おんなサウナ放浪記【大阪・あべの】湯処あべの橋・深い水風呂とスチームサウナでととのう

 どうも、あさとです!

 

今日は天王寺というか阿部野橋にある湯処あべの橋に行ってきました。

 

湯処あべの橋は、

 

天王寺駅からあべのルシアスの西側の筋を南に降りて徒歩3分くらいにある

 

阿倍野区民の公衆浴場です。

 

天王寺と阿倍野どっちなんだいと思われると思いますが、

 

天王寺駅の北側が天王寺区、天王寺駅の南側が阿倍野区なので、

 

天王寺駅って際きわの場所でして、

 

天王寺駅が最寄ですが湯処あべの橋は阿倍野区にあります。

 

こちらはホームページを見て水風呂が深そうだったので確かめに行きました。

 

入るとさすが阿倍野のど真ん中とあって小さな町の銭湯よりは広めの入口と靴箱です。

 

券売機で入泉料440円+サウナ料金200円=640円の券購入。

貸しバスタオル100円貸しタオル20円、シャンプーリンスの備え付けはありません。

 

サウナ料金200円を支払うと、バスタオルとサウナのカギをもらえます。

 

サウナのカギが初めてのタイプでした。

 

さて、浴場は今まで行ったことある銭湯の中でも広いです。

出典:湯処あべの橋 入り口から見た浴場

洗い場も広くて、いいですね。

 

シャワーの水圧、たまたまなのかもしれないですが、

 

すごい圧からちょっと弱くなったり少し安定していませんでした。

 

シャワーは熱くて気持ちよかったです!

 

全身洗濯。

 

こちらは、天然温泉を大阪市港区の『天然温泉テルメ龍宮』から毎日搬送しているそうです。

 

まずは寒かったのでお湯へ。

 

天然温泉は柔らかくてほんのり色がついている肌あたりの優しい温泉でした。

 

少し温めて、乾式サウナへ。

出典:湯処あべの橋 この写真はちょっと狭く見えますが思ったよりゆったりしています。

乾式サウナは定員15人位なんですが、座面が深めに作られていて、

 

1段目とに2段目は広々。3段目はベンチのようになっています。

 

3段目ベンチ横にストーブがあって石が置いてあります。

 

サウナ室の温度計を見ると、室温88℃。

 

湿度は若干低めでしょうか。

 

あさとは個人的にサウナ室は肌感覚が熱ければ良しなので、

 

温度が高ければカラッカラもまた良しです。

 

ただタテバが好きなあさととしては、

 

室温88℃は乾式だとちょっと低めかなあという印象です。

 

なので、3段目ストーブの横を陣取って温まります。

 

ストーブの横で温度計を使ってみると87.8℃。

 

ほぼ88℃なので、室内の温度計は正確です!

 

テレビあり。

 

先客もおらずサウナ室ひとり占めでございますよ!

 

サウナで寛ぎます。

 

さして疲れていないのにサウナに入っているのは寒いから。

 

それと風邪、インフルエンザ予防。

 

このブログでもよく書いているかもしれないですが、

 

サウナ入り始めてから風邪やインフルエンザに罹らなくなりました。

 

冬のサウナ浴は風邪やインフルエンザ予防対策に最適です。

 

1セット目は10分程度。

 

水風呂に入ります。

出典:湯処あべの橋 高級タイルを使用しているそうです。

水風呂に設置されている温度計がオフだったので、

 

自分の温度計出動。

 

水温20℃。水流少なめ。

 

浴槽は広めで深くて80cmくらいあるでしょうか。

 

なので20℃とちょっと高めに思いますがひんやりできます。

 

水風呂に慣れていない人には入りやすい温度です!

 

2セットほど乾式サウナと水風呂を楽しんでから、

 

無料で入れるスチームサウナにも入ってみました。

 

スチームサウナ、開けてみると霧で見えないくらいのモクモクのスチーム!

 

湿度100%に近い感じの八尾グランドホテル系スチームサウナです。

 

温度測り忘れましたが明らかに高めでテンション上がります。

 

乾式サウナでは出なかったあまみもバッチリ出ました。

 

また乾式サウナに戻って寛いで5セットで終了。

 

総括すると水風呂の温度が高めの場合は、

 

水風呂にしっかり浸かることも大事ですが、

 

ドライサウナだけでなくスチームサウナを利用してしっかり温めるのもいいと思います。

出典:湯処あべの橋 受付前の休憩スペース

 

あと、湯処あべの橋のいいところはシリカ水を置いているところ!

女湯の脱衣所にある自動販売機に売っています。1本150円(500ml)

女性の美容、抗酸化作用、体の不調に良いとされていて、

 

最近注目されているシリカ水。

 

すごく気になっていたので飲んでみました。

 

今まで飲んだことがないくらい柔らかい飲み心地。

 

お風呂上りの水分補給にはすごくよいと思います。

 

シリカ水って高いのでなかなか箱買いとかできませんけど、

 

アマゾンでちょっとチェックしてみようかなと思いました。

 

スッキリほかほかととのって帰宅。

 

湯処あべの橋天王寺で買い物や食事をする機会に使うのもいいかなと思いました。

関西ローカルのテレビで紹介されるそうです。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:乾式サウナ
サウナ温度:88℃
サウナ湿度:低め
水風呂温度:20℃
水風呂特徴:水流少なめ・深め
サウナ浴用休憩場所:なし
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:なし
レストルーム有無:なし
料金:¥640

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視もしくは体感で表示しています。
=============

 

 

スポンサーリンク