おんなサウナ放浪記【大阪・生野】福徳温泉・営業時間などいくつかアップデート

スポンサーリンク

久々に行ったらいくつかアップデートがあった

*こちらの情報は2017年10月時点の情報です。

また次回行った時になにか変わっていたらアップデートします。

どうもおこしやす、あさとです(´▽`)

先日、久方ぶりに福徳温泉へ2日間連続で行ってきましたので、

営業時間と空いている時間について記事にしました。

営業時間が今だけ変更されています

久々にオープンを狙って行ったら、張り紙が!

現在、営業時間15時~22時までになってます。

実はこちらのお父さんが右腕を怪我されて、3週間ほど休んでたそうです。

今も右腕はアームホルダー(三角巾のかっこいいタイプ)つけてはりました。

通常営業は14時~24時ですが、

平常に戻るのがいつなのか、

目処を聞くの忘れたのでまたわかり次第こちらでお知らせします!

福徳温泉はこの時間を狙え!空いてる時間帯

ロビー。ここでお風呂後はテレビを見ながらゆっくりぼんやりできます。

言わずもがなですが、みんなが晩ごはん食べている時間に行くべし。

18時半から20時台が空いてました!!

今までは早い時間のほうがサウナ室も水風呂もきれいだし、

長居するならオープンから行きたいなと思って行ってました。

しかし、オープン前からすでにたくさんのお客さんが並ぶ人気の銭湯。

16時にはサウナ室も満員御礼でにぎやかです。

そのため人気の銭湯にゆっくり入れる時間ってあるのか、

気になったので時間をずらしてみました。

18時半位から入ってみると…

明らかに空いてる!!

浴場には10人もいません。

そしてサウナのお客さんも私以外に2人だけ!!

しかも、そのうちの1人のお客さんはもう帰る準備をしていました。

うおぉおおおおおーーー!!!!

空いてる福徳温泉最高!!

ご常連のおねえさんと二人になりましたが、

大阪って人情味あふれててあったかいって言うじゃないですか。

本当にそういう側面があって、初対面でも挨拶すれば自然と話が始まります。

神戸っ子から見ても、大阪の人って怖いイメージが強かったんですが、

最近は大阪の人が好きです。

テレビ見ながら世間話をしたり福徳温泉の良さを話したりしました。

おねえさん曰く、

「今の時間が一番空いてて、またこの後19時半過ぎたらパラパラと来はるかな」

とのことでした。

最後も、

おね「先あがりますね!さよなら、またね~!」(^O^)/☆

と笑顔でご挨拶いただき、

とっても話しやすくてあったかい人でした。(サウナだけに)

私はこの日結局20時位までいたんですが、

入れ替わりで1人来た程度で19時台もこの日は空いてました。

ゆっくり静かにサウナを楽しみたい人は、

みんなが晩ごはん食べる時間を狙いましょう。

すっかり真っ暗。

フィンランドサウナ・サウナ室の木が新調されていた

福徳温泉のお父さんが怪我のため休まれてた3週間の間に、

サウナ室の木の張り替えがありました。

新しい木のアローマがホワーンと充満して、

ととのいスイッチが入りますぅ!!!(*´Д`)ホワーン

フィンランドサウナ・サウナ室の塩梅と水風呂

サウナ利用者が少ない時間はドアの開閉が少ないため、

サウナ室の温度は86℃まで上がり、

湿度も高くて激烈に気持ちよかったです!(´▽`)

ですが、サウナ室満員状態でドアの開閉が増えると、

やっぱり室温は83℃位になって、温まるのにちょっと時間がかかります。

そして、そして!

福徳温泉は水風呂がすばらしい!

軟水だし温度も15℃弱!

いい!最高に冷え冷え~!!(*´Д`)

水の吐き出し口からの水量が多くて勢いがあるので、

水流が起きていて冷えるぅ~

以前来た時、こんなに冷え冷えだったかしらと思い、

後からこちらのお父さんに確認をしたんですが、

水温は常時13℃から15℃位の設定だそうです。

(最初の福徳温泉の記事ではもう少し高かった印象があったのですが、

温度はこれまで長く変更しておられないとのことで訂正しておきました。)

最高以外に言葉がない!完璧!

