おんなサウナ放浪記【名古屋・栄】SaunaLab(サウナラボ)・どこでもドア~!でフィンランドにトリップ

投稿日:2017年10月11日 更新日:

おこしやす、あさとです(´▽`)

先日やっとこさウワサのサウナ、名古屋・栄にあるSaunaLab(サウナラボ)に行ってきました。

ずいぶん前からサウナラボの情報は小耳にはさんでいたのですが、一体いつオープンだああ.......と待ちこがれること数か月。

オープン当初、2時間3,700円となかなか気軽に足を運べない金額設定だったため、どうしたものかと眺めておりました(´-`)

少し経ってからオープニングキャンペーン*で女性限定プランで2時間1,500円が始まったとのことで速攻ポチィイイイと予約(^∇^)(*2018年現在オープニングキャンペーンは終了しています。)

次行けるのがいつになるかわからないのと、見た感じで2時間では到底足りないと思い初回にして4時間予約して行ってまいりました。

4時間のうち前半2時間と後半2時間でサウナ好きの友達が入れ替わりで予約を取っていたので一緒にラボってきましたよ。

カメラ撮影はOKでしたのでこの記事は若干写真多めです。

さてさて、サウナラボへは、名古屋の栄駅から徒歩5-6分だったかな。

道すがらウェルビー栄店が左手に見えます。

殿方でしたら間違いなくブラックホールのように吸い込まれていたことでしょう(゚Д゚)アッブネ

サウナラボはそのウェルビー系列のジムG+FIT*内の一角に作られた、フィンランドサウナをフィンランドさながらに体験できるサウナ施設です。

(*2018年現在ジムG+FITさんは営業を終了。SaunaLab専用スペースが増設されています。)

ビルのエレベーターで8階まで上がり扉が開くとレセプション。

受付を済ませるとスタッフの方がクイックツアーしてくれます。

バスローブか、ポンチョを借りれるとのことでポンチョをチョイスしました。

ポンチョは厚手のあたたかい生地でした。

ロッカーを開けると、

・サウナ内で巻く紺色のリネンぽい巻き布

・小さめタオル

・サウナハット

が準備されていました。

サウナハットはひとりひとつ貸してくれるんですよ!

素敵なサービス!気分盛り上がる!(´▽`*)

更衣室は新しくてきれいです。

シャワー室は4つありました。

着替えて意気揚々、サウナラボへ向かいます。

入ったすぐの部屋はリラックスルームになっていて、ドライビヒタや書籍など展示物がありました。

焚火用テーブルが中央に置かれ、フィンランドのリラックスルームを楽しめます。

またこの辺にサウナモイスチャーなどのクリームがあるのですが、飾りなのか使っていいのかいまいちわからないので次回は聞いてみようと思います。

さてさて、お待ちかねのフィンランドサウナの扉を開けます。

どこでもドア~!

そこはもうフィンランド。

こんな素敵などこでもドアが名古屋にあったとは...!

これまで、フィンランドサウナと謳っている、もしくはそれと思しきサウナ室には幾度が入っていますが、こんなに本格的な”フィンランドサウナ”は初めて。

見ただけでもう癒される(*´з`)

そして興奮で鼻息荒め。

癒されるしテンション上がるし忙しいわね。

今日は既に2時間前からあさとのサウナ友達Nちゃんが先に来ていて既に満喫中。

ほっかほかのロウリュウに包まれてサウナ室から出てきました。

(2018年時点)関西には女性専用施設でセルフロウリュウができるサウナはありません。

いつもフィンランドサウナの石をしげしげと眺めては、セルフロウリュウできたら癒し度上がりそうだなと思っていたんです。

女性ってきっとこういうの好きだと思うんですよね。

そういえば3歳の頃、保育園で4月8日のブッダ誕生日を祝う花祭りが開かれて誕生仏に甘茶をかけてお祝いしたのをよく覚えています。

その頃からお水かけるのは思い入れがありますね。(強引か)

ラドル(木のひしゃく)で水をかけると、たちまちロウリュウが起こって2段目はとっても心地よい湿度が立ち込めます。

木製の枕があるので寝そべってじっくり熱気を味わいます。

隣の冷凍庫の音若干気になるけど、それ以外は静か。

温度計は70℃程。

ロウリュで湿度が高め安定で気持ちのいい熱さ。

個人的に寝サウナの場合、あおむけ&うつ伏せで1セットとなっておりまして、うつ伏せた時に足のうらをロウリュが温めてくれるのがツボでした。

最高すぎる~!

そしてアイスサウナでマイナス25℃の世界を体験。

マイナス25℃って生まれてから一度も体験したことないかもと思っていたんですが、

その昔、吹田市にあるエキスポランドで「マイナス30℃の世界アイスワールド」という、ただ寒い所にシロクマのはく製やらの展示物が置いてあるという所で経験済でした。

アイスワールドは本当にマイナス30℃の世界だったのかは知りませんが、昔過ぎてマイナス30℃の寒さもすっかり忘れております。

あさとは寒いところが苦手な南国派なので、極寒の北国へも行ったことがありません。

そんな私がマイナス25℃を体験できるのか。

いや、サウナのためなら体験できる!

扉を開けるとぶおおおおおーーーーっとものすごい冷気。

一人がけのチェアが置いてあって寛ぎます。

座っていると、なんだか笑いがこみ上げてくるのはなぜ(*‘∀‘)ケタケタ

あっという間に冷えてきたと思ったら、うっすらあさとの薄い腕毛に霜が。

髪の毛もパリパリと凍ってきた...すごい!

1分も入っていれば凍えそうになる!

凍えながら氷の世界から現実世界に戻ってきました。

ベンチでお水を飲みながら休憩。

いやー楽しい。

なんだここは!すごい!

と言っている間にNちゃんは4時間をあっという間に終わらせ帰って行き、入れ替わりでCちゃんが入ってきて、さらに2時間ゆったりのんびり過ごしました。

フィンランドテイストがいたるところにあってまるでおとぎ話の世界のようです。

あっという間に4時間が過ぎ夢のようでした。

最後にレセプションで担当の方に今後のことをお伺いしました。

キャンペーン期間*は現時点で未定ですが今のところ11月も継続予定とのこと。

(*2018年現在キャンペーンは終了しています。)

また、料金変更なども検討中とのことでした。

今の女性限定キャンペーン期間中は男性は入店できないそうです。

こちらの担当の方もこれから利用してもらって改良していきたいとのこと。

また近いうちにお伺いしたいと思いました。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:フィンランドサウナ
サウナ温度:70℃
サウナ湿度:高い
アイスサウナ温度:-25℃
アイスサウナ特徴:一人用
サウナ浴用休憩場所:あり
ロウリュ:セルフロウリュ
無料アメニティ:あり
レストルーム有無:有
料金:1500円/2時間(女性限定キャンペーン適用)

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============


人気ブログランキング

-サウナ, サウナ施設, 東海・中部, エリア, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.