【*2018年10月末で第二日の出湯は一旦休業に入られています。再開日時は未定とのこと。】
お久しぶりです。あさとです!
すっかり仕事が忙しくなってしまい、ブログを書く余裕限りなくゼロに近い毎日でございます。
先日三ノ宮へ行く前に途中下車して、深江にある第二日の出湯に行って参りました。
あさとは神戸市東灘区出身でして、東灘は完全に地元です。
学生の頃は深江駅も良く利用していました。
最近は、深江周辺を歩くことはほとんどなくなってしまったのですが、気になっていた銭湯が深江にあったので行って参りました。
第二日の出湯へのアクセス
阪神深江駅を下車。
駅前の道をまっすぐ北上します。
歩いて7分程度でしょうか。
右手に銭湯が見えてきます。
ちょっと歩きますが、一本道なのでとってもわかりやすいと思います。
施設の様子
今回こちらの銭湯に行きたかった理由は、
ナニワ工務店さんの銭湯だから。
ナニワ工務店さんの銭湯は今のところはずれなしです。
大阪だけでなく兵庫県内の銭湯も多く手掛けておられて、ナニワ工務店さんのホームページをチェックして施工した銭湯を訪れるというのも、サウナに行く楽しみのひとつにしています。(*2018年10月現在、ナニワ工務店の施工一覧が閲覧不可になっています。)
さて、入口を入ると下駄箱。
銭湯はこれ!な木札の鍵で昭和の雰囲気。
下駄箱は謎なんですが番号が飛び飛びになっています。
そして残念ながら、サウナーの皆さんの大好きな数字「37」はありません。
余談ですが、日本サウナスパ協会が定めた、サウナの語呂合わせである3月7日にちなんで、37と言えば「サウナ」になっているのは理解しているのですが、
未だに37=サウナという語呂合わせが、腑に落ちていないのは私だけでしょうか。
37だと、読めても「サンナ」だなと。
「ウ」はどこへ行ってしまったのか...と、ちっぽけな疑問ですが、毎回モヤモヤしてしまいます。
さ、そんなことはどうでもよくて、受付でお金を払ってサウナのバスタオル、フェイスタオルをお借りして女湯に向かいます。
脱衣所はこじんまりしていますね。
広さは比較対象がマイナーですが、ヘルシー温泉桜川と同じ位です。
ロッカーも昔の鍵大き目タイプ。
浴場へ向かいます。
年配のご常連の多い時間帯です。
カランは20程度あるでしょうか。
ボタン式シャワーと、カランは赤と青。
水圧は水温も◎です。
お風呂は6種類。
■主湯 ■寝風呂 ■クリニックバス
■電気風呂 ■水風呂 ■座り風呂
それに、スチームサウナ、フィンランドサウナです。
全身洗濯。
さて、今日はそのままサウナへ向かいます。
サウナと水風呂と休憩
サウナ室は浴場奥右手。
フィンランド式サウナです。
定員8名程度、席2段。
横に長くて小さなサウナ室ですね。
ドアを開けてサウナ室に足を踏み入れた瞬間、
ものすごく良い熱波が体を包みます。
うわぁああ~き、気持ちエーーーー
と思わず心の声が漏れそうになりながら、席に着きます。
先客あり。
温度計はなかったので持って入って測るも室温70.5℃以上は上がりませんでした。
湿度高め。
このコンディション素晴らしくやばいです。
そしてオートロウリュ付き!!
ナニワ工務店さんの高温サウナ室は、概ねフィンランド式サウナです。
そして、今まで伺った銭湯は全部オートロウリュ付きです。
しかし、せっかくオートロウリュがあるにもかかわらず、店舗によって稼働していたりしていなかったりします。
嬉しいことに、第二日の出湯は30分に1回程度稼働しています!
オートロウリュの蛇口から出る水の量も、同じくオートロウリュが稼働している福徳温泉、今は亡き、よしの湯に比べて勢いを感じます。
シュワーーーーッ!!
っと音を立てて水がサウナストーンで弾けます。
それ見てるだけでととのいますよね。
やっぱりオートロウリュがあるのとないのでは、全然違う~!
さて、水風呂です。
水風呂は2名入ればいっぱいの小さな浴槽です。
順番待ちして1名づつ入ります。
深さ70cm程度、水流あり。
水温20.3℃。入った時はとっても冷たく感じました。
水温18℃位の体感でした。
ひんやりして気持ちいいじゃないですか!
水流があるのでひんやりしてくれますね。
水風呂後の休憩場所ありません。
一旦浴場を出て脱衣所で座って休憩。
今日はそんなに長いする予定ではないので、
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→水分補給
サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→水分補給
位のタイミングでした。
4セットで素晴らしい夢心地でした。
サウナ室最高!
阪神大震災で倒壊、復旧
ホームページからの情報ですが、1995年の阪神大震災で第二日の出湯は、浴場を残して倒壊してしまったそうです。
その後復旧し、フロントと脱衣所を新装改築。
今現在の状態なんだそうです。
皆さん映像で見たことあるかもしれませんが、深江は、駅から徒歩で5分程度の国道43号線で、阪神高速が横倒しになった地域です。
東灘区は本当に壊滅的な状態で、あさとも被災したので、この日のことはまるで昨日のことのように覚えています。
浴場は昔のまま残っていてくれて、今回こうしてお風呂とサウナに入ることができて、ありがたい限りですね。
料金
最初の受付でフェイスタオルは無料で貸出されてました。
入泉料430円+サウナ代100円=530円
今回は受付前では休憩せずに三ノ宮へ向かいました。
第二日の出湯さん、本当にサウナ室のコンディション最高だったので、またこの辺を通る時にはぜひ立ち寄りたい銭湯です。