【おんなサウナ放浪記】秀の湯・良いサウナと井戸水と餃子を堪能

2020年3月4日

どうも、あさとです。

先日、昭島市で行われたアウトドアサウナミーティングへ行った際、東京の銭湯サウナもいくつか行くことができました。

前から気になっていた西荻窪桃井にある秀の湯さんへ行って参りました。

こちらの銭湯はTwitterでちらほらお見掛けしていてチェックしていた銭湯サウナのひとつ。

何やら、すぐそばの餃子屋さんとセットで行くのがおすすめとのことで餃子大好きなあさととしては、気になっていたコース!

さてさて早速秀の湯に行っちゃいましょう!

 

【秀の湯】施設の様子

夕方、秀の湯に到着しました。

外観はご近所のご迷惑にならない程度のシンプルな照明。

湯のさんずいが雫か水疱のようになっていてかわいいロゴです。

入る前に外観の写真を撮影していると男性の出入りが多くありました。

見渡す限りこの辺りは住宅街なので利用者も多そうですね。

さて、入口に券売機があるので入浴料+サウナで券購入。

下駄箱に靴を入れて店内へ。

番台はなくフロント式でロビーがあり座談会ができそうな雰囲気です。

出典:秀の湯

フロントで券を渡してサウナ用のタオルをいただきます。

女湯の暖簾をくぐります。

出店:秀の湯

脱衣所に入ると奥にドレッサーと縦長半分の大き目ロッカー。

浴場手前両サイドは四角のよくある大きさのロッカーが設置されています。

長いベンチ、体重計、濡れたお風呂セットを置くためのシェルフ、洗面台。

ドライヤーは3分20円。

さて準備して浴場へ。

浴場は一般的な銭湯の広さで、洗い場は20か所程度

お風呂は、露天風呂(炭酸泉)、薬草風呂、ジェットバス、ぬる湯(電気風呂)、水風呂と必要最低限欲しいなろ思うお風呂がそろっています。

全身洗濯して、まずは体が冷えていたのでお風呂へ。

露天風呂、薬草風呂は人気で長湯している人が目立ちます。

ジェットバスで体のマッサージをしながら少し体を温めます。

サウナへ行きましょう。

 

【秀の湯】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 コンフォートサウナ(遠赤外線サウナ)
サウナ温度 96℃
サウナ湿度 高い
水風呂温度 18℃
水風呂特徴 深さ50㎝、バイブラ
サウナ浴用休憩場所 ないが露天風呂で可
ロウリュ なし
無料アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 730円
営業時間 15:30~1:30
公式サイト https://hidenoyu.wixsite.com/index

サウナ

出店:秀の湯

サウナは浴場のすぐ左手。

壁は木張りで座面2段のL字型。

店員12名程。

秀の湯の公式サイトによるとストーブは遠赤外線ストーブのようですが、このように書いてあります。

女湯 コンフォートサウナ

 遠赤外線サウナに特殊な蒸発皿を用いて適度な湿度を加えることで、一層発汗を促進し、血液循環を活発にします。

​皮脂腺も開くので中に詰まった汚れや古い皮脂も落ちやすくなり、美肌作りに役立ちます。

秀の湯女湯サウナ

通常の遠赤外線サウナと比べて加湿を強化しているようです!

室温96℃、湿度高め。

照明暗めテレビあり。

サウナタオルは体に巻かず、場所取り的に座面に置くスタイル。

座面はやや浅めなので胡坐をかくと安定しないので足を投げ出すかお山座りになります。

熱さも湿度も十分あるので気持ち良いです。

テレビのボリュームは大きめ。

水風呂

出店:秀の湯

サウナのすぐ横にシャワー、そして水風呂と動線はバッチリです。

シャワーでしっかり汗を流して水風呂へ。

水風呂は定員4名程、深さ50㎝程でしょうか。

水温18℃でバイブラなのでよく体を冷やしてくれます。

休憩

ベンチはないですが、露天スペースの縁に座ることができます。

 

【秀の湯】を利用してみた感想

サウナのいい熱さと水風呂の温度は丁度良いバランス。

4セットしっかりサウナ浴してその日の移動疲れがスッキリ取れました。

ご常連の多い雰囲気で、サウナ室も常時4人~5人居ましたがテレビを見ながら笑っている人もいてリラックス空間でした。

個人的にテレビの音はもう少し小さくてもいいかなと思いましたがこれは秀の湯仕様ということで。

お湯も井戸水を温めているそうです。

客層は老若問わずでしたが若い利用者が多い印象でした。

西荻窪に行く予定があった時はまた利用したいと思いました。

 

さて、秀の湯を後にし2軒先にある味かねへ行きました。

味かねは餃子が美味しいと噂の中華料理店。

その日一人だったので中華料理と言えば一品をシェアするボリュームの店が一般的なので一人で入って大丈夫かな?と思いましたが、せっかくなのでちょい飲みで入ることにしました。

店内は既にそこそこお客さんで埋まっていました。

カウンター席に座ってメニューを確認。

これは外のメニュー。餃子の種類豊富!小菜はどれも美味しそう。

飲み物メニュー。紹興酒があります。

お酒も良心的なお値段で安心。

ハイボール380円と小菜300円

ハイボールと本日の小菜を注文。

この日はローストビーフという豪華さ。

ボリュームもあって美味しい!

そして味かね餃子を頂きました。

味かね餃子450円

餃子1個が6、7㎝位あり大きくてびっくり。

こんな大きい餃子5つも食べられるかと心配になりましたが、中にぎっしり詰められた具も肉汁たっぷり。

にんにくがしっかり効いていてThis is the Gyozaでうんまい。

黒酢があったので黒酢&醤油でたれを作りました。

疲れていてお腹が減っていたのでパクパク食べてしまいました!

物静かですが優しそうな女将さんと料理長で居心地良かったです。

他の餃子も魅力的だったので、次回は数名で攻めたいと思います。

今後、秀の湯と味かねはワンセットで行くことにしよう。

【秀の湯】利用料金・アクセス

利用料金

入浴料+サウナ 730円(貸バスタオル付)

 

アクセス

中央総武線西荻窪駅から徒歩14分

西荻窪駅北口から商店街を抜け更に突き進みます。

駅からそこそこ遠いのでバスで桃井4丁目まで行ってもいいかもしれません。

-サウナ, 関東, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.