【おんなサウナ放浪記73】極楽温泉・熱いサウナと輝く滝

2018年9月21日

どうも、あさとです。

ここ最近ハマっている銭湯サウナを紹介します。

今回は桃谷温泉のすぐ近くにある極楽温泉。

福徳温泉をはじめ、出世湯、神中湯、ニュー清滝、めがね温泉と、

本当に生野区の銭湯はコンディションの良いサウナが多くて楽しいです。

そんな生野区でまた良い銭湯サウナを見つけてしまいました。

今月既に3回程訪問。

今回も浴場の様子は公式サイトがなかったため文章のみですが、思いのほか広々していて良かったので紹介したいと思います。

施設の様子

外観から年期が入った銭湯です。

女湯男湯は入口で分かれて入ります。

植田工務店さんの造りですね。

番台には女将さんがいらっしゃいます。

男湯側はパーティションがなく、おじいちゃんが着替えてるのが垣間見えます。

入浴料金を渡して脱衣所へ。

脱衣所は広々してていいですね♪

応接セットが置いてあってソファで寛げるようになっています。

年期が入った造りですが生活感は感じず小綺麗。

ロッカーの大きさは銭湯で良く見る四角くいタイプ。

大きなロッカーはありません。

準備をして浴場へ。

浴場もまた思ったより広々しています。

洗い場も浴場の両サイドに25席程度並んでいます。

湯船は中央から右手寄りにあつ湯、ぬる湯、低周波電気風呂、バイブラ寝風呂、露天、スチームバスとあります。

左手奥にサウナ室その横に水風呂。

丁度お客さんの入れ替わり時間だったのか浴場には数人しかいなくラッキータイムでした。

しかし、私が洗い場で全身洗濯しているとこんなにも広い浴場でガラガラなのにわざわざ私の隣に詰めて座って来るご常連。

ここが指定席なんでしょうね。

こんなにガラガラだったら私なら別の場所選ぶけどその辺は世代差による価値観の違いなのかなと慮ります。

さ、さっさと全身洗濯完了してサウナじゃ~!

サウナと水風呂と休憩

サウナ

サウナはガラス張りで外から中が見えています。

入口横にサウナマットを置いてくれているので1枚とりましょう。

ドアを開けると、

「お!」

と、つい声が漏れるようなムンッとしたいい熱気が充満しています。

サウナ室定員7名程度。

ベンチ1段。

温度計はありません。

女将さんにお伺いすると室温90℃台後半~100℃程度。

湿度普通~若干高め。

女湯は熱さをバッチリ感じることができます。

テレビなし。

有線で昭和歌謡が流れててなんだか安心する。

ストレッチをしてのんびりと寛ぎます。

結構熱いので1セット目は5分くらいでアッツアツになれました。

水風呂

さて水風呂。

あさとが極楽温泉がお気に入りになったのがこの水風呂。

高さ2.5m程度の壁から幅1.5m程度に渡って勢いよく滝が注がれている水風呂です。

浴増の広さも今まで行った銭湯サウナと比較すると少し広めに感じます。

ザーーーーーッという滝の流れる音が浴場に響いてヒーリングミュージックになっています。

滝は上部向かい側から暖色系の照明で照らされており滝の表面が夕日に照らされているように金色キラキラと輝いていてこれが水風呂の気持ち良さを更に演出してくれます。

水温18℃程度。

注がれる滝の勢いで水流が起きているので18℃でもひんやりとしてたまらん気持ちよさ!!!

そして特筆すべきはこの滝、内側に入って座ることができるんです。

これが最高なんですよ。

滝の内側にあるヘリに座ると約2.5m上から勢いよく注がれる滝のしぶきが、瞼に優しく当たるので自ずと半眼になります。

そして、その半眼のまま焦点を合わせずに居ると金色のキラキラが視界を流れます。

滝の流れる音に意識を合わせ力を抜いてリラックス。

 

...

 

す、すごい。

こ、この水風呂なに~!

めっちゃくちゃ最高やん!!

こんな素晴らしい水風呂の入り方ができるなんて!

ちなみに男湯側は滝に照明が当たっていないらしく金色にキラキラしていないらしいです。

このキラキラトリップは女湯のみ体験可能です。

すごく寛げる水風呂で大変気に入ってしまいました。

(書いていると行きたくなってきた...!)

休憩

休憩ですが、休憩できるガーデンチェアなどはありませんが湯船のヘリに座ったり一旦脱衣所に出てみたりして休憩。

入口からは想像できなかった広々した造りもあってお気に入りの銭湯の一つになりました。

 

今回主人を連れて行ったのですが男湯のサウナ室はなんと室温82℃とマイルド設定。

女湯は100℃程度あるのに男湯の温度低すぎないか。

うちの主人がその後極楽温泉に再訪したところ発覚したことが。

どうもほぼ毎日来ているであろう年配のご常連がおり、その人はサウナ室には入るけど水風呂には入らない人。

なのでそのご常連仕様に温度が変わってしまっている可能性がありそうだということ。

ちなみに水風呂の水温は変わらないようです。

うちの主人はサウナ熱め、水風呂冷ためが好きなのでそりゃ満足できませんわ。

極楽温泉は珍しく男湯よりも女湯のほうが設定が良い銭湯です。

しばらくすると21時組が続々と入ってきて、

あっという間にお客さんが増えていましたが、

19時台~20時台はご飯時だからか空いていました。

 

利用料金・アクセス

利用料金

入浴料440円

サウナ代なし!

貸しタオル50円でした。

アクセス

JR大阪環状線桃谷駅下車。

桃谷商店街をしばらく進みます。

ダイソーが入っているスーパーを過ぎて右へ入れる路地が出てきます。

「とにかく」という居酒屋さんの看板が見えたらその路地を入る。

2筋目の道を左に入れば極楽温泉に到着。

こちらもかなり入り組んだ住宅街にある銭湯なので、

方向音痴な人はグーグルマップを見ながら進まれるのをおすすめします。

お気に入りの銭湯がまた増えました。

キラキラトリップ最高なのでまた近々行ってきます。

サウナ特徴 ドライサウナ(ボナサウナ)
サウナ温度 90℃後半~100℃(男湯82℃)
サウナ湿度 やや高め
水風呂温度 18℃
水風呂特徴 照明に照らされる高さ2.5mからの滝(男湯は照明が点いていないとのこと)
サウナ浴用休憩場所 なし(露天スペースあり)
ロウリュ なし
アメニティ なし
レストルーム有無 なし
利用料金 サウナ代込440円
営業時間 15:00~24:00(23時で滝・サウナは終了)
公式サイト http://esento.web.fc2.com/fukusuke/sp.html

アメニティ:SCB(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)
*設定はすべて女湯の測定・体感で表示しています。
*温度を目視できない場合は体感もしくは温度計で計測しています。
*利用料金はその日利用した料金を記載しています。

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.