【おんなサウナ放浪記】湯元花乃井・温泉水を冷やした水風呂

投稿日:2019年4月22日 更新日:

どうも、あさとです。

今日は以前関西サウナ飲み会で、いまたつさん(@imatatsu_info)におすすめしてもらったなにわ天然温泉湯元花乃井へ行ってきました。

こちらはスーパーホテル大阪天然温泉に併設されている一般利用可能な温泉です。

サウナ以外の部分で面白いポイントがあったのでそれも紹介したいと思います。

【湯元花乃井】施設の様子

湯元花乃井に到着。

これはホテルの入口。

温泉はホテル入口からも入れるのですが、ホテルの左端に温泉専用入口が別途あります。

温泉利用のみならばこちらから奥まで進み建物の地下へ。

靴はシューズボックスへ入れますが100円を入れるタイプ。

まずはフロント向かいにあるタッチパネル式自動販売機で発券します。

あさとはホームページを見て会員がお得だなと思ったので年会費+入浴料で発券。

フロントに持って行きます。

フロントに、シャワーキャップ、かみそり、歯磨き、ヘアゴムなどのアメニティが置かれているので欲しいアメニティを取ります。

バスタオル2枚、フェイスタオル2枚と鍵をいただき女湯へ。

湯元花乃井は、大浴場と小浴場の2種類が毎日入れ替わり制。

2019年4月は大浴場が女性奇数日・男性偶数日になっています。

今日は女性が大浴場の日でした。

ロッカーはすべて幅は細いですがロングコートの入る高さのロッカー。

パウダールームもアメニティが揃っていてドライヤーはPanasonicナノケア。

リラックスチェアとマッサージチェアが設置された小さめのレストルームもあります。

さて準備して浴場へ。

浴場には大きく分けてお風呂は3つ。

かけ流しの浴槽、カイザーバス、水風呂。

洗い場は11。シャワーの水圧強め。

シャンプー&コンディショナー、ボディーソープがオーガニック製品でローズマリー系のいい香りがしてリラックス度が上がります。

さて、全身洗濯してサウナへ。

 

【湯元花乃井】サウナ・水風呂・休憩

サウナ

   

高温サウナはガスストーブの上にサウナストーンを置いているみたいです。

定員12名程度の座面2段。奥に長い形です。

温度84度、湿度普通。

テレビなし。照明明るめ。

ピアノミュージックが流れていてリラックスできる空間です。

時間帯的にお風呂のお客さんも少なく、サウナは独り占め。

1セット目10分ほど入って水風呂へ。

 

水風呂

水風呂はサウナを一歩出て真横。

素晴らしい動線。

最近知ったのですが、建築用語では動線が正しいそうです。

ずっと導線だと思っていてこれも同じ意味で使用されていてるようですがこの場合動線で。

掛水して入ります。

広さは3名も入ればいっぱいの小さめ、深さ60㎝程度。

水温18.3度水流少なめ。

水風呂はなんと温泉水を冷却してかけ流しにしているんだそうです。

なので水はお風呂と一緒で黄色~茶色のような色をしています。

なんちゅう贅沢!

水の質は柔らめの肌当たりです。

休憩

浴場内にはサウナ後に休憩するためのガーデンチェアがいくつか置いてあります。

しかし!

サウナ後の休憩は大浴場なら絶対にキングスチェアに寝ころんで欲しい!

キングスチェアはタイルでできたぽかぽか人肌くらいの温かさのリクライニングチェア。

2台あって既におば様が1台に寝ころんでおりましたが、深い眠りに入っておられる様子。

この温度めちゃ気持ちいいんですよ。

水分補給は一旦浴場を出てパウダールームに飲み水の機械があります。

 

【湯元花乃井】カイザーバスのカイは怪力のカイ?!

施設の様子の中で書こうかとおもったのですが、なかなかユニークだったのでお風呂の紹介をしたいと思います。

湯元花乃井の大浴場にあるカイザーバス。

これがすごかった!

カイザーバスの中にはマッサージバスと打たせ湯があるのですが、どちらもものすごいパワーなんです!

マッサージバスは、ボタンを押すと壁から水圧が出てきて体をマッサージしてくれるあれ。

湯元花乃井のカイザーバスのボタンを押してみたんですが、油断して手すりを軽めに持っていたらお湯の中で普通に吹っ飛ばされました。

打たせ湯はカイザーバスの左手奥に隠れています。

しかし、見た感じ様子がおかしい。

北斗の拳に出てくるフドウ専用水道蛇口かよというサイズ感。

そしてボタンを押すと想像を絶する量の温泉水が、

 

ドドドドドドドドドッッ!!!

 

それはもうすごい勢いで温泉水が注がれ、大浴場内に轟音が響き渡ります。

このすごい水圧を頭に受けると岩山両斬波(がんざんりょうざんは)食らったみたいになります。(イメージです。)

あさとはこの打たせ湯に打たれていると「何なのこれはw」とだんだん笑いがこみ上げてきました。

カイザーバスのカイは本気で怪力のカイです。

心してボタンを押されることをおすすめしますw

 

【湯元花乃井】利用料金・アクセス

料金

お誕生日はがきと会員カード

通常入浴料1,620円→会員価格1,260円(420円割引)

しかもお誕生日月だったため、通常登録住所に送られてくるお誕生日月無料入浴券を手渡しでいただきました。

また、9,18,26はスタンプ2倍デーらしく、たまたま該当日でスタンプも2つ押していただきました。

スタンプは6か月以内に6つ集めると入浴1回無料になります。

温泉併設でお食事処やリラクゼーションサロンもあります。

アクセス

大阪メトロ千日前線阿波座駅9番出口より徒歩5分。

新なにわ筋沿いを北上してセブンイレブンの角を右に曲がれば建物が見えています。

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 高温サウナ
サウナ温度 84度
サウナ湿度 普通
水風呂温度 18.3℃
水風呂特徴 深さ45cm、水流少なめ、温泉かけ流し
サウナ浴用休憩場所 キングスチェア、ガーデンチェア
ロウリュ なし
アメニティ SCB/かみそり/シャンプーハット/歯ブラシ/CLM/ヘアブラシ
レストルーム有無 アリ
利用料金 1.260円+年会費1,000円
営業時間 24時間年中無休(メンテナンス休館あり)

*アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)
CLM(クレンジング・ローション・ミルク)
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.