出町柳の駅前は賀茂川と高野川の分岐点でもあって、河原でぼんやりするのも気持ち良いです。

ふたばの豆大福や岡田商店でコロッケを買って河原でおやつピクニックしてもいい。

(ゴミはゴミ箱に捨てましょうね。)

また出町柳に来た時は、しののめ湯を訪れてみたいと思います。

 

【しののめ湯】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料450円

サウナ代なし!

アクセス

最寄り駅は叡山電鉄元田中駅から徒歩3分

京阪本線出町柳駅からはGoogle Mapsの計算では徒歩11分。

私の印象ではもう少しかかったような気がします。

またお邪魔します!

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.