そして、水分補給をしながらのホットベンチ

ホットベンチは、露天に設置されている

お湯が流れる足湯付きの生野区のととのい誘発機

スチール製?のネックレストがついていて、

首をクールダウンしながら水風呂で冷えた体をじんわりと温めてくれます。

なんという気持ちよさ…

自然と福徳温泉のお父さんへの感謝の気持ちが湧いてきます(´▽`*)アリガトウゴザイマス

ヘルシー温泉タテバもいいけど福徳温泉も極楽です。

3セットをゆっくり行ってととのえました。

生ビールはスーパードライ。S サイズ370円小さなおつまみ付。サイズは4種類あります。

 

 

氷持ち込み誤解事件

福徳温泉1日目、

受付でお金を払った時に女性従業員さんから、

受付「氷の持ち込みはやめてください」

と、いきなり言われました。

あさ「氷?...は持ち込んでいませんが…」(・ω・)?

持っていたホームセンターコーナンの買い物袋を見て誤解されたようで、

中身を見せて持ち物チェックしてもらい疑いは晴れました。

次の日、福徳温泉2日目。

あさとがサウナ室でのびのびと寛いでいると、

ご常連のおばあ様に

おば「帰るからこれあげるわ」 とビニール袋を渡されました。

あさ「あ、はい…?」

お断りする選択肢はなく、おばあ様は帰って行かれたんですが、

袋の中身は氷

(あ!これ、昨日受付であかん言われたやつ…!)

しかも結構大きめの塊で口の中に入れるには砕かないと無理なサイズ!

女性従業員さんにバレたら怒られるパターン!

私のじゃないんやけど!

しかし、あろうことか今現在、

この袋の所有権は私にある。

おいおい、どうするよ…

気づかぬ間に完全に共犯者となってしまった…

ひとまず水風呂横のベンチに放置。

困ったな…氷大きいし、どう処分したらいいのか。

そわそわし始める。

あさとはミネラルウォーターを持っていたので氷は結局使いませんでした。

しかし、このまま放置していると、

あさとがそのビニール袋を持っていたのを見た他のお客さんに、

あの子は自分の持ってきたもの置いていったマナーの悪い子

と疑われる可能性が…

しかし持ってても従業員の方が入って来たら疑われる……

どちらにしてもあかんやつ…

うおぉおおーーっ!

こ、困ったぞ!

福徳温泉好きだし、今後ももちろんサウナしに来たい!

こんなことで福徳温泉の方々に目をつけられたくない…!

よし、やっぱりちゃんと処分しよう。

そう決めて、サウナ浴を終えて浴場へ。

洗い場の排水口に置いておけばそのうち溶けるか…

いや、氷が大き過ぎてすぐには溶けないな。

お湯をかけて溶かすにも時間がかかる大きさだし、

そんなことしてたらそれもまた証拠隠滅しようとしている感じで怪しいな…

と、結果その袋を持って浴場をコソコソウロウロする私。

あかん…!しまった…!!!

あさとは今、完全に怪しい客でしかない…….!!!

で、結局どうすることもできず、

その袋をもって浴場を出てしまった。

すると、あさとが脱衣所に出たタイミングで、

氷の持ち込み注意をしてきたあの女性の従業員さんが、

サウナマット交換のための女湯に入ってきた!!!

あわわわぁあああぁーーー!!!!

しかし、幸いこっちは見ていない!!!

今のうちに袋の氷を脱衣所の洗面所に捨てよう!!

それしかない!

慌てて、袋の氷を洗面所に出して水を流す。

案の定、氷が大きくてなかなか溶けない!!!

風邪ひくし湯冷めしないうちに服も着なくては!

そして、洗面所の氷は相変わらずなかなか溶けない!

仕方なく、そのまま放置。

脱衣所にいるのは気づけばあさと一人に!!

どう考えてもあさとが持ってきた氷を洗面所に放置したとしか見えないこの状況!!

今更、自分から女性従業員さんに話かけて、

「あの氷持って入ったのは私じゃないんです!おばあ様が…!」

って言ったところで逆に怪しい客以外の何ものでもない。

……

よし…もう、誤解されてもいい。腹をくくるしかない。

女性従業員さんから聞かれたら事実を言おう。

そうして身支度を終え、

そのまま、女性従業員さんと話をするタイミングなく福徳温泉を後にした。

神様、私はやっていません…

と心で誓いながら…

=============

【ととのうサウナのチェックポイント】

サウナ特徴:フィンランドサウナ

サウナ温度:83℃-86℃

サウナ湿度:高め

水風呂温度:14℃

水風呂特徴:水流あり

サウナ浴用休憩場所:ホットベンチ

無料アメニティ:なし

レストルーム有無:なし

料金:¥540

公式サイト *温度は入った日の温度を

温度計があれば目視、

もしくは体感で記載しています。

=============

人気ブログランキング

スポンサーリンク