おんなサウナ放浪記【大阪・西田辺】いりふね温泉・こだわりの水風呂14℃で昇天!

投稿日:2019年6月15日 更新日:

どうも!あさとです。

大阪には気になる銭湯がまだまだたくさんあるのですが、その中で今回は西田辺にあるいりふね温泉へ。

最近はなかなか行かない西田辺に久々に銭湯サウナ目当てで行ってまいりました。

今日の入船温泉への入り時間は15時半過ぎ。

とても暑くて天気の良い日でした。

 

施設の様子

さあさあ、いりふね温泉に到着。

イレズミ・タトゥーお断りだそうです。

時間帯もありますが、実際に入っているお客にもそれらしき人は見当たりませんでした。

銭湯としてはモダンな外観でこんなスタイリッシュな湯のマークが施されています。

さて、入口の暖簾をくぐると下駄箱に靴を入れます。

ロビーの入り口には汗拭きタオルを置いてくれています。

このあたりは住宅密集地で車で来るより自転車こいで汗をかいていりふね温泉に来る人が多いことを見越してなのか。

細やかな気遣い!

受付はロビー式でこの時点でナニワ工務店の施工かなと察します。

受付でお金を払いタオルをいただき女湯へ。

お風呂は月毎入れ替え制。

あさとが行った時は向かって右手が女湯でした。

脱衣所への暖簾をくぐります。  

脱衣所は清潔にされていてコンパクトですが雑然としていません。

ロッカーは基本的に四角いロッカーですが、向かって右端のほうに4つだけ縦長のロッカーがあります。

準備をして浴場へ。

浴場も古びていなくてきれいです。

洗い場は右手に12か所程度。

左手に浴槽が並び、奥にサウナと露天です。

公式ホームページに素敵な図解がありましたのでこちらをご覧ください。

 

この造りを見てナニワ工務店の施工を確信。

お水も軟水を使用しています。

洗い場のシャワー圧も良し。

シャキッと全身洗濯。

お風呂は主湯、クリニックバス、フィットネスバス、電気風呂、露天風呂。

強力なジェット噴流で体をほぐしてくれるフィットネスバスがあるのは嬉しいですね。

お風呂もいい熱さでした。

そして、早速サウナ室へ。

 

サウナと水風呂と休憩

サウナ

サウナ室はフィンランド式サウナ。

定員5名。座面は2段でかなりこじんまりしています。

フィンランド式サウナなので自動ロウリュが設置されていましたが稼働はしていませんでした。

恐らく室温90℃程度の湿度高め。

心地の良い熱気に包まれてなかなか良いコンディションです。

温度計はありませんでした。

テレビあり。

まずは10分程度入ります。

熱々になって水風呂へ。

水風呂

水風呂は浴場の一番奥でサウナ室どの動線もいいですね。

浴槽は2名も入ればぎゅうぎゅうな小さめなので1名づつ入る感じです。

深さ70㎝程度。

きれいなお水を掛水してみると、おお!冷たい!

入ってみるとかなり冷たくて、うわはーーーーとなりました。

受付でお店の方に水風呂の温度を伺った所、水温14℃とのこと。

ホームページにも水風呂の冷たさにはこだわっておられると書いてありました!

熱くなり始めたこの季節、キリっと冷えた水風呂で1セット目でしたが既にじんわ~ときました。

休憩

休憩は、箱庭のようなかわいい露天スペースにガーデンチェアが1つ置いてありました。

写真を見る限り北側の露天スペースにはないようですね。

ガーデンチェアに座ってじんわ~~を楽しみましょう。

今日は軽く2セット位で終わろうかなと思ったのですが、サウナと水風呂の気持ち良さでがっつりめに3セット繰り返して終了。

コンパクトですが銭湯サウナとしてはおすすめのサウナでした!

 

利用料金・アクセス

料金

入浴料440円+サウナ代100円(タオル付)

お店の方も気さくでいい人でした。

脱衣所、浴場も清潔感があり気持ちよく利用できました。

今度は冷たい水風呂好きの主人を連れて行きたいと思います。

 

アクセス

大阪メトロ御堂筋線西田辺駅から徒歩2分。

2番出口を出てセブンイレブンの裏側です。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 フィンランド式サウナ
サウナ温度 90度
サウナ湿度 高め
水風呂温度 14℃
水風呂特徴 深さ70cm・水流少なめ
サウナ浴用休憩場所 露天スペースにガーデンチェア1つあり
ロウリュ なし
アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 540円タオル付
営業時間 15:00~0:30 日曜のみ13:00~0:30 定休日:火曜
公式ホームページ http://home.interlink.or.jp/~m-hnc/eigyou.htm

*アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ) 
CLM(クレンジング・ローション・ミルク) 
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。  
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。 
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.