おんなサウナ放浪記【大阪・鶴橋】延羽の湯・サウナ室が広くてロウリュあり!

どうも、あさとです(´▽`)

 

大阪鶴橋にある延羽の湯に行ってきました。

 

JR大阪環状線鶴橋駅から千日前通りをまっすぐ東へ徒歩5分程度行くと

 

交差点角に看板が見えるので右へ。

 

パチンコ店の奥に延羽の湯が見えます。

 

ちなみに延羽の湯はパチンコ屋さんで有名な延田グループ系列です。

 

延べ羽の湯は薬石熱気浴という韓国式サウナ、

 

薬石汗蒸房がウリのスーパー銭湯です。

 

温泉フロアのみで850円、

 

薬石汗蒸房フロアは1050円なのでどちらも行く場合は1900円で利用できます。

 

 

薬石汗蒸房フロアは男女共有スペースなので、

 

カップルや夫婦でデート利用できますよ~

 

年齢層は若いカップルも多くて学生さん?くらいの人も結構います。

 

休憩スペースの漫画を蒸し風呂の中に持ち込んでみんなゴロゴロ寝ころんでます。

 

薄暗いところで寝ころんでまったりできるから若いカップルのデートスポットには最適!

 

私たち夫婦は自分がいかにととのうかしか考えてませんけどね。

 

 

まずは薬石汗蒸房フロアへ。

 

薬石汗蒸房フロアでも2時間に1回(土曜日は1時間に1回)

 

薬石火焔炉という部屋でロウリュが行われています。

出典:延羽の湯
大きなフロアの真ん中に火焔炉?トロッコみたいなのがあります。

 

火焔炉トロッコみたいなのの周りにある洞穴のようなポイントでスタンバイ。

 

火焔炉の熱波をうちわで扇いでロウリュウを充満させて、

 

さらに何人かのスタッフが手分けしてうちわで回ってきてパタパタと扇いでくれます。

 

元々の温度が60℃台ってくらいの生暖かい空間なので、

 

優しいそよ風を温かい部屋で浴びることができます(・∀・)

 

他のお部屋も一通り寝ころびに行って、石蒸満喫(*‘ω‘ *)ホカホカ

 

出典:延羽の湯
冷たい部屋は結構人がいたので寛ぐことはできませんでした。

出典:延羽の湯
外気浴スペースがあって、ちょうど風のある時間だったからかとっても気持ちよかった~

 

ゆったりと外気浴を楽しみました(*´Д`)

 

そして、各自温泉フロアに戻りましてお目当てのサウナ~!

 

サウナ室「熱風蒸釜」は広いです。

 

3段あって、満員で30人くらい入れそうな勢いです。

出典:延羽の湯
この公式サイトの写真はめちゃくちゃ雰囲気ありますけど、

 

実際は馴染みのあるいつもの黄色いタオルマットが敷き詰められていて

 

もう少し照明も明るいイメージですね。

 

テレビもあって普通のサウナ室の雰囲気です。

 

ストーンがしこたま入った円柱のバスケットが部屋の中ほどにどんと置かれていて、

 

サウナ自体の温度も広い割にはいい温度87℃くらいかしら。

 

ロウリュが開催されているので湿度もしっかり。

 

やっぱりロウリュあるとコンディションが高め安定ですね。

 

塩サウナもある出典:延羽の湯
で、で?水風呂は?

 

サウナの手前の露天にあります。

 

電子温度計があって16.7℃でした。

 

ひえ~!ひえひえ~っ!(´▽`*)

 

水質のせいでしょうか。肌感触は柔らかくありません。

 

水流は少なめなんですが、

 

延羽だけに人の出入りが結構あって羽衣ができかけては、

 

さわ~っとはがれるを繰り返しました。

 

延羽だけに。

 

銭湯の規模があるので、浴槽の大きさもそこそこあります。

 

深さもまあまああって、ゆったり体を伸ばして入れる~

 

 

水風呂後の休憩スペースはというと、

 

水風呂の隣に畳敷きの寝ころびスペースがあります。

 

濡れまくってるのであさとは若干抵抗があって、

 

その縁側にタオルを敷いて座って休憩しました。

 

露天なので爽快なととのいがやってきます。

 

 

じんわわぁああああ~

 

 

出典:延羽の湯
サウナ室では毎時間30分にロウリュを開催しています。

 

こちらのロウリュは2.3人の若いアルバイトらしきスタッフが

 

手分けしてうちわでパタパタと扇ぎに来てくれます。

 

女性だからか優しめのパタパタ…

 

こちらは「おかわりいりますか?」を聞いてくれます!

 

 

迷わず挙手!(゚Д゚)ノハイハイハイ!!

 

 

女だろうと手加減せんでええよ!!(心の叫び)

 

 

パタパタパタ…(優しめ)

 

 

あ、ありがとうございます。<m(__)m>

 

…….

 

サービスに欲を出す哀れな子羊よ…….

 

 

最後にお風呂。

 

露天は人気があってワイワイ賑やかです。

出典:延羽の湯
内風呂に入りましたが、温度も低からずいいんじゃないでしょうか。

 

時間的に3セットでしたが思ったよりよかた~

 

(´▽`*)トトノッタ

 

スーパー銭湯ってロウリュウもサウナも基本的に期待薄なんですが、

 

延べ羽の湯はその辺も抜かってなくていいです。

 

いつも夜に行くことが多いので、次回は昼間を狙ってみたいなあと思います。

 

ちなみに男性側のロウリュは今までで浴びた中で逃げ出すくらい熱いロウリュだったそう。

 

ネットで調べてみると結構そんな話がちらほら出てきます。

 

延べ羽の湯羽曳野本店もお風呂やロウリュにこだわってそうなので、

 

機会あればチェックします。正直、羽曳野に行く機会は全くないですけどネ…

 

【ととのうサウナのチェックポイント】
=============
サウナ特徴:ドライサウナ
サウナ温度:87℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:16.7℃
水風呂特徴:水流少なめ
サウナ浴用休憩場所:露天にあり
ロウリュ開催:あり
無料アメニティ:シャンプー・ボディソープのみ
レストルーム有無:薬石汗蒸房フロアのみ
料金:¥1900(薬石汗蒸房含む)

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============

スポンサーリンク