おんなサウナ放浪記【名古屋・栄】SaunaLab(サウナラボ)・アップデート情報あり!ひとりロウリュ祭り開催

どうも、あさとです(‘ω’)ノ

 
 
まだまだ女性限定キャンペーン中のサウナラボ。
 
 
 
今回で2回目の利用です。
 
 
 
金曜日に12-14時の2時間枠で行って参りました。
 
栄駅からだと広小路通りを西へ呉服町通り南下三蔵通左に入って右手上のほうを見ているとサウナラボの看板が見えて来ます。
 
ビル正面のエレベーターで8階へ
今日はひとりで来ましたんえ。
 
 
 
12時10分前に着いて受付。
 
サウナハットが飾られたレセプション。ここで予約をしていることを伝えましょう。
 
受付でお伺いすると、今日は他のお客さんは居なくて、
 
 
 
しかもあさとが初めてのお客のようです!٩( ᐛ )وヤタ-
 
 
 
受付でバスローブ他一式もらって、いそいそロッカーへ。
 
バスローブとポンチョを選べます。紺色の巻き布(まきまき)ハンドタオル、サウナハットをセットでもらいます。
 
 
紺色のまきまきとバスローブを羽織ってちょうど12時にサウナラボの部屋にイン!
 
サウナラボの引き戸を開けるとフィンランド風のリビングルーム。ここで焚火見ながらぼんやりしたい。
 
 
今日はひとりでリラックスぅ〜♪
 
 
 
前回サウナ友達と一緒に利用させていただいて、それはそれで楽しかったんですが、
 
 
 
サウナは自分との戦いなので、
 
 
 
やっぱりひとりがスタンダードでありたいですよね(意識高い系か)
 
お水は備え付けのピッチャーに入ったミント入りウォーターがあります。でもエビアン追加。
 
 
さて、今回は前回来た時に水が足りなかったのでÉvianを念のため持参しました。
 
 
 
スタッフの方にお願いしてお水のおかわりも可能だとは思いますが、
 
 
 
なんせ水は毎度がぶ飲みなので、
 
 
 
余分に準備しておいた方が楽だなと思いまして。
 
 
 
さあ、水分補給していざサウナ〜!
         
 
 
 
このサウナの扉開ける時のワクワクたるや
 
 
 
 
 
  
 
みているだけで心地よい
 
 
 
リラックスしかない
 
 
 
 
さてさて早速ですが、セルフロウリュの準備をします。
ロウリュ用のお水に入れるアロマ。フィンランド語読めず。左から2つは木の香りで、おおきいボトルはライムだったかと。
棚に置いてあるロウリュ用のアロマボトルから
 
 
 
ロウリュのバケツにジャーと入れてレードルでまぜまぜ。
 
 
  
アロマ水をサウナストーンにゆっくり注ぎます
 
 
 
ジッ…ジュッ…ジュジュジジュジュワワワ〜〜
 
 
 
アロマ水がサウナストーンで弾む音がストーンの筒で反響して
 
 
 
その反響が木製の部屋中に鳴ってヒーリングサウンドを奏でる
 
 
 
熱いロウリュが優しく体にまとわりついてくる
 
 
 
ゆっくり寝そべります
 
 
 
横たえただけでストレスから解放されたような
 
 
 
今に在る自分と静かに向き合うことができます。
 
 
 
今日のサウナ部屋の温度は70℃弱から始まりました。 
しばらくすると70℃くらいを指して安定。
 
ポカポカあったかーい部屋
 
 
 
 うはあぁーーーー
 
 
 
ここに住みたい(*´∀`*)
 
 
 
さあ、今日のこの2時間はひとりじめ!
 
 
 
 ロウリュを浴び倒したい欲求がふつふつと…
 
 
 
ということで、アロマ水をサウナストーンにジュワワ~と追加
 
 
 
 ジッジュッジュジュジジュジュワ〜〜
 
ジッジュッジュジュジジュジュワ〜〜
 
ジッジュッジュジュジジュジュワ〜〜
 
 ……
 
 
 
サウナ部屋にロウリュが充満してきて体感温度がガンガン上がってきました
 
 
 
熱さを増すロウリュに触発されてテンションも上がってきたぁ!!
 
 
 
ジッジュッジュジュジジュジュワ〜〜
 
 
ジッジュッジュジュジジュジュワ〜〜
 
 
……
 
 
モウモウとロウリュが部屋中に充満
 
 
 
体感温度はニュージャパンレディースサウナのロウリュ並みの熱さまでに(゚Д゚)マジデ
 
 
 
テンションマックス!!!
 
