【おんなサウナ放浪記34】ヘルシー温泉タテバ・お楽しみの炭酸温泉が...!の巻き

2017年11月9日

お天気がいい!タテバ日和!

どうもおばんです、あさとです(´▽`)

 

あさとの定番ヘルシー温泉タテバに行ってきました。
 
今日は、午後16時から夕方18時までの間の2時間という縛りで行ってきました。
 
この時間帯は近所にお住まいの年配のご常連がいつものようにいらっしゃる時間帯です。

入口のフローリング床暖です。

平日でしたが比較的空いていました。

遠赤サウナの場合は赤いタオルをもらいます。塩サウナはタオルなし。

遠赤サウナでゆっくり寛ぎたい気分だったので、

 

意気揚々と浴場へ。

 

 

全身洗濯。

 

 

シャワーの圧は相変わらず最高ですが、

 
今日はおやおや?

水温がちょっと低い気がします。

 

 

今日はすでにサウナ室に先客がいらっしゃいました。

 

軽く挨拶をしてサウナ室へ入りました。

 
2段目で寝サウナ中の先客はあさとの挨拶には完全無視、

 

そして、逃げるように外へ。

 

そういうお客さんも往々にしていらっしゃいます。

 

自分の時間を邪魔されたくない派の方。

 

こういう場合、気持ちは理解できるのでそれ以上は取り入らないようにします。

 

挨拶は言わば、「私も今からサウナ使わせていただきます」の合図ですので、

 

それに対して無視ということは、

 

コミュニケーションを取りたくないという意思表示と解釈できるので

 

それが分かればあさとも先客に合わせます。

 

その辺のコミュニケーションは自分のストレスがない程度でマイペンライ!('ω')ノ

 

 

さあ、今日のサウナ室。

 

ん?

 

タテバ遠赤サウナ恒例の刺すような熱さがやってこない。

 

いつもよりサウナ室の温度が低めに感じます。

 

温度計を見ると97℃。

 

んぬぬ!な、なんやと...!

 

 

タテバの遠赤で100℃以下ってどやさ!!!

 

こ、こんなの、いつものタテバじゃない!

 

 

ドドド、どうなっちゃってんだろ~♪

 

ドドド、どうなっちゃってんだろへへへ~い♪

 

 

とりあえず3段目に座ります。

 

しばらくしていると、温度がちょっとづつ上がってきたように思います。

 

お?温度上がってきたぞ。

 

いつもの感じに近づいてきた〜( ^ω^ )

 

ひょっとして先客がドア開けっぱなしにして温度を下げたのでは...

 

と、あらぬ疑いをかけてしまいました|д゚)

 

実は過去にもサウナ室使おうとしたら、

 

先客がサウナ室のドアに桶をかませて、

 

室温を下げているのに何度か遭遇したことがありまして。

 

サウナ使いたいけど、熱すぎて長く入れないという気持ちは分からなくもないです。

 

しかし、あさとはすでに102℃のサウナ室に慣れていて、

 

それを目当てに行っているというのもあるので、

 

タテバの遠赤は102℃で何卒お願いしたい気持ちでいっぱいです(__)シャス

 

まあ、なんとかサウナ室はもとのいい感じに戻ってきている様子なので、

 

3段目に座ってしっかり温めます。

 

 

そして、

 

 

今日の水風呂~♪

 

 

掛水したら、

 

 

ず、冷たあああぁぁあ!

 

 

今日の水温12℃くらいでしょうか。

 

 

もう、数十秒でしもやけしてきそうな冷たさですよ!参ったな(*´Д`)ヒ-

 

 

一発であまみがじんわりと顕われてきました。

 

 

ふう~......(´▽`*)

 

いやはや、やっぱりタテバはバキッとしてて最高です。

 

 

今日は、サウナ10分、水風呂2分弱、

 

休憩のんびりでゆっくりと3セットほどを行いました。

 

最後の水風呂はちょっと長めに浸かって、

 

 

さてさて、今日もお楽しみの炭酸温泉〆~♪

 

 

しかし...!

 

 

ここで、さらなる温度事件が明るみに.......!

 

 

水温刑事(デカ)の目が光ります。

 

 

ん?

 

 

タテバのリーサルウェポン炭酸温泉が!!

 

 

...ぬっるーーーー(温)...

 

 

いつも42℃はあろうかというアッツアツの湯船。

 

 

今日のこの感じ38℃程度じゃないでしょうか。

 

 

えええーーーー!!どうしたタテバ!

 

 

サウナの温度も低かったし、炭酸温泉までも!

 

 

そういえば、洗い場で、ご常連のおばあ様が他のお客さんと、

 

 

ぬるいとかなんとか話ししていたのが聞こえていました。

 

てっきりシャワーのことかと思っていたのですが、

 

今日のお風呂温度全体がぬるいことがここで判明。

 

他の湯船も念のために入ってみたら、

 

 

確かにぬるい。

 

 

ぬぬぬぬぬぬぅううおおおおお!!

 

 

かれこれ、タテバには足しげく通ってきましたが、

 

こんなことは初めてです。

 

毎回ばっちり気合の入ったサウナとお風呂が持ち味のタテバ。

 

 

ふと思いました。

 

ま、まさか最近の観光客の利用増加などで、

 

万人に入ってもらえるように設定温度を低くしたのか...!

 

それとも、ご常連の首領(ドン)が設定温度を低くするようにリクエストしたのか...!

 

いろんな妄想が頭をよぎります。

 

そうか、とうとう大好きだったタテバが変わっていく時が来たんだ。

 

 

...これも諸行無常

 

 

......

 

 

念のため、スタッフの方に水温について確認することにしました。

 

 

 

あさと「あの~今日、炭酸温泉がぬるかったんですが、なんかあったんですか?」

 

スタッフ「すいません!今日立ち上げの時、機械の調子が悪くて...」

 

 

 

なーんだ!たまたま調子がわるかっただけか!

 

なんだかホッとしました(´▽`*)ヤダービックリサセナイデヨ~

 

銭湯も長くされていると設備が調子悪くなる時もありますものね。

 

オープン直後は温度が安定しないことがあるのは仕方ない。

 

そんなこともあるさ~♪

 

次回は、夜遅めの温度が安定した時間を狙っていくことにします(^O^)/

結局ビール〆る

 

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:遠赤外線サウナ
サウナ温度:97℃
サウナ湿度:低め
水風呂温度:12℃
水風呂特徴:水流なし
サウナ浴用休憩場所:サウナ前に座れる段差あり
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:なし
レストルーム有無:なし
料金:¥740

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============


人気ブログランキング

 

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.