【おんなサウナ放浪記138】シギラ黄金温泉・リゾート地のサウナと水シャワー

2021年4月23日

どうも、あさとです。

絶賛去年行った温浴施設の紹介をチクチク地道に更新しております!

今回は宮古島にあるラグジュアリホテルシギラベイサンズ近くにあるシギラ黄金温泉に行ってきました。

前回宮古島に来た時は、宮古島温泉に行ったので違う施設も確認しておこうということで。

さて、早速行ってみましょう。

【シギラ黄金温泉】施設の様子

シギラ黄金温泉に到着〜!

いかにもアジアの富裕層を意識したこの看板。

高級リゾートホテルの近くなので完全インバウンドターゲットの施設であることは間違いないでしょう。

そのため本来私のような平民が来る場所でもないのですが、サウナがあると聞きつけて来てしまいました。

宮古島にはまだ良いサウナが無いので、期待値もなく自分で撮った写真もこの入口の写真のみw

中に入ると結構お客がわいわいしていたので、撮影するのは控えたということにしておきます。

館内に入ったら下駄箱に靴を入れて鍵はフロントに渡します。

ロッカーキーをもらい女湯へ。

ドレッサーには無料ドライヤーあり。

ロッカーは上下段に分かれているタイプ。

タオルはロッカー内に準備されています。

プール併設なのでプールからお風呂という流れの人が多いようで、水着姿で脱衣所に入って来る人がちらほら。

ちょうど私がもらったロッカーの前が水浸しでロッカー前に立てない。

おそらくプール上がりの人が使用していたのかなという感じ。

スタッフの方に床掃除をしていただき事なきを得ました。

準備して浴場へ。

屋内は洗い場、お風呂

露天スペースに、モンゴル岩塩サウナ、アメジストサウナ、展望風呂

などがあります。

洗い場にはシャンプー&コンディショナー、ボディソープがついています。

屋内のお風呂よりも、露天スペースがメインのようなのでまずは露天風呂で体を温めました。

展望風呂は向こうの方に海が見えていて波音も聞こえてきます。

天気が良くて明るいうちに行くのがおすすめの眺めです。

さて、サウナに行ってみましょう。

【シギラ黄金温泉】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ドライサウナ
サウナ温度 83℃
サウナ湿度 低い~並
水風呂温度 16℃
水風呂特徴 深さ40㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 浴場内にガーデンチェア1脚
ロウリュ なし
無料アメニティ SCB、スキンケアなど宿泊に必要なもの一通り揃っている
レストルーム有無 無し
利用料金 1580円
営業時間 11:00-21:00(最終入館20:30)
公式サイト https://shigira.com/onsen

サウナ

女性フロアにはサウナが2つありまして、

・モンゴル岩塩サウナ

・アメジストサウナ

の2つが露店スペースにありました。

アメジストサウナ40℃ほどのスチームサウナ。

なかなか体は温まりませんが、ゆっくりじっくり入りたいのであればOKかと。

あさとはタイムリミットがあったので3分程度で次いってみようとなりました。

続いてモンゴル岩塩サウナ。

壁に岩塩が埋め込まれていたり、確か部屋の中央にも岩塩の塊がありました。

種類としては木張りのドライサウナ。

室温計を見ると80℃弱を指しており、しばらく誰もドアを開けてなかったのかなという感じの部屋の暖まり具合。

湿度低め〜並程度。

熱源は遠赤外線ストーブに石を乗せてある対流式。

座面は1段で木張りでマットが敷いてあります。

期待していなかったこともあり、ちゃんとドライサウナであること自体にまずテンションが上がりました。

証明も明るすぎず落ち着きます。

テレビなし。

10分弱座っていると汗が滲んできました。

 

水風呂

ありません。

露天スペースに汗を流すためのシャワーがあります。

シャワーをしっかり浴びましょう。

休憩

露天スペースのベンチで座るか、展望風呂に足を浸かりながらぼーっとできます。

風が吹くととても気持ちよい。

 

【シギラ黄金温泉】利用してみた感想

全く期待していなかった事が功を奏して、サウナ室自体は利用客もほとんどいなくて静か。

岩塩サウナは思いの外温度も高くて悪くないじゃん!と思いました。

他に利用された方もサウナイキタイのサ活で仰っておられるように、水風呂がなくてシャワーのみという点においてはぜひ改良の機会に議題に上がればいいなと思いました。

露天スペースメインで開放的な雰囲気がリゾート然としているのでたまにはこういうのもいいかという感じ。

露天風呂の向こうにチラッと海が見えていたりするのと海風なのか、夕方は露天が風で涼しくて気持ちよかったのでOK。

ただ、基本温水プールメインの施設なのでお風呂だけの利用を考えるとコスパはそんなに良くないかなというのが正直な感想です。

次回また行きたいかと言われたら…考えちゃいますね。

 

【シギラ黄金温泉】シギラミラージュ「ザ・ラウンジ」に行ってきた

実はシギラ黄金温泉はついでで行った感じで、メインの目的はシギラミラージュのザ・ラウンジにランチしに来たのでした。

シギラミラージュは宿泊だと一番グレードが下の部屋でも5万円〜で、スイートが1泊20万程度する高級ホテル。

いつか宿泊してみたいものです。

今回Go To トラベルを利用していたので、6000円分のクーポン券があったのでそれをランチに利用することに。

ラウンジでは軽食やドリンクがオーダーできます。

宮古島牛のハンバーガーと宮古島牛のローストビーフ丼、ドリンクとデザートにケーキをオーダー。

こんな丁寧なハンバーガー初めて見ました。

パテは牛肉が柔らかくてバンズもフカフカしてて絶妙な食感。

高級ホテルのハンバーガーはまた一味違いますね。

ローストビーフ丼のローストビーフ、表面を高温で程々焼いてあり中は完全レア。

お肉はもちろんとろけるような柔らかさでお醤油ベースのたれが美味しい…!

宮古島牛が美味しいのか、このお肉の部位が美味しいのか。

とにかく良いお肉には間違いなかったです。

ペロリ。

デザートはピスタチオのジェラートとシトラス系フルーツで複雑な味わいのムースケーキ。

ケーキは普段から食べる方ではありませんが個人的に高級ホテルのデザートの複雑な味わいは好みです。

流石ホテルのラウンジの軽食は満足できるお味でした。

ごちそうさまでした!

【シギラ黄金温泉】利用料金・アクセス

利用料金

平日 ¥1,530(リゾート宿泊者 ¥1,380)
土・日・祝 ¥1,630(リゾート宿泊者 ¥1,480)

(タオル付)

アクセス

宮古空港から車で15分ほど。

アクセスは以下のリンクから確認できます。

https://shigira.com/access

https://shigira.com/access

https://shigira.com/access

-サウナ, エリア, 西日本・沖縄
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.