みんなのランキング「女性におすすめの関西サウナランキング」に参加

2020年8月3日

どうも、あさとです。

さっさと「女性におすすめの関西サウナランキング」を見たい方は以下どうぞ。

おすすめ

サウナランキングってどうよ?ってあれほど言われているのに大丈夫?と気になった方は、

今回のおすすめサウナランキング作成の経緯や思いを書いてみましたので、よろしければ読み進めていただけますと嬉しいです。

Twitterでランキングについてつぶやいた理由

ちょっと前にTwitterでこんな質問を投げかけました。

この投稿にご意見いただいた方々ありがとうございました。

この質問を投げかけたのには理由がありまして、

みんなのランキングさんから「みんなのランキング公認サウナマイスターとしてサウナのランキング参加してみませんか?」というご提案があったからでした。

な、なぜ私のような排水口に落ちているごみと変わらない銭湯サウナクズにランキング作成の依頼が...?!

と、お話頂いた時は正直びっくりしました。

そして、私も多くのサウナーの皆さんと同じ、サウナをランキングすることに違和感を感じたことがあったタイプなので、ランキング作成に参加するのにも結構悩みました。

ご存知の方も多いと思いますが、以前唐突に某サイトから、とあるサウナランキングが発表されました。

そのランキングを見たTwitter上のサウナーたちが「なぜこの施設?」「どういう基準で選ばれたの?」「どういう目的?」と心がかき乱され、サウナアカウント界隈は少々荒れ模様に。

あさともその時のランキング結果に、正直モヤモヤしたことを覚えています。

なぜサウナーたちがサウナ施設をランキングすることに抵抗を感じるかというと、

たくさんのサウナ施設を知れば知るほど、比べても無駄であることを悟るからではないかと思います。

自分自身の体質や、その日の気分、体調によっても好みが分かれるので一概にここが一番と言えなかったりします。

「冷たい水風呂に入りたい時はこの施設に行きたくなるけど、気分であっちの水風呂も最高なんだよな」

「ゆっくりサウナに入って汗かきたい時は低めの温度のこの施設が体に一番合ってるけど、同じくらいあの施設も捨てがたい」

「施設で一番好きなのはここだけど、あそこのロウリュサービスも素晴らしいから大好き」

みたいな感じ。

(他にもあるかもしれませんが)それらの理由から、サウナ施設を総合的にランク付けするのは不可能だと思い至ります。

例えば「日本で一番温度が高いサウナ」なら温度の高い順番に並べてランキングできますが、サウナでなくても「好き」が基準になるランキングで万人が納得するランキングなんて作れないですもんね。

そしてランキングを作成する側の姿勢も大事で、ランキングに名前を挙げられる施設運営者様への敬意は忘れてはいけない部分だと思っています。

施設の方が「なぜうちの施設が入っているのか?」と疑問に思うようなランキングだと、施設の方々にもかえって迷惑でしかありません。

そんな事情を踏まえて、みんなのランキング担当の方ともメールで何度か相談・やり取りさせていただいて、あくまであさと個人のおすすめランキングという形でも問題ないということになりまして、この度参加するに至りました。

おすすめランキングを選ぶ条件

という訳で、あさとが個人的にここのサウナが良かったよ!とおすすめする感覚で「女性におすすめの関西サウナランキング」を作成させて頂きました。

このおすすめランキングは、

イヌ子
「最近サウナに興味を持ち始めたのでこれからサウナへ行ってみたいけど、どこに行けばいい?」
パカ子
「関西のサウナ施設はまだそれほど行ったことがない。最初はどの辺行くのがおすすめ?」

という女性向けに作成しました。

今回施設を5つ選ばせていただく上で、おすすめランキングの条件を以下に挙げました。

そこであさと個人のおすすめを選ぶ上で、何を基準におすすめしているのかという条件を以下に挙げました。

おすすめランキングの条件

  • 快適なサウナ室(室温:80℃~100℃・湿度:並~高)
  • 心地よい水風呂(水温:15℃~18℃)
  • 清潔感があって女性でも安心
  • 施設自体がゆっくり過ごせる雰囲気

たくさんある関西のサウナ施設の中から、この条件に近い施設を10施設程選び、

そして、今回はサウナに興味を持ち始めたばかりの方向けに、あさと個人が行ってみて欲しいなと思う順番に5施設選びました。

あさとが選んだ「女性におすすめの関西サウナランキング」

それが以下のランキングになります。

おすすめ

(施設情報は運営側で更新されます。)

サウナ浴目線の施設情報としておすすめポイントをあさとなりに紹介していますので、

気になった施設にはぜひ訪れてみてサウナ浴の良さを味わってみて欲しいなと思います。

そしてこれを機に、いろんな施設に足を運ばれて、自分のお気に入りの施設を探すきっかけになればそんな嬉しいことはありません。

ここに挙げた施設以外にも、関西にはたくさん素晴らしい施設があるので、正直5つに絞るのも大変でした。

今回の5つに上がっていない施設でも、めちゃくちゃ良い!と思うサウナはまだまだいっぱいあります。

実は以前に、女性向けの関西おすすめサウナをまとめた記事を作成していました。

【完全女性向け】関西のおすすめサウナ15選

こちらは町の銭湯サウナも含めてのおすすめ15選なのでランキングではありません。

よかったら参考にしてみてください。

(情報がアップデートできていない部分もありますが...)

あくまで一個人が作った”おすすめランキング”ということで何卒ご理解いただければ幸いです。

ありがとうございました。

-サウナ, サウナのお話
-,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.