女性もサウナ!サウナ・スパ健康アドバイザー認定資格取得!

 

どうも、あさとです(´▽`)

 

 

この度、厚生労働省後援サウナ・スパ健康アドバイザー認定資格を取得しました!

 

\(^o^)/ヒャッホーイ!

 

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」ってなんじゃらほい?の主旨は以下、

 

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、
サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、
お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、
公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。

公益社団法人日本サウナスパ協会ホームページより

 

これまでサウナのについて気になっていた、

 

・どんな健康効果があるのか

 

・サウナトリップでの体の反応について

 

曖昧な部分がたくさんあるので、

 

誰かにちゃんと教えてほしいなあと思っていたんです。

 

ととのったはいいが、

 

果たして私の身体になにが起きているのか?

 

気になりません?

 

科学的に教えてくれるような情報ってなかなかないですよね。

 

なので、この資格を取ったらなにか一歩進むかな~と思って取得しました。

 

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」の資格の中では、

 

サウナの簡単な歴史や、サウナの効果的な入り方、

 

ボディケアや応急処置などについての基本的な知識を学習できます。

 

家でテキストを読んで同封の試験を提出するという通信教育です。

 

初級者向けの基本知識なので気軽に受けることができました。

医学的な根拠とか、科学的なことはこの資格では学習できませんでしたが、

 

この資格を取得しておけば、

 

ちょっとはドヤ顔でサウナのことを語ってもいいのではないかという気がしています|д゚)

 

しかし、サウナの世界は経験も大事。

 

まだまだサウナのいろはを知って数年の身であり、

 

先人たちには遠く及ばない未熟な経験値であります。

 

謙虚な気持ちで日々初心を忘れずサウナを自分なりに追求していく所存です。

 

今後ともよろしくおたのもうします~<m(__)m>

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク