【おんなサウナ放浪記】ラ・ロイヤルスパ・昭和スタイルの超ドライサウナ

投稿日:2019年2月24日 更新日:

どうも、あさとです。

前回の奈良新規開拓の続きです。    

ほてい湯を後にして奈良駅方面へ向かい、そのまま新大宮駅の向こうにある奈良ロイヤルホテル内にある、ラ・ロイヤルスパに行ってきました。

 

【ラ・ロイヤルスパ】施設の様子

さて、ホテル正面から入るとレセプションの向こうにエレベーターがあるので一旦地下1階に降ります。

駐車場側からだとラ・ロイヤルスパの入口があるのでこちらからのほうが近いみたいです。

ラ・ロイヤルスパに入り下駄箱に靴を入れてフロントへ。

今回公式サイトでクーポンがあったのでそれを利用することにしました。

クーポン画面はプリントアウトして持参と書かれていましたが、クーポンはスマホ画面提示で問題ありません。

下駄箱の鍵を預けロッカーの鍵を受け取ります。

タオルセットもフロントでもらったかな。(記憶曖昧)

女湯へ向かいます。

さて、女湯に向かうとロッカーは番号ごとにいくつかの部屋に分かれています。

ロッカーは細めですが、ロングコートがかけられる縦長タイプ。

準備をして浴場へ。

浴場はホテル併設の大浴場だけあって広いですね。

照明は明るめ。

浴槽がタイルっぽかったりして昭和レトロな雰囲気が漂います。

奥の洗い場の向こうには苔むした滝の景色がガラス越しに見えます。

ガラス越しであっても勢いの良い滝の音が聞こえていて風情があります。天然の滝かしら。

洗い場のシャンプー&コンディショナー、ボディソープがPOLAだったのが何となく嬉しかったです。

さて全身洗濯してサウナへ向かいます。

 

【ラ・ロイヤルスパ】サウナ・水風呂・休憩

高温サウナ室はガラス張り。

ガラスドアを開けて入ります。

遠赤外線サウナ、木製の座面2段。

サウナが手前と奥の2部屋に仕切られた変わった造りのサウナ室です。

手前の部屋に遠赤外線の熱源があって定員12人位でしょうか。

奥の部屋にはストーブは無く定員12人程でテレビあり。

そして、この遠赤外線サウナが久々のカラッカラサウナ。

これぞ昭和のクラッシックドライサウナな感じですね。

やー久々だなこんなにカラッとしたサウナ。

入った瞬間はあまり熱さを感じなかったのですが、温度計を見るとなんと98℃。

え?98℃?そんな高いの?

と思う位熱さが肌に伝わってこない不思議なドライサウナであります。

手前の部屋はご常連が座面に立ひざついて悠然と鎮座されておられるのがすでに入る前からガラス越しに見えていました。

サウナ室に入る前からただならぬオーラを感じつつ、そーっとドアを開けます。

本当はご常連が鎮座しておられる熱源のある手前の部屋に座りたかったのですが、何かしらご指導がありそうな雰囲気を察し奥の部屋にしれっと入ります。

奥の部屋は手前の熱源のある部屋に比べて温度が低く、湿度もないので温まるのに少々時間がかかります。

丁度テレビでニュースをやっていたのでニュースをゆっくり観ながら1セット目で10分以上は入っていたと思います。

水風呂へ向かいます。

水風呂はサウナ室のすぐ前にあり導線があります。

定員2名も入ればいっぱいのこじんまりした水風呂。

水温20℃。深さ50㎝程。水流普通。

ゆっくり浸かりましょう。

サウナ浴中の休憩場所はないので浴場から出て水を飲んだりして過ごしました。

久々にこんなにカラカラサウナに入ったので普段と勝手が違いましたが長めで2セットしっかりサウナ浴して終了。

他、浴場は大きくて歩行専用のプールや温泉などもありました。

奥の温泉は低い目線で滝が見えるのですが、これが一面ドーンと滝が見えるようになっていればいいのにな。

正面からも洗い場になっていて、ここに浴槽があれば滝を望みながらお風呂に入れるのになとかなんとなく惜しいなと思うところもありました。

お風呂上りの休憩はバスローブや浴衣でゆっくり寛げて、お酒と軽食がいただけるようになっているし旅の疲れをいやすのにはピッタリじゃないでしょうか。

昭和レトロな雰囲気がまた妙に落ち着きます。

岩盤浴もあるそうなので時間がある方は半日くらいゆっくりしてもいいかもしれません。

 

【ラ・ロイヤルスパ】利用料金・アクセス

せんとくんがワイしておる。

奈良ロイヤルホテルに宿泊すれば、ラ・ロイヤルスパは無料で利用することができます。

入浴のみの場合は、通常料金1,770円→クーポンで800円

しかも帰り際に次回利用できる800円クーポン券をいただけます。

なら散策に疲れたらサウナだけ利用するのもアリだと思います。

アクセスは新大宮駅から徒歩10分程度。

今回私たちはJR奈良駅周辺からタクシーで向かいました。

新大宮駅、近鉄奈良駅、ならまちの3か所を回る奈良ロイヤルホテル専用シャトルバスが運行していますので、利用されるのが楽です。

シャトルバスの時刻表はこちら

 

ととのうサウナのチェックポイント
サウナ特徴 高温サウナ
サウナ温度 98度
サウナ湿度 非常に低い
水風呂温度 20度
冷却特徴 深さ50㎝水流普通
サウナ浴用休憩場所 なし
ロウリュ なし
アメニティ SCB
レストルーム有無 あり
利用料金

入浴料金1.770円 
クーポン利用800円 岩盤浴1,500円

営業時間

12:00~24:00 (最終受付23:00)
岩盤浴 12:40~22:55(最終受付21:30)18歳未満も利用可。

公式サイト http://www.nara-royal.co.jp/spa/spa.html

 

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.