【おんなサウナ放浪記】ニューウィング女性解放デーに参加!

2020年3月2日

どうも、あさとです。

2/18に行われたニューウィング女性解放デー。

2/15のアウトドアサウナミーティング初日に、ニューウィング吉田支配人に初めてご挨拶させていただきました。

その際、「18日ニューウィング来るんだったら物販やってもいいよ。」と吉田さんからご提案いただき

「それは何とありがたい…!」ということで18日Saunagirlの物販で参加させていただくことにしました。

もちろんニューウィング施設にも入ってみたかったので、18日まで滞在できるよう休みは取得済。

さて当日慌ただしくあっという間でゆっくり漫喫できなかったのですが、一部参加の模様をこちらに記録しておきたいと思います。

*館内の撮影は許可済み

当日、ニューウイングに行く前の空いた時間で皇居を散歩。

東京駅から皇居へ向かいます

人も少な目でのどかな二重橋

桜田門辺りのベンチでぼんやりと景色を眺め。

さて、リフレッシュできた所でニューウィングへ向かいます。

 

【ニューウィング】施設の様子

さて、当日18日は女性解放デーが行われる時間帯が14時~21時ということで14時に到着するうように錦糸町へ。

到着すると既に女性がフロントまでずらっと並んでいました。

オープンから凄い人数が押し寄せておりました。

フロントで参加費先払いでロッカーキーと館内着を受け取ります。

フロント前のニューウィンググッズコーナー

ニューウイングは6階建て。

フロアは以下のようになっています。

6F カプセルルーム、ゲーム、パウダールーム
5F カプセルルーム、ゴロ寝ルーム(禁煙)、コインランドリー、喫煙ルーム、ゲームコーナー、パウダールーム、インターネットルーム
4F リクライニング、、まんがラウンジ、仮眠室、パウダールーム
3F リフレクソロジー、レストラン(禁煙・喫煙)
2F 大浴場、パウダールーム
1F フロント、サウナロッカー

まずは1Fロッカールームへ。

女性のために、ロッカールームと浴場脱衣所はブルーシートで覆ってあり外から見えないようにしてくれていました。

1Fロッカールーム

ロッカーはロングコートが入る縦長ロッカーです。

館内着セット

一旦館内着に着替えてから浴場へ行きます。

ロッカールームにある男性用のアメニティ

当たり前ですが、アメニティも女性の施設と違います。

こちらにはメガネ洗浄機や毛玉取りが置いてありました。

メガネ洗浄機いいですね!女性の施設も置いてほしい。

まずは、物販開店のため4Fへ。

4Fを下りると正面はまんがラウンジです。

まんがラウンジは低めのソファやゴロゴロスタイルでも漫画が読めるようになっていて、照明も明るくなく落ち着きます。

スロットマシーンや麻雀ゲームもありました。

手前には無料の飲み水や有料のドリンクの自動販売機もあります。

そして、リラクゼーションスペース。

こちらはテレビ付リクライナーがずらっと並んでおり、既にこちらで休んでおられる人も居ました。(まだ前半なのにもう寝てる)

パウダールームは2F、4F、5Fにあり、男性用整髪剤やワックスなど種類豊富に揃っていました。

4Fは比較的人の出入りが少なかったので空いていました。

さて、合間を縫って1時間ほどでしたがニューウィングのサウナを楽しみます。

2F浴場へ。

浴場前の脱衣棚には都道府県や都市名が書かれていますね。好きな場所へ入れますが、既にほとんどの棚が埋まっていました。

浴場へ。

入って左手に洗い場、正面にお風呂、左手には水風呂とサウナ。

まずは洗い場ですが、シャンプー&コンディショナーが2種類づつ設置されています。

それ以外にも、入ってすぐ左手に冷シャンプーや炭シャンプーなどシャンプーだけでも選択肢の幅が広い。

ひとまず全身洗濯して早速サウナへ。

【ニューウイング】サウナ・水風呂・休憩

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 ボナサームサウナ
サウナ温度 95℃
サウナ湿度 中~高
水風呂温度 14℃・18℃
水風呂特徴 深さ80㎝、水流少なめ/深さ50㎝、水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 浴場内ガーデンチェア6脚
ロウリュ テルマリウムでセルフロウリュあり
無料アメニティ あり
レストルーム有無 あり
利用料金 3000円
イベント限定営業時間 14:00~21:00
公式サイト http://spa.new-wing.com/

サウナ

サウナへ向かうと、浴場のサウナ辺りが激混み!