 
 
「只今よりロウリュを行います。担当はあさとです。今日のアロマはライムです。爽やかな果実の香りをお楽しみください…」
 
 
 
はっ!
 
 
ついついニュージャパンレディースサウナのロウリュ開催時の最初の挨拶をひとり言でつぶやいていた!
 
 
 
この勢いでハンドタオルを回して下手なロウリュの練習に入ります。
 
 
 
みるみる水蒸気が身体にあらわれて滴る。
 
 
 
うひゃーーひとりロウリュ祭り楽しい(*´ω`*)
 
 
 
おや?気づけば室内温度計も80℃近い温度まで上がってる。
 
 
 
熱波師が説明してくれる、
 
 
「ロウリュ中は体感温度が上がっているだけで、実際の温度は変わらないんですよ!」
 
 
 
といううんちくの説得力がなくなるから温度よ上がるでない!
 
 
 
さてさて、ロウリュでアッツアツになった身体を今度はフィンランドの極寒に晒します。
 
 
 
アイスサウナターイム!AST!
この扉の向こうに極寒の地が
 
 
おお!今日は−22℃をマーク(^O^)/
 
 
 
1分も経たないうちに髪の毛がパリッと凍って来ましたよ。
 
 
 
ひゃ〜冷え冷えぇ!!((;゚Д゚))ガクブル
 
 
 
あっという間に冷却完了
 
このオーディオ音がいいですよね。アップルオンラインストアで以前見かけてルックスもすごいなと思っていた一品。とくさしけんごさんの曲が流れているそうです。
  
サウナと言えばナッツとドライフルーツ。
 
ベンチでゆっくり休憩
 
 
あまみもバッチリ
 
 
 
ととのった\(^o^)/
 
 
iPadにアンケートが入っています。本日のととのい度は★いくつ?
 
そして5回程か反復して2時間があっという間に過ぎていきました。
 
 
 
なんと楽しい時間の早いこと
 
 
 
サウナラボ楽しいなあ。
 
 
 
関西にもこんなサウナがたくさん増えたらいいなあ(*´з`)
 
 
 
脱衣所で帰り支度をしていたらこんな張り紙が。
 
 
 
 
2017年12月24日以降はサウナラボの拡張のためジムが営業終了されるとのこと。
 
 
 
現在、ゴルフのトレーニングなどを行なっているスペースがサウナラボの拡張工事に入るそうです。
 
 
いつ完成予定なのかなど肝心なところ聞くの忘れましたがいい情報ゲット。
 
 
 
嬉しい〜!
 
 
 
これからのサウナラボが益々楽しみになってきました\(^o^)/
 
 
 
 更に!
 
 
 
帰りがけにまさかの撮影で来てたタナカカツキ先生に会いました。
 
先生ポージング中
 
ひゃっほーい! \(^o^)/
 
 
サウナラボ2回目ももれなく満喫!
 
 
 
 
余談ですが、実は名古屋に遊びに来た目的はもう一つあって、
 
 
蓄音機カフェエヂソンさんがこの11月いっぱいで閉店されるため、
  
 
最後になるかもと思いつつ行ってきました。
新栄駅から徒歩5分程度の雲竜フレックスビル西館地下1階。「飛騨の家具館」西側の入口から降りれます。一見入りにくそうなこの佇まい。入ってしまえばとっても居心地の良い喫茶店です。
ビールを注文したら今切らしちゃったとのことで、ジンジャーエールです。ドリンクは何でも600円。蓄音機鑑賞代込と思えば安いと思います。
 
この年になって蓄音機の音に魅せられるとは思いもしませんでしたが、
 
 
 
蓄音機で鳴らすSP盤は、立体的な歌声、リアルな鳥の声、グシグシにつぶれたオーケストラの音(これがまたいい)虜になる人の気持ちがわかります。
 
 
 
また、レコードもなかなかいい音で聞かせてもらえます。
 
 
 
ラウンジの居抜きな造りですが清潔で居心地の良く、
 
 
 
店主のDJや曲のうんちくも楽しくてついつい長居してしまうお店。
 
 
閉店まであともう一回くらい行きたい…!
 

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:フィンランドサウナ
サウナ温度:70℃-80℃
サウナ湿度:高い
アイスサウナ温度:ー22℃
アイスサウナ特徴:一人用
サウナ浴用休憩場所:あり
ロウリュ:セルフロウリュ
無料アメニティ:あり
レストルーム有無:有
料金:1500円/2時間(女性限定キャンペーン適用)

公式サイト

予約はこちら

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=======

スポンサーリンク