*これはTumblrのアカウントをクローズしたので思い出のために残しておこうとブログに移植した2015年タイ旅行記です。
タイ旅行⑨ チェンマイからバンコクへ
2015/12/3
おはようございます。朝8時起床。
水がね、服を着てるんですよ。
高級ホテルは凄いね。
バルコニーにはベッドみたいなソファがあって朝からここでダラダラできる。最高。
こちらの朝食を楽しみにしてたので、意気揚々とレストランへ。
ビュッフェスタイルとメニューから一品。
ビュッフェはさすがスタイリッシュな品が豊富。
ハーブウォーターとフレッシュジュースコーナー。
スイカのジュースがとても美味しかった。
ビュッフェからもりもりチョイス。
主人はセンヤイパッシーユー。
私はカオパットが食べたくなったのでチョイス。
タイ料理は残念ながらどれも味がぼやけてて普通な印象。
やっぱりファラン向けのホテルだからか、ビュッフェに並んでいるものは結構美味しかった。
メインもウェスタンスタイルにすればよかったかな。
このカノムクロック超絶美味しかった。
塩気と甘味が絶妙な塩梅。外側はカリッと中がトロリとしていて出来立て最高過ぎておかわり。
カノムクロック作っているスタッフの方に、「めちゃ美味しい!」とわざわざ言いに行った位。
ワッフルも出来立てでとてもふわっともっちりしていて美味しかった。
朝から優雅にオープンカフェでの食事。(タイはどこ行ってもオープンだけど)
しばしチェックアウトまでホテルの部屋でゆっくり。 (安らかな)
バスソルトがあったのでせっかくなのでバスタブも利用することに。
朝日を浴びて開放的な朝風呂。水着着用でプール遊び気分。熱いお湯がたっぷり出せて気持ち良かった。
1泊だけだったけど、さすが快適なホテルだった。
次回は連泊しよう。
主人はまたもやプールへ。
アナンタラチェンマイ、12時にチェックアウトを済ます。
旧市街の100BTシャツ屋さんへお土産を買いに。
このお店前回も来て、デザインがとてもいいのが多くてまとめ買いをしてしまう。今回も3枚程購入。
あれだけ朝食を食べた後なので、正直言ってお腹減ってないけど、やはりあと1回食べ納めしておきたいなとSPガイヤーン再訪。
とりあえずガイヤーン半身をオーダー。
もう半身オーダーしようとしたけど、時間がかかると言われて諦めて出ることに。
やっぱり美味しい。文句なし今までで食べた焼き鳥の中で間違いなくNo.1。チェンマイ来た時は毎回行くだろうね。
チェンマイ最後の時間。
パートナーが最後にチェディルアンに行っておきたいとのことで、お寺参り。
中に入ったの初めてかも。
セルフィー中の方。この塔、大きさがわかりにくいけど結構大きい。
壁から生えている象さんたちは本物の大人の象位あります。
今日はチェンマイからバンコクへの移動日。
エアアジアでチェンマイからバンコク。1時間20分程でバンコクドンムアン空港に到着。
ちょうど自分の荷物が流れてきているのをしげしげと眺める。
ドンムアン空港からバンコク中心部へ移動のためタクシーに乗る。
相変わらずバンコクの渋滞は本当にえぐいな。
空港からホテルまで約1時間半かかって到着。
ドライバーも私たちもとても疲れた。(私たちは乗ってただけですが)
ナショナルスタジアム駅近くのハッピー3ホテルに今日から3泊する予定。
結構新しいホテル。
受付の方も愛想がよくてとても協力的、ポーターもよく働く。
部屋もきれいで、バスタブはないけどアナンタラチェンマイと同じようなバスルームの作り。
シャワーとトイレの兼用ガラスドアがスライド式になっている。
ただ、ここトイレの音がやたらと響くのがちょっと気になるかな。
それ以外はおおむねいい部屋。
プールも小さくない。
早速プールでひと泳ぎ。
その後、お腹ぺこぺこで、フアプラーチョンノンシーの支店がセントラルワールドにあるとの噂を聞いて、行ってみるもどうも高級レストラン風で小汚い日本人二人は入れない雰囲気。
ラマ3世通りにあるファープラーチョンノンシーへ行くためトゥクトゥクやモータサイに交渉。
「ファープラーチョンノンシー行きたいんだけど」
の要望に対して、
「はあ?シーフード?ソンブーンがあるだろうよ。」
「シーフードだろ?シーフードマーケットでいい?」
「はあ?ラマ3世通り?遠いから無理無理」
結局誰に聞いてもフアプラーチョンノンシー行ってもらえず。
既に1時間半位はご飯にありつけないまま彷徨って、おなかペコペコ通り越して集中力低下。
もう疲れ果ててしまい、ファープラーチョンノンシー断念。結局ソンブーンバンタットン店にトゥクトゥクで向かう。
ソンブーンバンタットン店は何店舗かあるソンブーンの本店だそうですよ。
プーパッポンカリー
間違いない味。
エビのコロッケ
思ったのと違ってエビのすり身がすり身過ぎてかまぼこのフライみたいな感じ。
もうちょっとエビの身のぷりぷり感が欲しかった。
クンオップウンセン
念願のタイでクンオップウンセン。
悪くないけどちょっと脂っこ過ぎました。
パッガシェーファイデーン。(オジギソウの炒め物)
今回やたらとオーダーしている。
正直空芯菜より断然こっち。
私はビール、主人はお米を。
スラウォン店より全体的に脂っこかったような気がする。
やけ食いの勢いでほぼ完食。
1250B也。
帰りまたトゥクトゥクに乗ったら、5分位でホテルに到着。物凄く近かった。
わざわざセントラルワールドまで行って遠回りになったけど、今日もよく食べました。
疲れて爆睡。