テルマリウム前に長蛇の列...小さい水風呂の辺りまで列が続いています。

テルマリウムはセルフロウリュができて、しかも小さめなので数人づつしか入れない模様。

この写真からはリニューアルしたとの話で、2段になっているそうです。

女性熱波師のレジェンドゆうさんが中でロウリュサービスしてくれていたという話も聞きました。

入りたかったけど、時間のないあさとは長蛇の列に並んでいる余裕がなかったので、泣く泣くテルマリウムを諦めてボナサームサウナへ。

ボナサームは扉の前に置いてあるサウナマットを持って入ります。

定員18名ほど。3段まである広めのサウナ室です。

室温95℃、湿度高め。

中は暗くて落ち着きます。

テレビはあるけど電源が入っていませんでした。

時折、ポコポコ…カタカタ…ガガガ…シュワー…と音がして室内の温度と湿度が高くなります。

聞くところによると、鹿威しタイプの自動ロウリュが動いている音だそう。

熱源は奥と手前に2台ついているそうです。

テレビの音もなく静かなので、みんなしゃべらず自分と向き合っていました。

良きサウナ浴。

12分計もあります。

さて、しっかり温まったら水風呂へ。

水風呂

水風呂はプールタイプと冷水と書いた小さいほうの浴槽と2種類。

プールタイプは14℃、小さい浴槽は18℃。

プ、プールの方が冷たい…そう、プールの方が冷たいんです。

しかもプールなので泳いでも良い。

普段、浴槽に髪の毛をつけることを極端に嫌がる女性ですが、ここでは良いと許可されているからかプールで泳いでる人も。

しかし、女性には小さい浴槽のほうが人気があったように思います。

休憩

テルマリウム前にベンチが並んでいて、上から冷気が降りてきていてととのいスポットになっていました。

ここもずっと満員で入れ替わり立ち代わりで人が座っていました。

 

【ニューウイング】女性解放デーに参加してみた感想

サウナ浴

テルマリウムは体験できませんでしたが、ボナサームサウナと水風呂プールを3セットしてパキッとアジャストできたので満足です。

14℃のプールで仰向けになって頭全体を冷やせるの最高です。

サウナでホッカホカになった身体をプールに漂わせます。

ゔぅわ...づめたくて気持ちい...

これやるのとやらないのとで、脳の血流が違ってきます。

効率よく気持ちよくなりたければ、冷たいプールで頭を冷やすと良いです。

個人的に水風呂は頭浸かっていいことにして欲しい派です。

女性はその辺アレルギーかなと思う位神経質なので、髪の毛長いならしっかり洗ってまとめていればOKにして欲しいと思う方です。

そして、ととのいイスでもゆっくりしたかったのですが、なかなか空く様子がなくお風呂に足だけ浸かってみたら熱くていい湯加減のお風呂だったのも良かった。

お食事処やファミコンコーナーでゆっくりできなかったのが悔まれます。

3Fからは注文で忙しそうな声が響いていました。

特設物販コーナー

さて、物販が4Fだったのであさとはほとんど4Fに居ました。

物販は4Fのまんがラウンジとリラクゼーションルームの間に設置。

saunalineのみりさんがフロアを見て選んでくれて一緒に物販を開きました。

オープンしてすぐから4Fの物販に足を運んでくださる方が沢山いました。

スーツケースに小物だけ詰めて販売することにしましたが、予想より皆さん買ってくださって嬉しかったです。

サウナ好きな人が集まっている、女性解放デーとサウナグッズ販売は相性バッチリでした。

吉田支配人もサービス旺盛でありがたい限り。

次回また女性解放デーがあればぜひ物販で参加させていただきたいと思いました。

吉田さん誘ってくださってありがとうございます!

みりさんが持って来ていたオークの乾燥ヴィヒタ。ヴィスキングも余裕があればやる予定だったそうです。

最後に吉田支配人とパチリ。

掛けず小僧、お尋ね者になっているよ!

慌てて錦糸町から東京駅まで戻り新幹線で大阪へ。

慌ただしかったですが、参加できて良かった!

ニューウイング吉田支配人にツイートで、ニューウイングレディースデイの結果報告されていました。

7時間でこれだけたくさんの方が来ていて大成功ですね!

次回あれば今度はゆっくり参加したいと思います!

 

利用料金・アクセス

利用料金

今回は利用料金3000円一律で14時~21時の間居放題。

食事など有料利用は別途。

アクセス

JR総武線錦糸町南口から徒歩5分ほど。

大きな看板が出ています。

-関東, おんなサウナ放浪記, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.