ニュージーランドの語学学校
ニュージーランドへワーキングホリデーに行くと決めた際、まずはじめに語学学校へ行こうと考える人が多いのではないでしょうか。
ワークビザもあってこれから現地で働くことを考えれば、当然英語に慣れておく必要があります。
ここではニュージーランドでどの地域で語学学校へ行くのがおすすめか?
をシェアしたいと思います。
Contents
ニュージーランドで語学学校に通うならどの都市がいいか。
ニュージーランドで語学学校に通うならオークランドがおすすめです。
理由は語学学校の数が圧倒的に多いから。
現在、ニュージーランドでの語学学校の数はこちら。
【ニュージーランドの語学学校数】
オークランド 40校以上
タウランガ 1校
コロマンデル1校
ネイピア 1校
ロトルア 1校
ウェリントン 2校
クライストチャーチ 4校
クイーンズタウン 3校
ネルソン 2校
選択肢が多いということは自分にあった語学学校も選びやすいと言えます。
オークランドの語学学校を選ぶメリットデメリットをいくつか挙げてみたいと思います。
オークランドの語学学校のメリット
- 選択肢が多いので自分にあった語学学校を選べる。
- 価格競争があるので安いキャンペーン価格もあり。
- 生徒数が多いので友達ができやすい。
- 留学中に必要な情報も手に入りやすい。
オークランドの語学学校のデメリット
- 人数が多く1クラスの生徒数が多い。
- 日本人が多く英語をしゃべる環境が減る。
語学学校の学費はピンキリ!
オークランドは費用面もピンからキリまでありました。
フルタイム1週間の学費を調べてみたところ、
オークランド語学学校学費相場
・最安値 180ドル(14400円)/週
・最高値 1000ドル(80000円)/週
あまりに差があって驚きですね。
平均的な学費は400ドル(32000円)/週位が多いです。
学校によってキャンペーンがあったりするので、チェックしてみるのもいいと思います。
ニュージーダイスキでも語学学校の比較がされていたのでよかったら参考にしてみてください。
ワーキングホリデーの場合語学学校に最大何か月行っていいの?
2019年現在、ワーキングホリデービザで語学学校に通える期間は6か月間まで。
6か月しっかり語学学校に通えれば英語は上達するでしょう。
数年前までは3か月間だったので以前に比べて延長されています。
ニュージーランドの場合、アジアからの留学生が多く語学習得に時間がかかる人が多いからか、
語学学校の運営側の利益を向上させる必要があるからか。
いずれにしても英語学習期間が6か月間あるのは安心です。
あさとが通った語学学校体験談
あさとはワーキングホリデーに行った際、オークランドではなく、ウェリントンで語学学校に通いました。
オークランドってニュージーランドの人口が集中している経済都市。
人がたくさんいる=日本人もたくさんいると考えて、首都でありながら規模的には2番目の都市ウェリントンにしたんです。
更にウェリントンの中でも日本人の割合が少ないほうの語学学校を選びました。
ふたを開けてみると、選んだ語学学校にも日本人は結構いましたが。
通い始めのころ最初はなにもわからなかったので、結果的に日本人がいて心強かったのも確かです。
もうずいぶん前の話なので、時効ということで許していただけると思うのですがひとつここで暴露します。
あさとがワーキングホリデーでニュージーランドへ行った当時、語学学校に行っていい期間は3か月間までと決まっていました。
しかし実際私は語学学校に4か月半程度通っちゃいました。
ウェリントンの語学学校に3か月間
クライストチャーチの語学学校に2週間
クライストチャーチの語学学校に1か月間
これ、その当時入学する際に都度調べられたりしないのでバレなかったんです。
長くいったからと言って罰があるわけでもありませんでした。
なのであさと以外の人でも普通にやっている人いたのかもしれないですね。
今は語学学校に通える期間がたっぷり6か月間ありますから、安心して語学学校で英語を学べます。
ウェリントンの語学学校も通ってみてとても良かったですが、今思うともっといろいろな選択肢の中から語学学校を選べたら良かったかもしれないと思っています。
個人的なおすすめとして語学学校はしっかり行ったほうが良いです。
英語が上達してくると、日本で教えられなかったような難しい文法なども学習させてもらえます。
英語で英語学習するほうが明らかに上達しますから英語をペラペラになりたい方は、6か月間みっちり語学学校にいくのがおすすめですよ♪